♪季節の変わり目♪
中山丈二という作詞家が、1980年6月に36歳という若さで
亡くなったが、その遺品の中に「秋冬」という曲があったという。

「♪しゃれ~た日焼けに涙があふ~れる ああ、秋かしら~
季節の変わり目を あなたの心で知るなんて~♪」

83~84年に数名の歌手により歌われ、ヒットした。
季節感を感じるしゃれた、少し物悲しい、すてきな曲と詞である
(作曲は堀江童子)。

タイには、秋という季節はないが、10月末の今がちょうど雨季から
寒季(乾季)への変わり目である。
私自身は、日焼けはしているが、涙は枯れたのか、最近は出ないなあ。
季節の変わり目をあなたの心で知るなんて、自分はいやになるほど
経験してきたかな?(笑)。

d0159325_11381696.jpg

雨がやんで、‘秋’のお祭り「ローイ・クラトン」(灯篭流し)が始まった。
夕べは、一足早いコムロイ(紙製熱風船)の数千の打ち上げを
近くのメージョーへ行って見てきた。相変わらずの人出だが、
毎年、心が夜空に吸い上げられていくような感動だ。
 「ローイ・クラトンはじまる 2007-11-24」
  http://uccih.exblog.jp/11092577/

けさは、またチェンマイに久しぶりに雨が降った。
バンコクの洪水が心配だが、雨季の最後の雨だろう。
季節外れの大雨にならなければいいが。
朝夕のチェンマイの街はすっかり涼しくなっている。
少し肌寒いくらいだ。

チャオプラヤ川の上流地域では、水が引き始めている。
バンコクの洪水は、なおゆっくり流れる水が引くまで
時間がかかる。バンコク西南のラット・クラバン工業団地(225工場、
従業員45000人)が第8番目の冠水となるかもしれない。

d0159325_11394410.jpg

(写真は水に浸かったドンムアン空港。バンコク・ポスト紙電子版より)

その南のスワナプーム空港は、一日1億㎥の排水能力があるから
大丈夫と言われるが、なお予断は許されない。
しかしここ1週間を越せば、バンコクの洪水も
次第に時間の問題となっていくだろう。

季節の変わり目である。
[PR]
by ucci-h | 2011-10-30 11:43 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
7-8月のオフシーズンが..
by ucci-h at 21:07
そうですね。 タイは相..
by ucci-h at 21:04
来年は8月に行こうかなあ..
by 摂津屋 at 23:00
そうかタイは雨季に入った..
by takeshi_kanazaw at 14:57
初めてコメントさせていた..
by takeshi_kanazaw at 12:33
そうですね。16GBのS..
by ucci-h at 20:25
内部ストレージ16G問題..
by puk at 14:57
鎌倉は、近くて、良い散歩..
by ucci-h at 13:39
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース