人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミャンマーのシャン州のけし畑では雑草刈取機が活躍するが・・・
ミャンマーのシャン州で、“雑草刈り機”が活躍している。

タイのメーサイとの国境の街タチレクの所属するシャン州は、
ゴールデン・トライアングルで知られるように、麻薬の原料となる
けしの主要産地。世界でも、アフガニスタンに次ぐと言われる。
2011年のミャンマーのけしの生産量は、UNODC(国連薬物犯罪オフィス)に
よると、前年比37%増の610トンに達したと言われる。
 「ゴールデン・トライアングルのけしの栽培は減ったのだろうか 2011-12-18」
  http://uccih.exblog.jp/15126439/

ミャンマーのシャン州のけし畑では雑草刈取機が活躍するが・・・_d0159325_2094811.jpg

ここで今、ミャンマーの警察官や軍による 雑草刈り機を用いた
けし畑刈りが進んでいる。ミャンマーのけし畑の栽培面積は、
過去5年間で倍増している。
ミャンマー政府は、25万農家のけし栽培を撲滅させるため、
外国に今後3年間で5億ドルの基金を募っている。

雑草刈り機の使用により、ミャンマーの軍・警官・住民で
昨年9月より5ヶ月間で、以前の3倍以上の21,000ヘクタールの
けし畑を刈り取っている。
ヘロイン30トン分の刈り取りだと言う。

しかし、刈り取りが進む一方で、植え付けもさらに増えている。
2012年は昨年に比べ、植え付け面積は10%なお増加すると言う。
けし畑を刈り取るだけでは、麻薬の撲滅にはつながらない。
背景には、シャン州や隣りのカチン州の貧困と民族闘争がある。

けし栽培は、地方民族軍の重要な資金源になっているからだ。

停戦の終結だけではなく、自治権の付与と経済開発の展望を
与えられないと、多民族国家ミャンマーの統合は成らないだろう。
by ucci-h | 2012-02-28 20:10 | ミャンマー・ラオス・カンボジア | Comments(4)
Commented by くんたれ at 2012-02-29 09:57 x
タイ山岳部にけしの代わりに梅やライムを植えた日本人が先日TVで紹介されていました。でもまだまだそういう貧困の村は多いのですね。ゴールデントライアングルのあへんはアメリカに輸出されていたという話もあります。チェントンを観光するかぎりには綺麗な街でしたがいろいろとあるのでしょう。
貧困の村は子供を各種奴隷として売却するだろうし、そういうのがタイ国内へ密入国してくるんでしょう。
Commented by ucci-h at 2012-02-29 22:49
梅やライム、それにそば等も(タチレクでそば焼酎売ってますね)栽培させていますが、けしの高値に惹かれるのでしょうね。いっそう、大増産させて価格を暴落させたら?(冗談です)
Commented by kuntare at 2012-03-01 12:37 x
それがTVによると、梅は高値で売れるそうですよ。私はメーサイで買った季節の桃が美味しかったのを未だに覚えています。また、その価格も高かったのを覚えていますが、いくらだたか覚えていないのが残念です。ノートはとるべきですね。
Commented by ucci-h at 2012-03-01 18:51
そうですね。メーサイでビルマの桃がけっこうの値段で売っていますね。何せ北は雪の降る寒冷地もある国ですから、果物の種類は豊富でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース