チェンマイのおいしい店15選: 第1回8位~11位
チェンマイという街は、北タイにあり、アジアの中の
タイの食文化にビルマとイスラムのそれが加わり、
さらに国際都市だから、日本料理、イタリアンなどの
西洋料理店も加わり、食道楽には楽しい街である。

ただ、なぜか、いわゆる中国料理店が少ない
(韓国料理のうまい店も少ないが・・)。
チャイナタウン作りも試みられたが、できない。
中国は、融通無碍なタイ文化の中に溶け込まされている
ように見える。

d0159325_22442622.jpg

それはさておき、チェンマイに長くいるのだから、
チェンマイうまいもの屋15選を出しておきたい。

もちろん、自分の行動の中で、これはと思う店を
選んだわけだから、チェンマイにはまだまだおいしい店が
この他にも多くあるだろうことは、言うまでもない。
車の混むニマヘミン界隈やお堀内は疎い。

また、1年ほどしたら、入れ替え、追加もしたいと思うが、
まずは、今現在の15選を載せておこう。
15選にもれたおいしい店も差はわずか。
個人的な趣向の違いも、もちろんある。
20選だと多いので、少し削った。

今回は、15位から8位まで。
順位付けはいい加減。味が第一。
2~3がなくて、値段が第四(チェンマイはどこも比較的安い)。
5~6がなくて、店の雰囲気が第七である(見掛けの悪い店ほど
うまかったりする)。

@@@@@

まず第8位: イタリア料理店「ラパン」
真ん中の第8位は、タイ料理じゃなくて、
イタリア料理は、お堀の東側ナワラット橋を出てすぐ、
駅へ向かうチャルーン・ムアン通りの最初の交差点の
右かどにある「ラパン」(うさぎ)。

d0159325_22394347.jpg

値段は手頃でスパゲティ、サラダ、ソーセージなどうまい。
本日のメニューに出てくるカニ・グラタンも美味だ。
タイ人の若い人たちがよく作っている。
チェンマイには、お堀の中のラ・ビラやニマンへミンのパスタ・カフェなど
おいしいイタリアンが多いが、この店はいつも行きたくなる(昼夜。水曜定休)。

第9位:ペギー葉山のシーフード店「タレー・マハチャイ」
環状線リング1東側に面している。チェンラーイへ行く118号線の
交差点から、南へ800mほど。その先はパヤップ大学メーカオ・キャンパス。
ペギー葉山と言っても、最近の若い人は知らないが、昔の日本の
歌手にそっくりの笑顔のおばさんの看板の店。
正式名「タレー・マハーチャイ」。

d0159325_22431312.jpg

バンコク南の港町サムート・サコンから来たおばさんが
やっているシーフードのお店。
えびの焼いたものやいか、貝など海の幸がうまい。
チェンマイ人は魚は大好きだが、川のものが多い。
海鮮料理店は少しあるものの高い。

この店は、プーケットやパタヤの海辺で高いシーフードを
食べて帰ってくると、とても安く感じる。
たまにシーフードを食べに行きたくなるお店だ(昼夜)。

 「チェンマイ一おいしいシーフードのペギー葉山の店 2012-2-19」
  http://uccih.exblog.jp/15456638/

第10位:風車のある夜空を仰ぐタイ料理のお店「ガンハーン」(風車)
この広々とした風車のあるお店は、ハンドンのスーパー、ビッグCの
交差点を西に折れて少し行くと左手に見えてくる。
屋外がほとんどなので、雨季の客は少ないはずで、1年を半年で
やっている店である(もちろん、雨季中も開いている。夜だけ)。

d0159325_22462536.jpg

キッチン棟が別にあるくらい、こっている。
観光客も目当てだろうから、一般のタイ料理屋と比べると
価格はやや高めだが、味もこっていておいしい。
グン・オプ・ウンセン(えびと春雨の香草蒸し)やホーモック・タレー
(シーフードの椰子の実椀)は一級の味。
たまに夜空を仰ぎ伸び伸びしたいとき、行ってみたい店である。

 「変わるチェンマイの物価風景 2010-12-15」
  http://uccih.exblog.jp/12506230/

第11位:チャンクラン通りのクエティオ屋(名前不詳)
チェンマイでは、どこのクエティオ(タイのラーメン)店へ行っても
みなおいしいが、ここのキヤオ(しゅうまい)とモツの入ったクエティオの
麺はバーミー、黄色い中華麺である。
これがうまい。しこしこして、日本のうまいラーメン屋の麺を思い出させる。
スープも鶏がらでさっぱりしていて、うまい。

場所は、チャンクラン通り、シャングリラホテル斜め向かいのSCB銀行の
路地をはいった右側にある。斜め前に日本の屋台ラーメンもある。

4店書いたら、長くなった。
第12位から15位までは、ブログをあらためて、載せます。
[PR]
by ucci-h | 2012-11-21 22:47 | タイでの食 | Comments(9)
Commented by まるまる at 2012-11-22 11:53 x
どこのお店が一位に輝くのでしょう??

おいしいお料理に出会うと本当に幸せ~~~なんだか得をしたような気分になりますね。

Commented by muga at 2012-11-22 13:09 x
もし、私も旨い料理店作ったら、ucci-h さんに食べていただきたいですね。 マレーシアのバクテーに似た漢方クイテオどうですかね?
コンセプトは健康にしようかと考えてます。いや妄想でした(笑) 
Commented by あんあん at 2012-11-22 21:25 x
おしいな~
私たちがいるときこのお店15店をあげてくれてればよかったのに。
次回はチャレンジします。
Commented by 鎮守様 at 2012-11-22 22:44 x
第8位のラパンはぜひ行ってみたい店だね。
Commented by hiro at 2012-11-24 00:48 x
いつもありがとうございます。今度近くに(ペギー葉山さんの近く、PAYAP UNIV.のあたり)引っ越します。レストランとご紹介はとても参考になります。
Commented by NINJA250 at 2012-11-24 11:02 x
種目別。

例えば、ガイヤーン種目、カオソイ種目、クイティオ科、ソムタム科、カオマンガイ科、カオカームウ科、シーフード科、食い放題総合、ベジタリアン科、タイ料理総合、和食総合、イタリアン総合、チャイナ総合などのTOP3とグーグル地図をお願いします。
Commented by unknown at 2012-11-24 19:26 x
「ラパン(lapin)」ちゃおの地図にもあったので今度行ってみます。以前にリンピンコンドにあったイタリアンが気に入てたけど知らない間に無くなってしまった。
チェンマイはイタリアンは何処も美味しいけど、フレンチは全然ダメですね。でもフランス人は気にいっているみたい。日本人の知るフレンチはちと本場と違うのかも。
ニマンヘミンの中華料理屋「揚子江」が評判なようですが、ランキングされてますか?あとは旨いインドカレー屋とかあれば・・・・
Commented by ucci-h at 2012-11-26 12:58
やはり、みなさん、食い物になるとがぜん興味が出ますね。健康の源ですものね。今、家族が日本から来ているので、いくつかの店を再度検証中です。
Commented by 摂津屋 at 2012-12-03 21:20 x
8位 ラパンは美味しかったです!
次回は、9位 ペギー葉山に挑戦したいですね!!
続編期待・・・・・

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース