人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェンマイで一番おいしいシーフードの店「ペギー葉山の店」
チェンマイの我が家の近く、リング1道路沿い、
パヤップ大学(郊外のメーカオ・キャンパス)のそばに
おいしいシーフードの店“ペギー葉山の店”がある。

以前紹介したつもりが、載せていなかった。
昨年「ちゃ~お」紙(2011年11月10日号)に紹介されたが、
その際、店の看板のサムート・サコンから来たペートおばさんの
大きな顔写真が看板に載っているが、これをペギー葉山そっくりと
書いてあったので、そのまま借用した。確かに良く似ている。

チェンマイで一番おいしいシーフードの店「ペギー葉山の店」_d0159325_21382879.jpg

もっとも、先日10人ほどで会食した時、日本から来た若い女性はペギー葉山
の名を知らなかった。そう、ヒット曲「南国土佐を後にして」が1959年、
「学生時代」が1964年、それから50年前後も経っているのだ!

本当の店の名前は、「タレー・マハーチャイ」である。
バンコクの南西30kmのサムート・サコンの“マハーチャイ魚市場”から
出張してきたと言ったところだ。

北の内陸都市、チェンマイの人間は魚、シーフードが大好きである。
川魚が多いが、泥臭くなく、海の魚とちっとも変わらない。
エビも好きである。
シーフードは南の港から来るから、どうしても高くなる。
もっともシーフードは、海岸沿いの街で食べても高いが・・。

ここペギー葉山の店は、シーフードだから、もちろん普通の
タイ・フードより高めだが、うまい!
ナイト・バザールのアヌサーン・マーケットやグルーも顔負けだ。

チェンマイで一番おいしいシーフードの店「ペギー葉山の店」_d0159325_21402064.jpg

ことに、大きい焼いたエビが五匹のっており、タマリンドで
やや甘く味付けした「クン・マカーム」は、220バーツと割安で
おいしい。
いかを、わたごと料理した「プラームック・パット・カイケム」は美味だ。

「クン・オップ・ウンセン」(えび春雨蒸し焼き)も、春雨がゆったりと
のっており、以前紹介した“風車の店”ほど厚い味ではないが、
とても楽しめる。
そして、「ホイ・クレーン」(小さめの赤貝)。これを開き、
口に入れたときのトロッとした味わい。病み付きになる。

バンコクに行ったら、高級シーフードといったネタなのに、
この店のたたずまいは、いたって質素。と言うより、街の食堂だ。
しかし、広い店なのに、いつ行ってもほぼ満席だ。
行くなら、早めの時間がいい。

チェンマイでおいしいシーフードを食べるのも楽しい。
by ucci-h | 2012-02-19 21:42 | タイでの食 | Comments(6)
Commented by kunntare at 2012-02-20 05:47 x
私が昔おもっていたのは、チェンマイのエビはおいしくないということです。クンパオでもタイよりベトナムのほうがおいしい。また、ナマズヌンマナウとか食べたが、ちょっと。。。???という感じでした。プラムックは美味しいですね。
ですからわたしはトムヤムガイが好きです。
Commented by muga at 2012-02-20 13:19 x
ホント!ペギーさんにそっくり。
ペギー葉山さん、キャッシー中島とダブるところもありまして、ハーフかと思ったら純粋な日本人ですねえ。
「南国土佐を後にして」「学生時代」ともにyoutubeで見ました。
今風でいけば、♪シャムの~、ランナーの~、バンティップ~プラーザーで~、坊さん、VCD買うを~見た♪ となりますかね。 
情緒もへったくれもありませんね(笑)
Commented by 摂津屋 at 2012-02-20 21:45 x
う~む・・・実に美味そうですね!
次回ご一緒したいで~す。。。
Commented by ucci-h at 2012-02-20 22:33
うまい替え歌ですね(笑)。サンカンペーンのボウサーンでも、坊さん、かんざし買ってますかね!?
Commented by 赤い影法師 at 2013-01-09 18:03 x
素晴らしいブログですね。

色々と、参考に拝読させていただいています。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by ucci-h at 2013-01-09 22:33
お褒めに預かり恐縮です。
なるべくデータに基づいた役立つ客観的な情報をまとめておこうと思っています。ご叱責いただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース