年末大掃除、1年間汚れた窓ガラスの外側を拭くすぐれ物
タイの新しい家は、床に白いタイルが多いので、
汚れは目立つが、涼しく掃除しやすい。

年末になったので、ふだん掃除が行き届かない
窓ガラスもきれいにしようと思った。

日本でもそうだが、窓の外側に鉄の格子がはまっているので、
外側は、雨風に汚れたままでなかなか拭けない。

そこで、「ビッグC」スーパーへ行って、
窓拭きの出来るモップを199バーツで買ってきた。
スポンジ側をぬらし掃除し、ゴム側で水をふき取るのだ。
柄が伸縮できるようになっている。

だめもとで買ってきたが、これがうまい具合に窓の外側と
鉄格子の間に入り込み、拭いてくれる。
完璧ではないが、水で拭くだけで、ずいぶんきれいになった。

d0159325_1016188.jpg

クルマと同じで、やはり窓ガラスがきれいな方が
気持ちがすっきりする。
これで何とか、新しい気分で、新年を迎えられそうだ。

(ついでに)
一緒に買った、写真のブラシ(109バーツ)はトイレ掃除用だが、
実は背中洗い用に使う。
これで軽く背中の中ほどをこすると、強力で気持ちがいい。
かゆみなどすぐ吹き飛ぶ。
ただし、軽く使うこと。強くこすると皮がむけて血が出るだろう。
[PR]
by ucci-h | 2011-12-31 10:16 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース