人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイの高級香り米「ジャスミン米」も安閑としていられなくなった
「ホーム・マリ」(ジャスミン米、マリはジャスミンのこと、ホームは
香り)は、タイを代表するおいしいお米だ。
日本のアマゾンの通販サイトでは、5キロ2,974円(1,100バーツほど)
で売られている。
こちらチェンマイでの小売価格は、5キロ160バーツ(420円)ほどだ。
ふつうのタイの長粒種米の5キロ130バーツ(340円)ほどに比べ高いが、
日本に行くと、6~7倍になる。

タイの高級香り米「ジャスミン米」も安閑としていられなくなった_d0159325_10241976.jpg

日本のコメの輸入関税は、基本税率でキロ402円(暫定税率の
キロ49円はあるが)。
日本は、国内のおコメの価格に影響を与えない範囲で、
年間77万トンの枠内で国家貿易品目として
コメを輸入している(国内生産量は850万トンほど)ので、
民間でコメを販売する時は、国産米ほどに高くなる。

まったくの推計だが(業界に通じていないので根拠は薄いが・・)、
タイのジャスミン米(高級香り米)が日本で売られるときは以下のような
コスト構造になるのかしら(5キロ当り)?

ジャスミン米卸値 310円
タイ輸送諸掛    35円
海上輸送・保険   40円
輸入関税     2010円
日本諸掛輸送代  80円
粗利益       500円
ーーーーーーーーーー
日本での売値 2975円
(大きく外れていたら、どなたかご指摘下さいネ)

タイの高級香り米「ジャスミン米」も安閑としていられなくなった_d0159325_1027082.jpg

さて、この記事は、日本のコメ輸入の話ではない。
タイを代表する高級米ジャスミン米も、ベトナムや
カンボジアからの脅威にさらされてきたという話だ。

ジャスミン米(カオ・ホーム・マリ、ジャスミン香り米)は、
別にジャスミンの甘い香りがするわけではないが(ジャスミンの
名は、1954年に開発された品種の名だそうだ。
籾の色がジャスミンの花のように白いからこの名がつけられた
とも言われるが・・)、風味豊かな香りのする高級米だ。
炊いたご飯は、おコメの粒が立っている感じだ。

タイ新政府のコメ抵当システムでも、抵当価格は普通の長粒米の
トン15000バーツより3分の一高い20000バーツだ。

タイの高級香り米「ジャスミン米」も安閑としていられなくなった_d0159325_1028111.jpg

チェンマイではチャンプアック通り、タニン市場のそばの、
朝3時から午後3時まで開いている
カオ・ラート(掛けご飯、ガラスケースから好きなおかずを選び
ご飯に掛ける)の食堂「チュアン・チム」はいつ行ってもおいしいが、
ここのご飯はジャスミン米である。タイの食堂のご飯で
一番うまい。

タイやベトナムの高級米は、アフリカなどではなく、
香港やシンガポールといった高所得国に輸出される
(あのふくよかな日本米も、アジアの高所得者層向けに
輸出してくれないかなあ)。

ベトナムのおコメは最近うまくなったといわれるが、
ベトナム産の香り米は、タイのジャスミン米のトン1100ドル
(キロ84円ほど)に対し、670ドルほどと、6掛けの値段だ。
形は良くないが、味と香りはタイ米にひけをとらないと言われる。
ベトナムの香り米の輸出は、2010年の50万トンから、
2011年には90万トン近くに伸びたようだ。

カンボジアもまだ量こそ少ないが、味、見た目ともタイ米に
引けをとらないようになってきたという。価格はトン800ドル強と
タイ米の4分の3の価格だ。

タイは、2011年のコメ輸出量1070万トンのうち、
3割にあたる320万トンほどが高級香り米である。

コメ抵当システムの導入によるタイの一人勝手な高値誘導計画は、
タイ米の輸出を抑え、
近隣諸国にシェアアップのチャンスを与えそうだ。
by ucci-h | 2012-01-06 10:34 | 一次産品の市況 | Comments(2)
Commented by muga at 2012-01-07 12:04 x
「チュアン・チム」さっそく行ってきました。 コメも美味かったですが、トムサーライが美味でした。多店舗に比べて少々高値ですが、女将さんの人柄のためか、店内はお客さんでいっぱいでした。
しかし、女将さんの接客や目配せが効いているだけで店内にビッシっと一本筋が通り、心地よい緊張感が走りますね。美味い料理は当然として、これが商売繁盛の秘訣なのではないかと感じました。
Commented by ucci-h at 2012-01-07 21:54
mugaさん 料理が次々と出てくるし、少々高めでもおいしい店ですね。値上げの時は、他の店より先頭切ってやりますね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧