今年の北タイの雨の量はどうなっているのか?
バンコクに流れ込むチャオプラヤ川。
それの上流北タイのピン川をせき止めている巨大なプミポン・ダム。
北タイのチェンマイを流れるピン川の水量は、
過去5日間の大雨で、かなり増えている。

データに当たったところ、チェンマイの雨季(5月~10月)半年のうち、
終わりのほうの8~9月が一番雨量が増える。
年間の降雨量1100mmほどのうち、85%がたがこの6ヶ月に降る。
そして、8,9月の月間雨量は、160~220mmに膨らむ。

昨日、今日は一休みで、きょう12日は暑い日だが、
この1週間のチェンマイ地方の雨量は120mmほどに
のぼったようだ。1ヶ月の雨の半分以上が集中的に降った。
ランプーンでは鉄道が冠水し、ランパーンでは、道路が決壊した。

d0159325_173730100.jpg

(バンコク・ポスト紙2012年9月12日号より)

そして、やや南の古都スコータイはヨム川が氾濫し、町中が洪水になった。
写真は昨年のものではなく、2012年9月11日のものである。

幸い、プミポンダムの貯水率が現在52%と、
大洪水のあった昨年の80%を大きく下回っているので、
今のところバンコクの大洪水のリスクは昨年よりだいぶ低い。

d0159325_17353542.png

もっとも、チェンマイ市内が9月後半、昨年に続き洪水になるかは
予断を許さない。
チェンマイの市内に水溜りができるくらいですめばいい。
[PR]
by ucci-h | 2012-09-13 17:38 | アジア的な生活 | Comments(4)
Commented by NINJA250 at 2012-09-14 16:57 x
10月にチェンマイへ行きたいのでバンコク-チェンマイ間の鉄道が切断されると困ります。新情報が入ってきたら宜しくお願いします。
飛行機で行けばよいのですが、鉄道のほうが気楽で好きです。
Commented by 摂津屋 at 2012-09-14 21:22 x
雨続きだとゴルフが出来なくて残念ですね!
Commented by ucci-h at 2012-09-15 12:36
チェンマイへ来る鉄道は、ランパーンからは箱根登山鉄道みたいで面白いですね。ご無事を祈ります!
Commented by ucci-h at 2012-09-15 12:36
摂津屋さん 体が直ってきたので、週に3回やりたいのですが、無理は禁物。週2で我慢するのに、雨はちょうど良いです。次回をお待ちします。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース