人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不思議な国インドの歴史・文化に関する3つの疑問
インドは、日本の10倍近くの12億の人口を抱え、中国に次ぐ大国だが、
経済の発展は、政治力の不足からなお思わしくない。

先のオリンピックでもインドは、中国がアメリカに次ぎ金メダル38個、
金銀銅で88個を獲得したのに対して、金ゼロ、銀銅で6個と
人口の割りに乏しい結果だった。

1928年から1956年までオリンピックで連続して6つの金メダルを
手にしたかつてのお家芸ホッケーにおいても、今年のロンドン・オリンピックでは
6戦全敗、参加12か国中最下位に甘んじた。

不思議な国インドの歴史・文化に関する3つの疑問_d0159325_121684.jpg

インドは不思議な国である。
友人がしばらく前からインドに滞在しているので、彼とのやり取りの中で、
インドの文化・歴史に関する3つの疑問を呈してみた。

1.アーリア系の人々が作った国なのに、なぜカースト制度が残っているのか?
アーリアの文化とカーストは関係ないのか?

2.南のスリランカでは、北インドから来た連中と南インドから来た連中が
なお争っているが、インド亜大陸では、南北抗争は見られないのか?

3.仏教の足跡が多い国なのに、なぜ仏教が広まらず、ヒンドゥー教に
呑まれてしまったのか?

私の質問に対して、インドに滞在中の友人Sさんが、
いろいろ本を読んだり、足を運んで調べたり、インテリに聴取したりして、
調べてくれました。
次回から3回にわたって、彼からのとりあえずの返答を載せてみます。

“正答”というものはないのでしょうが、
インドの歴史・文化への洞察がうかがわれるので、引用させてもらうことに
しました。
お楽しみに。
by ucci-h | 2012-08-29 12:02 | 中国・韓国そしてインド | Comments(2)
Commented by muga at 2012-08-29 18:56 x
楽しみです。
私の予想ですが、①のカーストはバラモンとクシャトリヤ?が都合のいい様に作った。
②、イスラム教はインドでは極少数派なので、争えない。
③、仏教哲学は難解なので、単純な教義のヒンドゥーの方が布教しやすい。
どれも宗教絡みになりました。
Commented by ucci-h at 2012-08-30 19:37
mugaさん そうですね。いずれも、宗教がどう絡むかですね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧