世界のワイン・メーカーが狙う世界5位の中国市場
ワインという飲み物は、面白いもので、経済成長が進むに連れて
安くなり、普及する。

当初ワインが高い飲み物だったアメリカでは、30数年前の
70年代末、店頭でテーブル・ワインが一本3~4ドルと
手頃な値段に下がり、普及した。
今では、フランス、イタリアを抜いて、国としては世界一の消費国
である。
世界のワインの年間消費量27億ケース(1ケース12本)の
ほぼ12%に当たる3億3千万ケース(40億本近く)を消費している。

日本でも、バブル期を経て、一本1000円以下のワインが
普及した。日本の年間消費量は25万klほど。
一本750mlとして、2800万ケースほど。割りに少ないんだなあ。
世界のシェアで1%ほどか。アメリカの8.5%ほどしか飲んでいない。
アメリカが1ケース買うときに、日本は一本買う勘定だ。

タイでは、ワインはまだ高い飲み物だが、ようやく一本300~400バーツ
(900~1200円)の安いものが出てきた。もう少しだ。

欧州の経済地盤が沈下するにつれ、新旧ワイン・メーカーは、
アジア、中でも人口14億人を抱える中国市場を視野に入れてきた。
11月第2週に香港で開かれたワイン・スピリッツ・トレードフェアには、
世界37カ国から1000の展示企業が集まったと言う。

香港は、2008年にワインの輸入関税を撤廃してアジアのワイン・センター
になることを目指している。今年も9ヶ月でワインの輸入金額は9.4億ドルへと
前年比60%増加している。

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中国のワイン消費はここ数年伸びてきたところだ。
今年は、英国を上回り、世界第5位のワイン消費国になろうと、
「IWSR」(国際ワイン・スピリット・リサーチ)により、予測されている。
アメリカ、イタリア、フランス、ドイツ、中国、イギリスの順になりそうだ。
2015年には、アメリカを抜き、世界トップのワイン消費国になろうと言う
予測も、別のところから出ている。

中国の2010年の消費量1億2500万ケース(1億8000万ケースと
いう数字もあるが)は、2016年には倍増の2億5000万ケースになろうと
IWSRは見ている(この予想ではアメリカには追いつかないが・・)。

いずれにせよ、伸びることは間違いないのだろう。
9月には、クリスティーのオークションで、中国人が、
プレミアム・ワインの「シャトー・ラフィット・ロチルド」(1981-2005年物)を
25ケース、300本を、ワイン・オークション史上最高の54.1万ドルで
手に入れて話題になった。一本あたり1800ドルである。

中国のワイン市場は、金持ちがコレクションやお祝い用に買う高級ワインと
一本数ドルの安いワインに分かれている。
中間のワインがまだ広まっていないそうだ。
アルコール度の高い蒸留酒バイジウ(白酒)で乾杯の
世界にまだ入り込めていない。
酒は食べ物に合わせて味わうものではなく、酔っ払うための
飲み物だ。タイに似ている。

余談だが、昨年ホーチミン市へ行ったら、
街角のレストランでベトナムの女性がふたりで赤ワインで
乾杯していた。フランスが宗主国だった国は違う・・。

アジアでワインが広まるのはうれしい。
早く、チェンマイにも安くてうまいワインが多く出回って欲しい。
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by ucci-h | 2011-11-28 14:35 | 中国・韓国そしてインド | Comments(3)
Commented by くんたれ at 2011-11-28 19:07 x
東西回廊を通って、ベトナムのダラット辺りからチェンマイにどんどん安いワインが入ればいいですね。味は私にはわかりませんが。
Commented by unknown at 2011-11-29 12:27 x
邪道ですが、メーサイのイミグレ横で買った果汁ワインが美味しい。
所で、タイではワインも氷を入れて飲むのが主流でしょうか?
結構いけてるけど。
Commented by ucci-h at 2011-11-29 17:56
unknownさん はははは。タイ人ならワインにも氷を入れるでしょうね。これがほんとうのワイン・クーラー!?

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
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