チェンマイのコンドー住まいと一軒家暮らしの違い
チェンマイに来るようになってあしかけ10年。
チェンマイに長く滞在するようになって、今年で6年ほどになる。
滞在は、最初の4年間が市内のコンドー(サービス・アパートメント)。
そして、ここ2年間が郊外の一軒家となった。

街の中のコンドー住まいの良い所、悪いところ。
郊外の一軒家住まいのいいところ、悪いところ、もちろんそれぞれある。
一軒家住まいが2年経ち、慣れたところで、
それぞれの良し悪しをまとめておこう。

d0159325_22271247.jpg

街の中のコンドー住まいの良い所:

1.買い物や外食に、歩いて、ないしは短距離(バイクやソンテウで)で
行けてとても便利である。足の運動にもなることがいい。
2.部屋のシーツ換えやタオルの交換、部屋の掃除などメーバーン(掃除係)が
週3回やってくれるので、楽である。部屋の不具合も言えば直してもらえる。

3.同居の日本人や、西洋人の友達、またコンドーのスタッフと友達になれる。
4.ドイステープの山がいつもベランダから眺められ、きれいである。
5.ジムがコンドー内にあるので、トレーニングが手軽にできる。

逆に、コンドーの良くないところは:

1.部屋という箱の中で暮らすので、庭で花を育てたり、バーベキューを
したりできない。閉塞感が出てくる。
2.一軒家に住むと分かるのだが、電気代が、共通部分も負担するせいか、
一軒家の3倍ほどして、とても高い。

3.テレビのチャンネルはスポーツ・チャンネルを増やしてもらったが、
コンドーが単位で契約しているので、チャンネル数が20以下に限られている。
4.タイのコンドーは壁が比較的薄いので、時折り、隣人の声や
テレビの音がうるさい。また隣りの家屋の朝晩のシャワーが聞こえてくる。
バーの甲高い音楽が聞こえてくる所もある。

d0159325_22172074.jpg

これに対し、一軒家の良いところは:

1.スペースがあり、庭や地下室もあるので、ゆったりと暮らせる。
花や芝生を植えたり、犬を飼ったりするのにいい。
2.コンドーと比べると、台所その他スペースがあるので、電気調理器
だけでなく、ガスや炭の七輪等使い、バーベキューなどができる。
夕方、庭で一杯やれるのはいい。
3.コンドーと違い、家のカラオケを大音響で気兼ねなくできる。

4.車が必需品になるが、郊外のゴルフ場や、山や行楽地に
行くのに、街の道路の混雑入りを避けられる。郊外に行くのに便利である。
5.リビング・ルームや書斎など、部屋が多く、広く使える。
6.コンドーと違って、電気代や水道代が驚くほど安い(コンドーが高すぎる!?)。
7.個人で契約するので、テレビのチャンネルを100チャンネル以上入れられる。
8.意外に聞こえるかもしれないが、ムバーンなので、守衛ゲートもあり、
むしろ人の出入りの多いコンドーより、防犯に気を使わなくてすむ。

逆に、一軒家の良くないところは:

1.無料の日本語新聞や、衛星テレビの番組表など
街に取りに行かなければならない。
2.これは予想されたことだが、虫や蚊の侵入が多い。
これらとうまくやっていかなくてはならない。
3.日本からのゴルフ友達などを送迎するのに、街の反対側の
ニマンヘミンやスワンゲーオ近辺まで行かなければならない。遠い。

4.スペースがあるので、コンドーに住んだ当初の「シンプル・ライフ」
を忘れ、家の中の物が多くなる(引越しをやらないと片付かなくなる)。
5.どうしても車やバイクで出かけるので、足で歩く機会が減ってしまう。
足が弱くなる。
6.停電や断水が比較的多い(今度のところは少ない)。
まあ、停電や断水やインターネット、衛星テレビの寸断は、時折りあると
思っていた方がいい。


と言うわけで、当初は考えもしなかった(面倒がり屋なので)
一軒家住まいに慣れてきています。
[PR]
by ucci-h | 2012-04-10 22:28 | アジア的な生活 | Comments(6)
Commented by くんたれ at 2012-04-11 08:51 x
一軒家はゴキブリはやはり多いですか。苦手です。でもカラオケを大音響でできるのは良いですね。ムバーンだと一軒家が密集していると思うのですが例えばハードロックを大音響でかけても大丈夫でしょうか?もし、大丈夫なら一軒家がいいな。
Commented by gaku-404 at 2012-04-11 12:21
私は緑と鳥の声に包まれて暮らすムバーンが好きです。
知り合いのコンドミニアムやサービスアパートメントを訪ねることがあるのですが、どんな高級コンドでも閉塞感は免れませんね。
これらの集合住宅にお住まいの方が必ずと言っていいほど口にされるセキュリテーは仰るとおりむしろムバーンの方が優れていると思います。
まあ、ムバーンにもよりけりですけどね。

意外なのは虫、特にゴキブリなどは見たことがありません。
蚊や蟻には悩まされますけど。
Commented by ucci-h at 2012-04-11 12:49
一軒家は、緑と鳥と蝶々がいいですね。
ゴキブリはほとんどいませんね
雨模様だと。羽虫が飛んできますけど・・。
Commented by まるまる at 2012-04-11 14:47 x
コンドミニアムでもありがたくさんいますよ。
先日はどこからわいたのか、羽蟻がいっぱい。

車があれば、絶対ムバーンがいいですよね。お家賃も利口だし。

Commented by muga at 2012-04-11 15:56 x
専門のアリ退治に、定期的にシューっとやってもらうと、驚くほどアリ等地面を這う虫は来なくなります。
アパートやホテルのアリは、これらの費用をケチっているだけ。 
羽虫だけは網戸で防ぐしかないでしょうね。
Commented by くんたれ at 2012-04-12 11:20 x
一軒家はゴキブリいないですか。それなら一軒家は良いですね。コンドは蟻いますよ。東南アジアは蟻の巣です。私はありくらいなら大丈夫なので蟻は気にならないのですが。
一軒家を購入した場合には住まなくなった時に賃貸に出すのが難しいんです。コンドなら比較的賃貸付き易いです。チェンマイでも月1.5万BT程度で700万円位の一軒家にすめるのではないかなあ。チェンマイで750万円相当の一軒家となると大したものです。庭でドーベルマン飼えますし、駐車場も広々です。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース