「タイは世界第6位の交通事故の危ない国」!?
2013年2月15日金曜日午後2時半頃、
バンコクの東部チャチョンサオで
世界一周自転車旅行中の34歳どうしの英国人カップルが
タイのピックアップ・トラックにはねられ、二人とも
死亡するという痛ましい事故があった。

地元英国では、2年前から欧州、中東、中央アジア、
中国と自転車旅行を続けてきた二人が
25カ国目のタイではねられたので、
タイとは交通事故が多いところなのかと話題になった。

そして、「タイは交通事故ランキングで世界第6位である」と
認識されたと、タイのテレビは報じていた。

d0159325_16312278.jpg

確かに、タイの交通事故による死亡頻度は日本の4倍はあるので、
ウエッブで世界の交通事故国別ランキングを
調べてみた。

タイが世界第6位の交通事故の多い国というのは、
「ワールド・ライフ・エクスペクタンシー」(世界寿命)というサイトに
載っていた。
http://www.worldlifeexpectancy.com/cause-of-death/road-traffic-accidents/by-country/

人口10万人当たりの交通事故の死亡者数(年齢平準化後)の
ランキングだが、タイは10万人あたり42.9人で、世界6位である
(出所:WHO2011年)。

1位ナミビア、2位スワジランド、3位マラウィとアフリカの国々が上位を
占め、4位イラク、5位イランなど中東勢がはいり、
17位ベネズエラ、18位ドミニカと南米の国が続く中で、
タイの6位は、マレーシアの20位を離してアジア勢のトップである。

ちなみに日本は189位(10万人当たり3.8人)だが、
あれほど酒飲みを取り締まれば、交通事故も減るだろうが、
ゴルフの後にビールを一杯も飲めない国は、個人的には好ましくない。

タイは、ちなみに交通事故の死者数の絶対数字でも、
人口の多いアメリカ、ブラジル、ロシア、インド、中国、パキスタンなどには
及ばないが、世界15位につけている(シェア・ランクス)。
http://shareranks.com/2821,Countries-with-highest-number-of-road-deaths

d0159325_1638225.png

面白いのは、「タイタニック・アオーズ」というサイトで、
「世界の最悪のドライバー」ということで、世界80カ国のドライブ事情を
投票率でワースト10カ国を上げている。
この方が、道路運転の実情に近いか。
http://www.gadling.com/2010/05/05/the-worlds-10-worst-drivers/

このランクでもタイは世界第7位の3.5%(3.5%の人が最悪と投票)。
ちなみに1位はイタリアの12.7%。信号はお飾りに過ぎないとか。
2位インド9.0%、3位中国8.6%、4位エジプト6.8%、5位フランス4.2%
6位ベトナム3.7%と続く。交差点に競うように車の流れ込んでくるメキシコが
第10位2.2%だ。

タイの運転もひどいものだ。ウインカーの使い方を知らない
運転手が多い。最初は全体に運転マナーが悪いと思っていたが、
間違っていた。そもそもマナーなどないケースが多いのだ。

今回の事故の原因は伝えれていないが、
たしかに、タイでは道路は良くなったが、
バイクや自転車など2輪車のためのレーンが整備されて
いるとは言えず、危険な箇所が多いのは間違いないだろう。

今回の事故に対する当局の対応が面白い。
「タイはの道路交通事情は他の国とは違うのです」という
パンフレットを作り、外国人旅行者に渡すべきとといった
筋違いのアイデアが出てきているようだ。

「改善するつもりはない。
お前たちが気をつけろよ」ということになる。
まあ、しかし、どこかの国のようにやたらと厳しく取り締まられるよりは
いい。
[PR]
by ucci-h | 2013-02-25 16:41 | アジア的な生活 | Comments(8)
Commented by unknown at 2013-02-26 01:37 x
チェンマイは街を見ても分かるとおり無秩序を絵に描いたような所。
>バイクや自転車など2輪車のためのレーンが整備されているとは言えず・・・
堀の内側通りの左端は自転車専用レーンだと知っている人はどれだけ居るやら。多分自転車乗りだけでしょう。現実には自動車の一時駐車エリアになってます。サンカンペーン旧道も然り。整備云々の問題ではないです。
>厳しく取り締まられるよりはいい。
数日前にバイクデビューしたという日本人ブロガ-の常軌を逸した記事を見ると(誇張もあろうが)日本国内ではとてもあり得ないこと。どうもタイ(チェンマイ)と言う国の交通取締まりの甘さが運転者のモラルハザードを引き起こしているとしか思えません。
Commented by muga at 2013-02-26 15:47 x
いまさら教習所を浸透させようとしても無理ですかね。
値段を安くして誰でも通えるようにする手もありますが、それだと今度は良質な教員が確保できなくて、メチャクチャな教習になりそうです。


もし全員教習所で勉強させたとしても、今度は取り締まる方にも問題ありますから、意味ないかと。
このままだと日本のようには絶対にならないとは思います。
やっぱり、外国人に気を付けさせるしか手段がなさそうですね。
Commented by ucci-h at 2013-02-26 22:05
ウインカーの使い方を知らない、判らないとしか見えない運転手が多すぎますね。無免許も多いでしょうから。取り締まって、違反者には、自費で教習させるなんていいですが、面倒くさがり屋のこの国ではありえないでしょうね。
Commented by 通りすがり at 2013-05-12 00:55 x
>ゴルフの後にビールを一杯も飲めない国は、個人的には好ましくない。
とても興味深い記事の多いブログだったので最新記事からここまで遡って読んできました。が、上記の一文には心底がっかりしました。
ucci-hさんは酔い運転に巻き込まれて家族を失った人達を前にして同じ事が言えるんですかね?
Commented by ucci-h at 2013-05-12 17:03
おっしゃられることはよくわかります。私も事故で死にそうになったことがあります。規制は体罰の問題と似ていますね。限度を知らないから一律に禁止されます。人によりましょうが、私自身はいつも少ししか飲まないので、運転に支障はありません。もちろん、ぶつけたりしたら飲んだからと言われるのがいやですので、普段よりもいっそう慎重に運転します。ちなみにタイでも飲酒運転の取締りがきつくなっています。
Commented at 2013-05-13 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ucci-h at 2013-05-14 01:02
タイのように自己責任でいける国と、
みな他人責任になる日本の風土との違いもありましょうね。
Commented by クンタレ at 2013-05-23 11:54 x
ベトナムよりずっとましです。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース