「ほっ」と。キャンペーン
洪水の昨年を上回っていたダムの水位は、雨季入り後・・・
タイの北部、チェンマイで降る雨の量がここ一両日ふえてきた。
今年は、5月の雨季入り以来、チェンマイの気候は通年並み
できたが、洪水の来た昨年も雨が多くなったのは、8~9月に
なってからだから、まだ予断を許さない。
今までは、おおむね順調だが・・・。

昨年の大雨は、ペルー沖の海水温が低下し、その分インドシナの
水温が上昇していくラニーニャ現象によりもたらされた面が大きいと
言われるが、今年は、逆にエルニーニョだから、インドシナ沖は
やや低温で、その分水蒸気の発生も少なく、雨は多くないと言われる。

d0159325_16302833.jpg

タイ灌漑局のここ数ヶ月のレポートを追ってみよう。
5月21日のメガ・ダム「プミポン・ダム」(満水量135億㎥)の貯水量は、
62.7億㎥。貯水率は47%と5割を割っている。
昨年は、5月に入って水位は上がっていったが今年は低下。
昨年同時期の70億㎥を下回った。

1月末の貯水量が111億㎥(83%)だったから、
4ヶ月弱で48億㎥(36%分)減らしたことになる。
「雨季入りの5月はじめには貯水率45%、60億㎥まで減らしていく」
が目標だったので、これに近いレベルにはなった。

6月13日になっても66億㎥(49%)ほど。
「なお68億㎥の水を貯められる」と、局長は言っている。
7月にはいっても、「よほどの大雨がなければ、今年は大丈夫」と言っている。
確か昨年は、この時期から雨期明けまでの3ヶ月間で、
プミポン・ダムの貯水量は40億㎥ほど増えて満杯になった。

今年は、現時点で昨年より10億㎥以上貯水量が少なくなっているので、
このままいけば洪水は防げそうである。

d0159325_16311659.jpg

プミポン・ダムの水位の変化を追って来て、一番の疑問が出てきた。
年初、「洪水のあった昨年よりダムの水位が高く、大丈夫だろうか」と
思っていたが、雨季に入り昨年を下回ってきたのだ。

昨年は5月の雨季入り後、ダムの水位は、一日平均4千万㎥という
ハイペースで上がって行ったのに、今年はむしろ下がっている。
もちろん雨量が違うのだろうが、昨年は、なかなかダムの放水量を
増やさなかった事実が浮かび上がってくる。

今年は、ダムの水量コントロールがうまくいっていそうだ。
もっとも、タイの雨季で雨量が多いのは、8月~9月であるが。
このままなら、なんとか昨年の二の舞は避けられそうだ。
[PR]
by ucci-h | 2012-07-20 16:31 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by muga at 2012-07-22 14:15 x
どうもレポート有難うございます。状況が掴めて気持ち安心です。
昨年はスタートが良すぎて、見通しが甘くなったのかもしれませんね。
今年はスタートから危険だったので、本気モードで対応してくれたようです。
Commented by ucci-h at 2012-07-22 23:18
何とかこのまま今年は洪水が来ないと良いですね。
もしきたら、企業のタイ離れが本当に起こりそうですね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース