ソンクランの死者数は、年率16640人のペースだった!
ソンクラン(タイ正月)が終わった。
今年も、ソンクランの7日間(4月11日~4月17日)の
交通事故の数字が毎日発表された。
この時期、酒飲み運転で事故が多くなるからだ。

今年は、ソンクランの7日間で、タイ全土の事故数は3129件、
死者数は320人、負傷者数は3320人にのぼった。
年率16640人の死者ペースだった。

婦人警官のダンスの努力もあったが、
今年の7日間の死者数320人は、昨年の271人を
残念ながら49人ほど上回ってしまった。
それでも、2年前2010年の361人の死者数より少なかった。

d0159325_22435978.jpg

(バンコク・ポスト)

事故件数は、2010年の3516件、2011年の3215件から
この2年間は少しずつ減っている。
けが人も、2010年の3802人から、2011年3476人、
そして2012年は3320人だった。

パターンとしては、4月11日から本番2日前の13日にかけ
事故数は増え、15日から徐々に減っていく形だ。
水掛祭りの盛り上がり方と軌を一にしている。

警察はこの期間、取締りを強化し、
500万台ほどの車(バイクも含め)を停め、チェックし、
65万台ほどに交通キップを切るが(うち20万台ほどは
バイクのノーヘルメット)、昼間からビールを飲み浮かれる
お祭りの事故はなかなか減らない。

ソンクランの間は、酔払い運転の車に気をつけよう。
ソンクランの時だけじゃないが・・。
[PR]
by ucci-h | 2012-04-20 22:45 | チェンマイのお祭り | Comments(4)
Commented by unknown at 2012-04-21 11:25 x
ソンクランの年換算16640人が凄いのか、日本の自殺者3万人が凄いのか考えてしまった。
PS:年率と言えば、普通は%ですがw
Commented by ucci-h at 2012-04-22 20:25
年間ペースですね。実際の年間の交通事故死者数は、減ってきてはいますが、なお1万人近くですね。
Commented by 智太郎 at 2012-07-27 11:11 x
私の建設業界の建築士・建築施工管理技士の合格率はさておき、日本の年間の交通事故負傷者数を91万人、日本の人口を12.5,75億人として計算してみると0.9928..という数値。年間1%近い方々が何らかの事故に遭う確率。
Commented by ucci-h at 2012-07-27 16:22
100人にひとりですか・・。多いですね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース