人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっぴり気になる対米依存?論
ブログを書いたり、日本の友人達とメールのやり取りをしていると、
いろいろな人からいろいろなコメントをいただいてありがたい。
それはそれで、うれしく面白いのですが、
ときどき、はてな?と思うコメントにも出会う。

よくあるコメントに、「それはアメリカの謀略である」とか、
また「そろそろ対米依存から脱却すべきだ」といった
昔からの見方も散見する。

たとえば謀略論だが、原発事故までアメリカの謀略でできるほど、
アメリカは神様ではない。いろいろなところに顔を出す
アメリカ謀略論は、物事の因果関係を究めるのを放棄する
‘さぼりのレトリック’だと思う。
よく物事の流れ、因果関係を見つめて欲しい。

ちょっぴり気になる対米依存?論_d0159325_9505999.jpg

「ノーと言える日本」という本が出て、20年以上になると思うが、
裏返った対米被害者論もあまり変わっていないようだ。
「アメリカは自分勝手なルールを押し付けてくる」とも言うが、
国際外交上、自国の国益に合った要求を、たとえ相手が不利益になっても、
まずは出してくるのは、古今東西、当たり前のこと。

国際スポーツ・ルールの変更の歴史を見るといい例だ。
スキー・ジャンプなど多くが、自国にできるだけ有利なように変えてきている。

「そうは言っても、世話になっている(多くの利益をもらっている)アメリカの
要求だから・・」といった‘しょうがない論’もある。
これまた被害者意識ではないだろうか。

外国の要求に対して黒か白かではなく、それに沿った形を見せつつ
自国の要求を通すのが、ネゴシエーションというものだ。
その外交官のプロフェッショナリズムに対して、我々は税金を払っている。

最近ちょっと気になっていることを書きました。
皆さんは、どうみているのかなあ?
by ucci-h | 2011-10-30 09:52 | 日本・米国・欧州 | Comments(7)
Commented by muga at 2011-10-31 08:44 x
「どの陰謀論がトンデモなのか、どの話に真実味があるのか」を究明する試みもありますね。

私のような無知な一般人が、その話の全てを鵜呑みにして信じ込むのは、例えて言えば信仰宗教の教義に疑いを持つことなく信じ込むのに似ているように思います。「ムッ、絶対そうに違いない!」なんてなると、それこそ‘さぼりのレトリック’でしょうね。

しかし十冊ほど読んだ身としては、ガセ情報として一刀に切り伏せるのも危険であるとの結論に達しました。
それほど、中には「さもありなん」的な因果のはっきりした話もあるのですね。(もちろん「アポロは月に行っていない」等の信憑性のない話しも多いようです)

しかし、どれも確かめようのない内容である事には違いないので陰謀論のカテゴリーなのでしょう。参考程度が賢明なスタンスだと考えます。
Commented by ucci-h at 2011-10-31 09:32
mugaさん おっしゃるように、新興宗教に似ていますね。ひとつ、陰謀を仕掛ける立場に立って、どうやったら陰謀をしかけられるのか推理してみるのも面白いですね。テロ活動をする前に株を空売りするとか・・これは陰謀じゃないか・・。
Commented by unknown at 2011-10-31 23:12 x
うーん
「不都合な真実」のウソが暴かれてからの福島原発事故(事件とも言える数多の状況証拠)~グリーンエネルギーの推進。福島原発事故のあと中国、米国、フランス(許容値を日本並み500ベクレルにUP)の度重なるの原発放射能漏れの連鎖。親中タクシン政権復活直後に、日系企業工場を総舐めしタイの農業を破壊した洪水と日本の米相場新設、TPPの恫喝と円高。
大東亜敗戦間近に名古屋の航空機工場に大被害を出した南海・三河地震じゃないけど「次は何をお見舞いしましょうか?」の米軍ビラを信じたくなる気分です。
陰謀論者のイチオシとしては、FRBが存続期限を迎える来年のアメロ移行構想は欠かせませんw。
Commented by muga at 2011-11-01 01:02 x
昨年、金を一番購入した国がメキシコだそうで、同じく金保有量を大幅に増やしているカナダと合わせて北米グループを形成し、USドルを切り捨て、新通貨アメ―ロを発行するという話しは読みました。もしそうなると、切り捨てられかねない日本はやはり「アメリカによる実験台だった」となるかも?怖い話です。
でも色々と推理を巡らせて楽しむことができますよね。

かたや、実際の現象と数字だけからジャーナリスティックに切り込みを入れるucci-hさんのスタンスは、大変誠実で好感が持てます。安心して読むことができる内容だと思います。
Commented by unknown at 2011-11-01 09:49 x
上の連鎖する原発事故で書き忘れましたが、先日のトルコの地震でも原発が放射能漏れ事故を起こしましたね。NZの地震では日本人が多数亡くなった建家だけ倒壊原因が不明だとか。陰謀論者には材料が事欠かないこの頃です。
Commented by ucci-h at 2011-11-01 22:22
unknownさん はははは。陰謀論には、いろいろ面白いネタが集まりますね。
Commented by ucci-h at 2011-11-01 22:25
mugaさん ありがとうございます。なるべくデータと事実だけで客観性に近づこうと思っていますが、事実やデータも検証しないとうそが多いので、時折りまいりますね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧