「ほっ」と。キャンペーン
海外にいる人間を驚かす「東京直下大地震高確率」予想
まもなく「東日本大震災」から1年になる。

日本で2月に騒ぎになったという東大地震研の
「東京に4年以内に50%の確率でマグニチュード7.0以上の
直下型地震が来る可能性がある」という人を驚かせるニュースが、
こちらタイのバンコク・ポスト紙にも、AFP電で伝えられている。

「4年以内」というのが、オリンピックの周期で近いので、
切迫感が煽られている。
「50%という確率は、イチロー選手のヒットの確率よりだいぶ
高いな」と思ってしまう。

d0159325_12174338.jpg

マスメディアが読者の気を引くためにセンセーショナルに
なるのは当たり前のことだが(近年、新聞が売れないので、
よけいそうなってきている気もするが・・)、
このタイの新聞の記事を読むと、「東京にいる人は大丈夫かな?
チェンマイに疎開してきた方がいいんじゃないかな?」などと
思わず思わせてしまう。

それはそれとして、こういう人を怖がらせる、ないしは東京への
外国人の投資をちょっとためらわせるような情報は、どう咀嚼
したらいいのだろうか。

もちろん、地震研も、新聞も、「こういうリスクがあるから、
ふだんから備えておくよう、注意を喚起しておくことに意味がある」と言うだろう。

一方、脅かしを受けたと思う人は、「どうして、あまり当りもせず、変わりやすい
確率予想を出すのだろう?」、「新聞のいいネタになるだけなのに・・」と、
その真意をいぶかるだろう。

事実関係を確認しようと、東大地震研究所のサイトをあたってみたが、
最近の予測の変遷を示すものは見当たらない。
記者発表と言うのは、口頭で説明しただけなのだろうか。
昨年9月の分は地震研の談話会で発表されたという。

報道の履歴で見てみると、以下のようになる。
・2011年9月         今後4年以内に70%の確率で発生
・2012年2月5日       今後4年以内に50%(以下?)の確率で発生

東京直下地震の可能性が高いのは、最近の細かい地震の頻度が
多いから、また下方修正したのは少し弱まってきたからとあるが、
それが、予報の確率とどうつながるのかよくわからない。
少しずつ地震エネルギーが発散されている方が、大地震の心配は減ると
思うのだが、そうでないようだ。

d0159325_12202387.jpg

情報はないよりあったほうがいいが、情報の出し手の意図と
マスメディアを介して受けた受け手との捉え方が明らかにずれている
例だろう。
情報ギャップはどうして生まれるのだろう?

・29人の教授・研究員を抱える東大地震研が、情報の出し方、
ないしはインパクトの考察に疎い?または、地震予測など元から無理なのに、
存在価値を示すために、世間への脅しに自らのっている?

・マスメディアが、驚かすのに都合のいい面だけを報じて、
発表の真意をずらしてしまっている(もっとも、これは習性だから
変わりようがないが)。

・情報を受け取る側が、マスメディアだけの論調を信じて
そのまま受け取る。
自分で疑ったり、検証している時間が忙しい現代社会にはない。

しかし、それにしても人騒がせな情報だ。
4年経ってなかった場合、「来なければ来ないで良かったじゃないか」と
なるのだろうが、こういった形の警報だけが何回も繰り返されると、
慣れてしまい、ほんとうの警報が軽視される、“狼少年”の怖れもある。

東日本大震災の起こった3日後、気象庁が「再度マグニチュード7以上の
余震が起こる確率は、3日以内に70%ある」と、日本に居た時聞いて、
驚いたことを思い出す。結果は30%の方だったが・・。
[PR]
by ucci-h | 2012-03-08 12:21 | アジア的な生活 | Comments(1)
Commented by くんたれ at 2012-03-08 18:12 x
確率は統計的なものではなくて研究者の直感でしょうね。また、マグネチュードが一つちがうとエネルギーは32倍違います。東海地震が先にくるそうですね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース