ときには、かわいい写真を!
今年もあと10日ほどだが、
世界のニュースを追っているとろくでもない
ニュースばかりが多い(まあ、それがニュースなのだろうが・・)。

バンコク・ポスト紙に、「ライフ」という文化欄があるが、
ひと月ほど前にタイ人女性コラムニストの、面白いコメントが
載っていた。

彼女は、毎朝、Eメールやフェイスブックをチェックし、
テレビと新聞を見てコーヒーを飲むが、最近は、こういった
習慣がいいものかどうか、いささか疑問になってきたという。

というのは、ニュースには、殺人や犯罪、その他の悲劇が、
不必要なディーテイルも含め、毎朝溢れているからだ。
一日をポジティブにスタートするに当たって、そういうニュースを
見ることが必要なのか?
2歳の子供にも見せているのがいいことなのか?
疑問に思ってきているという。

専門家によれば、悪いニュースほど、人間が潜在的に欲するものであり、
テレビや新聞がそれをセンセーショナルに取り上げるのも、
そのほうが売れ行きが良いからだ。

ことに犯罪のニュースは、人々に気をつけなさいという警告の意味と
名分が与えられるが、被害にあった人々が必ずしも軽率だったという
わけではない。ATMでの犯罪ニュースを見なくても、気をつけるべきは
気をつけられるという。

彼女は、今後あまり悪いニュースの詳細は見ないで、
一日をスタートしたいという(もっとも、多くの人はいやなニュースを
見ても、他人事だと切り捨てているはずだが)。

@@@@@

ということで、ときには、理屈なしでかわいい写真を!

d0159325_12473111.jpg

近所のタイ人の家のチワワのお母さんに5匹の
赤ちゃんが生まれました。みなお母さんそっくりです。
3週間になりました。少し大きくなりました。
オス3匹、メス2匹です。名前はまだありません。

1枚、かわいい写真を。
[PR]
by ucci-h | 2012-12-21 12:49 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by 鎮守様 at 2012-12-21 20:51 x
何の動物も子供はかわいいけど特にワンコはかわいいね。
Commented by ucci-h at 2012-12-22 13:12
かわいいですね。一匹、チェンマイのおともにどうですか?

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース