チェンマイのフィットネス・ジムの良いところ
チェンマイのいろいろな施設やサービスの良いところは、
その時の使用料だけを払えばよく、基本料だの、入場料だの、
使わなくても取られる固定費がないことだ。

携帯電話は、プリペイド式だから、入金した分だけ使える。
毎月いくらの基本料などない。
ゴルフの練習場も、3箱100バーツでボールを買って打つだけ。
席料だの入場料だのない。

フィットネス・ジムもそうだ。
チェンマイには、ホテルや独立のフィットネス・センターがいろいろある。
今年8月から入って、行っているのは、ナイト・バザールのそばの
ホテル街にある「センタナ・ドゥワン・タワン・ホテル」のジムだ。

d0159325_2154423.jpg

ここは、古いホテルだが、ストレッチ・フロアー、マシーン室、
その他器具が揃っている。ロッカーにサウナもついている。
4階のジムの外側は屋外プールで、ドイステープの山も望め、
景色もいい。
入場者は西洋人。アジア人色とりどりだ。夕方は行かないので、
そう混んでいない。

料金は、1年会費だと9000バーツ、月当たり750バーツと割安だ。
月に7~8回も行けば、一回100バーツと、日本の公営ジムよりも安い
くらいだ。
数ヶ月海外へ行く時は、延長手続きを取れるようだ。

d0159325_21552617.jpg

フィットネス・ジムに日本で通うようになって、かれこれ15年になる。
昨年、今年と一軒家に移って、1年以上ご無沙汰してしまった。
これがゴルフでの背筋、腰の痛みの遠因だったかもしれない。
ジムに通うようになって、マッサージよりも体のストレッチ、手入れが
できていい。
ジムに行かないと、体がしっくりしない。

d0159325_2156108.jpg

ゴルフもようやく1年ぶりにフル・スイングできるようになってきた
(もっとも、完治したと思って、また痛むのは悲劇だから、少しずつ・・)。
ストレッチとマシーンが中心だが、股関節を開閉するマシーンがある。
これはいい。
普段使わない股関節の鍛錬ができる。

あすも、バイクに乗って、ジムに行ってこよう。
[PR]
by ucci-h | 2011-11-15 21:59 | アジア的な生活 | Comments(7)
Commented by 鎮守様 at 2011-11-15 23:04 x
カンタリーヒルズホテルのフィットネスに入っていますが3ヶ月で5500バーツ。1ヶ月なら2000バーツ。それでもキャンセル待ちでなかなか入れないそうです。
理由は宿泊者専用ラウンジが使えること。
コーヒー、お菓子、果物と日本の新聞が読める。
夕方からは混むらしいがその他の時間はガラガラ。
日本のジムのようにデイ会員とか作ればいいのに。
Commented by muga at 2011-11-15 23:45 x
ドゥワン・タワンはスイミングプールも使えますが、3年ほど前は水があまり綺麗じゃなかったような・・今はどうかな?

適度な腹筋&背筋運動が腰痛に効きます。水着のお姉さんに触発されて、ついついオーバーワークってのが問題でしたけどね。
Commented by hashi at 2011-11-16 09:36 x
こちらはカーフを痛めてジム通いしばらくお休みしてましたが、この記事を読んでそろそろ始めようかぁなどと思っています、私の行ってるジムは公営で、300円一日使い放題です。
Commented by ucci-h at 2011-11-16 10:04
mugaさん プールはあまり使わないですが、プールの水は、時々見ますが、きれいだったり、きれいじゃなかったり・・。清掃日の翌日がいいでしょうね。
Commented by くんたれ at 2011-11-16 12:44 x
ジム安いですよねえ。チェンマイは物価が安くてインフラも良い良いところですね。
Commented by unknown at 2011-11-16 14:49 x
ファランさんを見ていると、始めるなりいきなりダッシュですね。だから早死になんだと勝手に納得。フィットネスは筋肉には良いですが体には悪いので適度にやられた方がいいですよ。
Commented by ucci-h at 2011-11-16 19:02
unknownさん おっしゃるとおりですね。過去、筋肉増強でやりすぎて、2度ほど体を痛めました。今は8割の負荷で、ゆったり汗を流しています。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース