長い人生には幸せ度U字パターンがあるという
ややいい加減な学術的研究の紹介になるが、
最近のヒューマン・サイエンスの研究では、
人の幸せ度は、20歳ほどで高くなり、その後
40歳くらいまで低下し(40歳くらいがボトム)、
70歳に向けて再び上がっていくということが
調査の結果わかったそうだ。

このことは、現代の社会的緊張とかよりも、
ずっと生物学的遺伝により組み込まれたものと
見られる。
この幸せ度のU字パターンは、
人間だけでなく、チンパンジーやオランウータン
といった類人猿にも見られるそうだ。
いわゆる「中年ブルース」である。

d0159325_20235766.jpg

成人したころは、独立し、将来への夢も高く
幸せ度が高いのはうなずける。
30代、40代になるにしたがって、挫折も味わい、
夢もしぼみ、幸せ度が低下していくということか。
そして、60代になると、もう開き直ると言うか、
いろいろと悟ってくると言うことになろうか。

もっとも、最近の日本のように、若年の失業が
多く、高齢者も混みあう社会だと少し違ってくる
かもしれない。
幸せ度のひとつの大きな要素が収入であることは
否定できないからだ。

ただ、人生こういうU字パターンだと思っていたら、
いいのかもしれない。
働いている間は、仕事も、家族も、人間関係も
いろいろ大変。稼ぐために幸せ度が低いのも
無理ないのかもしれない。しかし、60代~70代に
なればハッピー、ハッピーと思えば、人生の
夢は後半も続くことになる。

幸せ度U字型パターンについては、筆者の思い入れで
書いているので、客観的正しさは保障いたしません。
ご自身でお調べください。
[PR]
by ucci-h | 2012-11-28 20:24 | アジア的な生活 | Comments(5)
Commented by muga at 2012-11-28 21:26 x
年金が期待できない世代では、U字じゃないかもしれませんね。
途中で伸び止まる、J字だったりして?‥
Commented by ucci-h at 2012-11-28 22:52
これからの日本は大変ですね。
Commented by 野良猫 at 2012-11-29 13:32 x
その思い入れに、私も賛同します。
厄年と同じで、それなりに根拠はあると思うのです。
それにU字になってくれた方がこれから楽しくなりますしね!
Commented by unknown at 2012-12-01 12:29 x
チェンマイ老人を見れば大いに納得できますw。
経済面だけではなく、健康(ホルモン)も影響して、更年期障害や自律神経失調による鬱症状から解放されるのも原因の一つではないでしょうか?
あとは、自分に振り返れば歳をとる度に忘却力とか鈍感力とかが冴えてきますね。
Commented by ucci-h at 2012-12-01 15:54
U字型の思い入れはいいですよね。
70歳以上になるとどうなるかは、きっと体力勝負でしょうね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース