「11月20日でバンコクの水は引ける!?」
11月10日のバンコク・ポスト紙の一面は、
「首都はあと11日で乾くかも」と言う、
洪水が首都バンコクの北・西の半分を浸してから
はじめてのポジティブな見通しを掲げた。

11日の根拠はこういうことだ。
灌漑局によると、今年の北からの洪水の量は
推計140億トン。
このうちすでに4割ほどの55億トンが海に流れ込んだという。
ほぼ35日間で55億トンの流出、1日当たり約1億5700万トン。
チャオプラヤ川の流出量1日1億トンプラスその他運河等で6千万トン、
ほぼ納得のいく数字だ。

推計は続く。
残る85億トンのうち、30億トンがチャオプラヤの水を増やし、
35億トンが、中部平原とパトゥム・タニなどのバンコク北方の
土地に溜まっていると言う。そして、残る20億トンほどが、
岸壁を超え、バンコク北部や西部を水浸しにしている。

d0159325_0224810.jpg

従って、バンコク当局としては、計55億トンほどの水を
排出すればよい(川に流入した分を除く)。
バンコクは、以前見たように、1日あたり4~5億トンの排水能力を
持っているから、55億トン÷5億トン=11日となり、あと11日で
排水できると読んでいる。
 「バンコクへの洪水はどのくらいの量か 2011-10-22」
  http://uccih.exblog.jp/14806374/

当然、もう降雨はないものとしてだ。また、効率よく1日5億トンずつ
排水できるか疑問も残るが、あと11日と言うことは、11月20日となる。
前記の記事で、10月21日にFROC(洪水対策センター)の技術者が、
「あと2~4週間はバンコクは洪水と覚悟した方がいい」と言った
4週間後とほぼ一致する。

もし、この調子で、排水が進むなら、バンコクの2つの東方の工業団地は
水没を免れ、スワナプーム空港も使用不可にはならないということだ。
そうなればけっこうなことである。
この予測どおりになりますように!
[PR]
by ucci-h | 2011-11-11 00:24 | アジア的な生活 | Comments(5)
Commented by 山羊 at 2011-11-11 00:59 x
ほぼ1ヶ月前、チャオプラヤに船を並べて20%の排水量UPができるといったバンコク当局ですから、今度の推計?も同レベルですね。
水は高いところから低いところに流れますが、それは水面の高さの差による水圧の差によって、流れが発生します。洪水は増水するときには上流と下流との水面差が大きいので流れやすいですが、引くときの最後は海水面との差になります。バンコクのように海抜1m地帯が延々と続くところで、洪水初期の排水量のまま、最後まで水が引くはずがありません。まさに、机上にこぼれた水でも眺めて、現場を知ろうともしない、無能なひとたちです。国民は悲惨です。

当局の発表は予測ではなく、予想です。予め、想うだけです。
しばしば「最大でも」と言う言葉が出ますが、すべて「最低でも」と置き換えると以外に合ってます。
希望と目標と予想と予測を混同する人たちには困ったものです。
Commented by ちゃーん at 2011-11-11 11:20 x
洪水の近くにいると・・・それはないでしょうw
チェンマイに先週行きましたが、、、この切迫した状況はチェンマイではわかってもらえないかもww
テレビの解説者の予想も軒並み外れていて、予想と逆のことばかり・・・
ということは、11月20日には水が引かず、スワナプームにも水が来るのではと・・・思ってしまいます。
Commented by ucci-h at 2011-11-12 20:05
山羊さん 貴重なコメントありがとうございます。たしかに、いかに多くの排水ポンプを投入しても、貯まりこんだ数十億立方mの水を排水するのは容易なことではないでしょう。時間がかかりますね。バンコクの工業団地が、軍の期待するように守れるかどうか心配です。
Commented by ucci-h at 2011-11-12 20:09
ちゃーんくん バンコクの低地に貯まった大量の水が、どの程度の速さで排出できるのか?予測は簡単には実現できないでしょうね。バンコクの工業団地とスワナプーム、ここをどう守れるか、ですね。
Commented by くんたれ at 2011-11-16 12:46 x
もうだいじょうぶですよ。最悪はすぎました。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース