人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やはりダメだろう政府の日用品廉価店構想
アメリカ人に見られるように「市場で決める値段が一番いい」と言い張る
市場原理主義者にも困ったものだが、タイの政治家のように、市場経済の
原理に疎く、「人工的に安い店を作れば低所得者層が助かるだろう」と
まじめに考える市場経済音痴にも困ったものである。

最低賃金の引き上げを機に、諸物価がすでに高騰しているタイランド。
賃金が仮に上がっても、物価が上がれば追いつかない。
「賃金は一様に上がりにくいが、物価はすべての人に対しあまねく上がる
ので、単なる賃金水準の引き上げは生活向上に役に立たない」と思っていたら、
タイの政治家の中に手品師が現れた。

「賃金アップで物価が上がるのはある程度やむをえない。
高所得者はビッグCのスーパーでいいものを高く買えばいい。
低所得者には、政府が安い店を作ってやる」ときたものだ。

やはりダメだろう政府の日用品廉価店構想_d0159325_20262561.jpg

政府が設営する日用品安売り店「トン・ファー」(青旗)のアイデアが
出たのが昨年のことだ。
「そんなもの無理だよ、どうなるのかなあ?」と思っていたら、
この3月下旬になって、「青旗はやめて、代わりにトゥーク・チャイ(お気に入り)店を
1万店、16億バーツかけて作る」とブーンソン商務大臣が言ってきた。
1店当り13万バーツは、店を作るだけの予算である。
仕入れ、在庫は関係なさそうだ。

市価より20%安い米や食料油や砂糖など日用品20品目の店を、
6ヶ月以内に1万店全国に作ると、まじめに言っているようだ。
どういう手法があるのだろうか?製造者に安い価格で泣いてもらうのだろうか。

国内の小売り・卸売り協会は、
「過去にシン・タイ(タイのもの?)ブランドで同じようなことをやろうとして、
物が悪く失敗したじゃないの。性懲りもなくまた繰り返すの?
私たちの物流ネットワークをうまく使った方がよほどいいものが安く提供できるよ」
と冷ややかであるが、その通りであろう。

どこの世界に、小売業が必死になって安くてよいものを提供しようと
競い合っているところに、政府がお金を提供して、これで安いものを
供給しろと言って、誰がどういう形で実現できるのだろうか?

「こんな子供だましみたいなやり方はないだろう。
失敗は目に見えている」と笑ってはいけない。
この廉価日用品供給店は、最低賃金大幅引き上げ、
学卒給与引き上げの“免罪符”に使われるのだから・・。

さて、来月から1号店ができると言うから、しばらくたったら、
「ツーク・チャイ」のブランド店を探しにいこう。
どこかに見つかるかなあ?
by ucci-h | 2012-03-27 20:27 | アジアの流通小売業 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧