インド航空産業の惨状
インドの通貨ルピーが今年ドルに対して
18%も下落し、史上最低値をつけていることを
お伝えした。
経済の不振、インフレの進行といろいろあるが、
主因は、貿易赤字、経常赤字の拡大にある。
 「通貨ルピー安に泣くインド 2011-12-1」
  http://uccih.exblog.jp/15039062/

ルピーの下落は、インドの多くの企業に悪影響を
与えている。
一番困っているのはインドの航空産業である。
インドの航空産業は、競争が激しい上に、
ここに来ての燃油の値上がりである。
これにルピー安という追い討ちが加わると、
多くのエアラインの赤字が広がっている。

インドの航空会社と言えば、自由化前夜の1992年までは、
国営の「エアー・インディア」と「インディアン・エアウェイズ」
(07年にエアー・インディアと合併)の2社のみだった。
93年の自由化後、民間航空が8社ほど参入してきた。

2010年現在の規模別ランキングは以下の通りとなる。

1位.ジェット・エアウェイズ(95年開業、07年にエアー・サハラを吸収)
シェア26%。
2位.キングフィッシャー・エアラインズ(05年開業。ビール会社の資本。
07年にエアー・デカンを吸収) シェア20%。
3位.エアー・インディア(1932年開業、国営。07年インディアン・エアウェイズ
を吸収) シェア18%。

4位.インディゴ(2006年開業の格安航空) シェア16%。
5位.スパイス・ジェット(2005年開業のメディア資本による格安航空) シェア13%。
6位.ゴー・エアー(2005年開業の格安航空) シェア6%。

空港の整備と共に、旅客数が毎年大きく伸び、
拡大発展するインド航空産業だが、採算はとても悪い。

d0159325_132970.jpg

d0159325_1325037.jpg

d0159325_1332624.jpg

直近の2011年7~9月の四半期決算を見ると、
トップのジェット・エアーが予想以上の71億ルピー(1億4千万ドル)の赤字。
2位のキングフィッシャーは47億ルピー(9150万ドル)の赤字、
キングフィッシャーの過去3年の赤字は、480億ルピー(9.3億ドル)
に膨らんだ。
キングフィッシャーは、1日340便を300便に減らすと言う。

国営エアー・インディアも2007年の合併以降、赤字を毎年流し続けており、
この間政府支援は320億ルピー(6.2億ドル)にのぼるが、
今期(2012年3月期)も650億ルピー(12.6億ドル)という大型政府支援を
得られることを期待している。

5位のスパイス・ジェットも、7~9月期は、24億ルピー(5千万ドル)の
赤字を出しており、インドの航空業界全体で、今年は9月まで乗客数は
19%も伸びたのに、今期(2012年3月期)では、25億ドルもの赤字を
出そうと、、「CAPA」(アジア太平洋航空センター)により、見られている。
うち、20億ドルの赤字分は、国営エアー・インディアによるものとなりそうだ。

わずかに、前回紹介した格安航空の「インディゴ」だけが、今期なんとか利益を
出そうと見られている。
 「インド・バンコクの空も賑わい始めた 2011-10-11」
  http://uccih.exblog.jp/14738228/

ジェット・エアー、キングフィッシャー、スパイス・ジェットの民間トップ3社の
株価は、今年65%以上下落している。

激しい価格競争と、燃費の上昇がインドの航空会社の採算を大きく
悪化させている。
同様のアメリカでは、第3位のアメリカン航空が破産法のチャプター11の
申請をした。

インドへの乗り入れを増やすタイの航空会社は、どう
採算を取っていくのだろうか。
[PR]
by ucci-h | 2011-12-06 01:34 | エアライン・観光業 | Comments(7)
Commented by muga at 2011-12-07 12:25 x
インドへお買いものに行きましょう。私は職業柄、綿や絹の布地が欲しいのですが何処で買えばいいのかわかりません。コルカタかな?デリーかな?大きすぎて迷います。
Commented by くんたれ at 2011-12-07 16:02 x
ベトナムや韓国はどうですか?ソウルは今、日本人だらけらしいですよ。
Commented by muga at 2011-12-07 18:59 x
ベトナムはロットが大きすぎのような。小さな所は相手にしてもらえないと思います。商売人は市価の10倍~20倍フッかけてきますよね。
韓国は15年ほど前に、担ぎ屋もどきで行きました。現在は知りませんが、市場に流れているものは結局利幅が狭いんですよね。材料は中国だし、西日本では韓国商品は薄利でしたね。
やっぱり日本人の行きにくい所の商品じゃないと、スグに価格競争になりますよね。それとも大手が参入できないレベル(小ロット)の高付加価値商品を開発するしか手は無いでしょう。
インドが美味しいんだけどな・・・    (カレーとか)


Commented by くんたれ at 2011-12-09 14:13 x
ベンタン市場でポロ(偽?)のYシャッツ一個600円位で買いましたよ。安かったですが、こんなんじゃ足りないんでしょうね。
Commented by muga at 2011-12-09 19:16 x
パソコンの調子が悪いので投稿しにくいです。
くんたれさん、それ超偽物ですよ。韓国のイテウォンでもよく見ました。クッチとかチャネルとか。
ブラダやワコーチってのも(笑)
Commented by くんたれ at 2011-12-09 20:09 x
そうでしたか?実用性に問題ないので着用しています・・・
Commented by muga at 2011-12-10 00:59 x
私も本物にはこだわらないたちです。今は知りませんが、以前は本物のライセンス取得工場が横流しで売ってたりしたそうです。自分で使う場合はこちらの方が賢い選択かもしれませんね。物もいいし。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース