人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイの食堂からペプシが消えて4ヶ月・・・今後どうなるのだろう
タイの食堂、レストランから、今までトップだった
ペプシコーラが消えて、話題になっている。

以前書いたが、タイではペプシが炭酸飲料のトップ・ブランドだ、
いや、だった。

 「タイにおけるペプシコーラとコカコーラの競争 2011-01-23」
  http://uccih.exblog.jp/12743992/
タイの食堂からペプシが消えて4ヶ月・・・今後どうなるのだろう_d0159325_037108.jpg

ペプシのボトラーは、「サーム・スック」社だった。
1952年にペプシを売るようになって、昨年までで59年間の付き合いだった。
前回に触れたが、2010年に、ペプシコは、41.5%株式を持っていたサーム・スック社に
対し、敵対的TOBをかけ、子会社化を試みたが失敗した。
同じく大株主のSSナショナル・ロジスティック社(SSNG)の反対などにあった
(そもそも相手の嫌がる敵対的テンダー・オファーをかけてうまく行く試しは少ないが)。
SSNGは、その後サーム・スック社の株式を32.6%まで買い増した。

そして、翌2011年4月1日、ペプシコとサーム・スックの契約締結がこじれ、
59年間続いた関係にピリオドが打たれた。
サーム・スック側は、少数株主にとうてい呑めない条件だと言い、
ペプシコ側は、なんとも不合理な条件があるというが、
具体的な争点は不明だ。

サーム・スックは、12年11月まではペプシを扱ったが、
そのあとは自社ブランドの「エスト」に切り替えた。
ペプシもコークも置いてない店でエストを仕方なく飲んだが、
甘く破裂する甘味飲料だ。アメリカのコーラの味の方が舌になじんでいる。

自らの商品だからこそ売れると思うペプシコ側と、
自分らの販売力があるからこそ売れると自信を持つサーム・スック側の
ともに自負がぶつかった対立だったのだろう。
前年の敵対的買収騒ぎもしこりを残したはずだ。

タイは、東南アジアでも最大の炭酸飲料市場
(18億ドル、約1700億円)と言われる。
また、ペプシがコカを上回っている数少ない市場のひとつだ(った)。
年間一人当たり39.2リットルの消費量は、アジア平均の4倍とみられる。
我家でも、ペプシコーラは暑い日の常備品だ。
日本はたしか、コーラ系炭酸飲料の消費量は、
一人当たり20リットル台のはずだ(ビールが50リットルほどだ)。

2011年9月9日には、ペプシコは関係の切れた41.5%持っていたサーム・スック株を
タイ・ベバレッジ社に一株58バーツという高めの価格で売却した(総額64.1億バーツ、
約192億円)。

タイ・ベバレッジ社とは、95年に発売し、今やシンハを上回り、
タイのビールのトップブランド(シェア50%近く)となった「チャーン・ビール」で
財を成したチャルーン(今年のフォーブスの世界長者番付でも資産1.1兆円で、
世界第82位)の創った会社である。

タイの食堂からペプシが消えて4ヶ月・・・今後どうなるのだろう_d0159325_0383820.jpg

チャーン・ビールのほかに、メコン、サンソム、ホントンといったラム焼酎を
製造販売しているが、またタン氏からOISHIグループを買い取り(シェア89.3%)、
2013年に入ってからは、シンガポールの食品コングロマリット「フレーザー・ニーブ」
までも呑みこんだ。
なお、タイ・ベバレッジ株は、タイではなくシンガポール取引所に
上場されている。華人系タイ人らしい。

サームスック社(3月よりSermsukと一文字に社名変更)の
現在の主要株主は、タイ・ベバレッジが64.7%、
SSナショナル・ロジスティックが32.6%となり、ペプシコとは完全に切れた。

ペプシコは、サームスックに離れられどうするか?
タイにおいて、なぜかドイツ・ポスト社にボトル配送を依頼するといわれる。
なぜ外国の郵便会社にやらせるのかは知らないが、
いずれ以前のようにペプシがタイの食堂、レストランに並ぶようになると
ペプシコの幹部は言っている。

ボトラーのペプシ離れは、市場にはっきりと出てきている。
街の食堂に行っても、いまだペプシの看板が出ているが、
エストしか置いていないところが多い。

ACニールセンの調べによると、
2011年には、ペプシが48%のトップを占めていた(コークは42%、
残りの10%はサームスックが前から売っていたでかいビッグ・コーラ)
タイのコーラ市場(2012年440億バーツ)は、
2012年末には、コークが50%と初めてトップに立ち、ペプシは
34%へ落ち込んだ。

そして、直近の2月には、発売4ヶ月目のエストが19%のシェアを獲得し、
ペプシは15%まで落ち込んだ。コークはトップの50%超だ。

タイの食堂からペプシが消えて4ヶ月・・・今後どうなるのだろう_d0159325_0202465.png

ペプシとサームスックのいさかいは、
漁夫の利と言うか、「とんびに油揚げをさらわれる」と言うか、
コカコーラにプラスをもたらした。
この結果、コカコーラの世界200カ国の販売で、タイは
世界第19位と、ベスト20に入ってきた。

タイの食堂からペプシが消えて4ヶ月・・・今後どうなるのだろう_d0159325_0274019.jpg

エストとペプシの競争はどうなるのだろうか?
エストというタイ製コーラが、このまま伸びるとは思えないが、
タイ・ベバレッジの力はあなどれない。
タイの食堂のテーブルカバーは、すでにエストのものに変わっている。
しかし、ボトル配送網さえ復活されれば、ペプシの味が
忘れられることもないだろう。

世界ブランドの飲料に対するタイ製コーラ飲料の戦いは
ドンキホーテの戦いに終わるのか、それとも?
行方が注目される。
by ucci-h | 2013-03-20 00:25 | アジアの流通小売業 | Comments(2)
Commented by muga at 2013-03-21 13:17 x
ドンキホーテですか、笑えました。
ペプシにケンカ売るなんて、なかなか骨がありますね。
それとも単なる無知過信なんでしょうか。
金を持ってるやつが強い世界、サームスックにどれだけ有力なバックが付いてるのか知りませんが、強大なペプシがこのまま引き下がるとは思えませんね。尻尾巻いて逃げ出したりすると物笑いの種ですか?
Commented by ucci-h at 2013-03-22 11:36
興味本位で行方を追っていますが、食堂でコーラを飲みたいとき、「エスト」しかないのは、勘弁して欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧