巨大ダムの水位が乾季の今、昨年を含めた例年よりも異常に高く、水害の再来がはやくも心配される
2011年はタイの半世紀ぶりの大洪水だった。
このため、2012年は、逆に乾季の旱魃が心配されそうだが、
年が明けた1月上旬現在、むしろ早くも、5月~10月の雨季に、
再び洪水が来そうなことが心配されている。
タイお得意の占い師の予言ではなく、
主要ダムの水量がこの時期、例年に比べて、異常に高いからである。

昨年の洪水の折りお見せした、メガダム「プミポン・ダム」(容量135億㎥)の
1年間の水位の変化を見ていただきたい。
昨年の今頃1月10日ごろの水量は81億㎥。貯水率で60%。
前年2010年12月初めをピークにダムの水位は、4月末まで
5ヶ月間は、雨が降らないので下がっていくのだ。
2010年の今頃も85億㎥(63%)あった。
 「プモポン・ダム1年間の水位の変化から判ったこと 2011-11-4」
  http://uccih.exblog.jp/14883729/

d0159325_22441298.jpg

2011年はそれでも洪水になった。
3~4月の水位の下がり方が小さくなり(最低でも4月末の45%)、
5~7月に例年よりいち早く水位は上昇していった。
例年だと5~7月にかけて30%前後まで下がり、8月なかばから
上昇していくのだが・・)。

そのプミポン・ダムの現在の水位が今年は、123億㎥(91%)もあるというのだ。
なぜ乾季になって以降あまり減っていないか?
それは、大洪水で水位が昨年10~11月満杯まで行ってしまったので、
例年のように乾季になって、ここまで12億㎥ほど放水したとしても、
なお高止まりしているということだ。

d0159325_22453462.jpg

なぜもっと、どんどん減らさなかったのか?
「下流にはまだ水が十分引けていない地域もあり、例年以上の
ペースで放流させることは無理だった」というのが、
ダムを管理する灌漑局とタイ発電公社の言い分だ。
ウタラディットにある「シリキット・ダム」の現在の貯水率も89%と高い。

もっとも下流に水のないチェンマイ北の「メーガット・ダム」と「メークワン・ダム」
の現在の貯水率も103%と92%と言うから、水を多く流せないというより、
乾季の旱魃が怖くて、水を流さないと言う方が現実に近いのかもしれない。

今後どうなるのだろう?
現在プミポン・ダムでは、一日5,500万㎥の量で放水しているというが、
4月末までの110日間毎日減らし続けるとして、60億㎥減らせることになる。
そうすれば4月末の水量は、現在の半分近くの63億㎥(47%)まで減る。
灌漑局では、4月末までに40%(54億㎥)の貯水量に減らすと言っている。

水量のピークからボトムまで、2010年は57億㎥減らしているが、
2011年は27億㎥しか減らさなかった。前年の半分しか減らせなかったのは
おそらく前年の旱魃が怖かったからだろう(特に3~4月に躊躇したようだ)。
今年は、高い水位から始まっているので、2010年以上に放水しないと、
水害に再び見舞われるおそれがある。

4月末63億㎥(貯水率47%)では、昨年と同じ高いレベルで雨季を迎えるので
危ない。
4月末40%の貯水率にあたる54億㎥(2009年5月半ばとほぼ同水準)ないし
それ以下まで持って行っておかないと、今年も大雨が降った場合は安心できないだろう。

d0159325_22461640.jpg

昨年の水害後、政府の「水源管理戦略会議」は、会議は重ねてきたが、
これといった有効な対策は出せずじまいに終わっている。
流動的なこまめな放水のやり方など学べば、目標とするダムの水量と
それへのもって行き方、一方で乾季の旱魃への対処法が出来そうなものだが、
いろいろな役所・官庁が入り乱れているようで、そうもすんなりとできないのかも知れない。

雨季入りまであと4ヶ月を割ってきた。
今年こそは、水浸しにならないダムの放水管理をやってもらいたいものだ。
[PR]
by ucci-h | 2012-01-12 22:47 | アジア的な生活 | Comments(3)
Commented by gaku-404 at 2012-01-15 08:01
貯水と放水には利権や政治的な意図が隠されているとしか思えないです。
こうなれば旱魃を選ぶか大洪水を選ぶかの究極の選択しかないですね(笑)
私のような素人目には何故もっと早い時点で放水し水位を下げておかないのか・・・
もっとこまめに水量管理が出来ないものなのか・・・

私の中ではタイの七不思議に入る現象です。
Commented by muga at 2012-01-15 11:28 x
ピン川は底がみえそうな水量ですが、ホントにダムはイッパイ?
って感じです。
Commented by ucci-h at 2012-01-16 22:39
gakuさん タイ人は、決められたことを、(理由を考えずに)そのままやるのが得意ですね(やりそこなうことも多いですが)。ダムはこの水位まできたらこの程度放水すると決まっていたら、なかなか、臨機応変に先を予想して対応するということができないのかなと思いますが・・。日本でも、天気予報を見て一部でこまめに放水するようになったのは、最近のことのようですね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース