人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェンマイいちご祭りのいちごのおいしさ
2月は、1年中花のきれいなチェンマイでも、一番花が色とりどりに
咲く季節だろう。2月初めには、毎年チェンマイの花祭りもある。
今年は、5年ぶりの花博も3月14日までやっている。

チェンマイいちご祭りのいちごのおいしさ_d0159325_1283633.jpg

チェンマイいちご祭りのいちごのおいしさ_d0159325_1295729.jpg

チェンマイいちご祭りのいちごのおいしさ_d0159325_12124525.jpg

2月11日(土)から14日(火)まで、チェンマイのサムーンで
「いちご祭り」が行なわれた(過去のことでスミマセン)。

サムーンはちょうど、ドイステープをはさんでチェンマイの西側、
メーリムからハンドンへの山岳周遊ルートの一番奥にある。
近くにはいちごだけでなく、ぶどう農園もある。
 「チェンマイ郊外バイク・ツーリング100km 2009-3-7」
  http://uccih.exblog.jp/11181278/

「チェンマイのいちごなんてたいしたことはないだろう」と
思って、タイ人に紹介されるままに、友人を誘って、最終日の
バレンタイン・デーに行ってみた。

いちごや、いちごジュース、いちごワイン、その他山で取れる
野菜などを売る店が、山奥に並んでいた(山奥と見えたけど
部落かな?学校もあったし・・)。

一袋いっぱいで80バーツの袋入りのいちごを、
乾燥いちごや、いちご酒とともに買ってきた。
日本の温室の大粒のいちごと違って、小粒の野生風のいちごが
袋にいっぱい入っていた。

チェンマイいちご祭りのいちごのおいしさ_d0159325_12135212.jpg

家に帰り、タッパーに入れ冷蔵庫に入れ冷やした。
そして、翌日そのまま、ミルクも砂糖もつけず食べた。
うまい!
そんなにすっぱくない。ほのかな甘さが自然の風味だ。
そのままかじると、冷えた甘みがおいしい。

もうなくなってしまった。
by ucci-h | 2012-02-18 12:14 | チェンマイ近郊お勧め所 | Comments(7)
Commented by くんたれ at 2012-02-18 15:43 x
農薬まみれなのでは?
Commented by muga at 2012-02-18 16:02 x
ウチも食べますよー。素朴な昔の味がします。最近のはそんに酸っぱくないですね。自分の舌が変なのかな?
Commented by デコイ at 2012-02-18 17:23 x
食べたかったな・・・・

でも最近のイチゴは美味しいのも出てきましたね。
Commented by くんたれ at 2012-02-19 11:37 x
5、6年位まえに食べたらすっぱかったです。品種改良されたんでしょうか。
Commented by ucci-h at 2012-02-19 21:09
観光資源とすべく、農薬はあまり使わず有機栽培のようですよ。
Commented by ucci-h at 2012-02-19 21:10
酸っぱくなく、ほの甘いのでびっくりしました。
Commented by ucci-h at 2012-02-19 21:11
デコイさん おすそ分けに上がらず、食べちゃいました。次回には・・・。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース