「ほっ」と。キャンペーン
トムボーイの女子大生にスカート着用を強制すると
バンコクのドゥシット地区に「スアン・スナンダ・ラチャパット大学」(SSRU)という
国際色を売り出している大学がある。

男女の差の少ない(男だが女性風なガトゥーイだったり、女性だが男っぽい
トム・ボーイが多い)タイだが、このほど、この大学で、ガトゥーイにはスカートの
着用を許すのに、トムボーイのパンツの着用を禁じているので、
男女差別ではないかと問題になっている。

d0159325_2149490.jpg

(kapook.comより)

ご存知のように、タイの大学生は、日本の中高生のように制服を着ている。
学校の説明によると、「ガトゥーイは、いかにも女性らしい格好や髪型を
しているので、スカートの着用を許可している。トムボーイは女性らしさを
残しているので、スカートの着用を義務付けている」と、よくわからない
説明をしている。

学生たちは、「大学生ともなればもう大人なのだから、自由に服装を
決められていいはずだ」と主張している。
教室に入るときはスカートにはきかえるが、教室を出ると慣れ親しんだ
パンツにはきかえるというトムボーイ女性も多いと言う。

このまま、いっそうタイの大学生が自由な私服に移行してしまうきっかけに
なるのだろうか。
筆者としては、少し野暮ったいが、タイの女子大生の体にぴったりの
白いブラウスがなかなかセクシーだと思うが・・・。

d0159325_21482147.jpg

また、トムボーイが女性用トイレを使うことに心配している女子大生も
いる。けしからぬ男が、トムボーイ風の格好をして、女子トイレに
入ってくるのを心配している。

どこかで、ガトゥーイ、トムボーイ専用のトイレ(第3のトイレ)がある話を
聞いたが、大学には第3のトイレはあるのだろうか?
もっとも、こちらのトイレのほうが心配になってくるが・・。

タイに住んでいると、お姉さん風の男性や、髪を短くしたトムボーイ女性
がなんともなく見えるから面白い。
[PR]
by ucci-h | 2013-02-05 21:51 | アジア的な生活 | Comments(3)
Commented by muga at 2013-02-06 02:49 x
オカマもオナベも生きるのに必死ですね。というのは、どちらも子供が作れない(作らない)からです。
そういう彼ら(彼女ら)の不安を解消させるには、唯一お金を握ることしか手立てはありません。もともと資産家の子供ならば問題ないのですが、ほとんどが貧民の出ですから依存心がバリバリです。
真面目にコツコツ働いたとて、遊び好きの彼らに貯蓄という文字はありませんので万年金欠状態。それでオカマなんかは、手っ取り早く儲ける方法として、一発狙いで外人相手に体を売る道に走りがちのようです。
ところが、外人もさるもの、遊んで捨てられるのが関の山だということで、どうやったら捨てられる前に、ブン取るかが命題になってきます。
それで、詐欺や強奪のテクニックを共有し、磨きをかけることで、自分たちの老後の資金を貯め込む(遊ぶお金?)ことに長けた存在となるのです。法律の隙間を狙ってきますし、何よりもタイの法律が後押ししてますからね、恐ろしいですよ、このグループは。
Commented by ちゃーん at 2013-02-06 15:58 x
制服には意味があって、私服にすると貧富の差(カースト)が歴然とするので、学び舎の中では平等にってことで制服の着用を義務付けているそうです。と、留学時代に教授より教わりました。
Commented by 鎮守様 at 2013-02-06 17:05 x
笑っちゃいけないだろうが笑っちゃうな。
第3のトイレ? ふーん、大変だな。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース