人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミャンマーの不思議な選挙と、現政権の受け止め方は?
ミャンマーの民主化の試金石になると言われた
補欠選挙が2012年4月1日(日曜)に行なわれた。
外国からのオブザーバーも入り、選挙は比較的
順調に行なわれ、アウンサン・スーチー率いるNLD
(国民民主連盟)が、45議席中43議席を取り、圧勝したと言う。

ミャンマーの不思議な選挙と、現政権の受け止め方は?_d0159325_18384242.jpg

選挙前からの報道は、アウンサン・スーチーのNLDのことばかりで、
現政権のUSDP(連邦団結発展党)の政策や立候補者数、
またその他の野党の動向なども伝えられず、なんとも
不思議な選挙だった。
また、選挙の結果についても、NLDが勝ったというだけで、
投票率も、各党の得票率も、1週間経ってもいまだ出てこない。

補欠選挙は、当初下院440議席中の40議席、上院224議席中の6議席、
地方議会888議席中の2議席、計48議席で争われる予定だったが、
下院の3議席は取りやめとなり、下院37議席中心に計45議席で争われた。

NLDは、下院の全部37議席、上院4議席、地方2議席を獲得したと言われる。
与党USDPは、下院では1議席も取れず、上院で1議席取っただけである
(上院のもう1議席は、SNDP・シャン国民民主党がとった)。

「アウンサン・スーチーが勝った、アメリカも一部経済制裁の解除へ!」と
報道は伝えるだけで、予想に比べてどの程度の勝ちっぷりだったのか、
敗れたSNDPは、これをどう受け止めているのかと報道は見られない。

ここからは、推定になるが、テイン・セイン政権は、「この大敗は脅威だ!」と
受け取るより、「なるようになった」と受け止めているのではないだろうか?
1990年の無効とされた総選挙でも、NLDの方が圧勝していた。
アウンサン将軍の遺影は、なおミャンマーで生きているし、軍政の下、
半世紀でミャンマーがひどい国になってしまったことは、情報化時代、
国民も知っていよう。

今回の選挙で、首都ネピトーの下院4議席は、すべてNLDが
取ったと言う。政府関係者、軍関係者が多く住んでいる首都で、
与党が1議席も取れないということは、軍関係者の中にも、
すでに政治は、軍人でなく、政治家がやるべきだと思っている
人間が多くなっていることかもしれない。軍関係に、意外にNLD
支持者が多いといううわさを裏付けたかっこうだ。

ミャンマーの不思議な選挙と、現政権の受け止め方は?_d0159325_1840566.png

そもそも、テイン・セイン政権が、民主化開放路線を進めたのも、
①このままでは、中国の属国にされてしまうという危機感と、
②アラブの春などを見ていると、軍事独裁政権を続けると
あとが怖い、③民主開放路線に切り替えておけば、自分たちは
追放されることもなく、既得の利権をキープできると、
踏んだからではないだろうか?

3年後の2015年は、総選挙がやってくる(また統合アセアン市場
発足予定の年でもある)。その後は、NLDなどほんとうの民政に
移管させると言う“覚悟”が、テイン・セインには出来ているのではないだろうか?
軍の中で、開放派と強硬派が争っているのもしんどいことである。

今後3年間で、アウンサンスーチー、ないしその後継者にうまく
バトンタッチして、平和裏に民主開放を進めたいと言うのが、
テイン・セイン大統領の胸の内ではないだろうか?

今回のNLDの圧勝で、テイン・セインは、自分の開放路線に
むしろ後ろ盾が出来たと思っているのではないだろうか?
強硬派は、今後どう対応してくるのだろうか?
この選挙結果を脅威ととり、巻き返してくるのだろうか?
報道はない。
by ucci-h | 2012-04-08 18:40 | ミャンマー・ラオス・カンボジア | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2014-09-06 13:49 x
元ミャンマー大使の会見を見れば分かると思いますが、テイン・セイン大統領はもともとゆるやかな民主化を目標としていたので、あとはタイミングの問題だったということです。
Commented by ucci-h at 2014-09-07 11:41
振り返れば、テイン・セインはよく守旧派を振り切りましたね。時代の流れだったのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧