「ほっ」と。キャンペーン
「チェンマイなら夫婦で1日食費1000円ですむ」は止めて欲しい!
2013年3月16日土曜日の日本のテレビ番組
「世界ふしぎ発見」でアジアのロングステイの土地の
ひとつとしてチェンマイが紹介されていた。

番組全般はまあまあの内容だったが、
ひとつ気にかかったことがあった。
「チェンマイでは夫婦で1日1000円で食べれます
(食費が安いから、楽です)」というくだりがあった。

d0159325_12565825.jpg

たしかに、チェンマイはバンコクや東京に比べて
生活費、食費が安いから、その分住みやすいが
(一方、おいしい日本食には欠ける)、
一日1000円(現在約320バーツ)は、どこからきたのだろうか?

確かに、チェンマイの市場で安く野菜や肉やコメを買い、
外食は、街の食堂で一皿40~45バーツ(130円くらい)のものを食べていれば、
一日300バーツでしのげるだろう。

しかし、これは、タイ人の中産階級が最近多く行く、おいしいレストランや
ビュッフェには行かない、日本食も食べない、
日本食材も買わない、ビールやウイスキーはほとんど飲まない、
もちろん飲みにも行かないという食生活になる
(飲みに行くのが食費に入るかどうかは知らないが)。
ビュッフェに行けば、一人一食300バーツ(900円)前後はかかる。

どういう暮らしをしようが各人の勝手で、日本に比べて、
チェンマイの方が大きな選択の幅があることはうれしいことだが、
ちょっぴりタイで楽しく食事を楽しんで暮らそうとすると1日
1000円では足りない。

そこらを、はっきり言ってくれないと、チェンマイは物が安いそうだから、
日本を逃げて向こうで暮らそうという‘流民’が増えかねない。
最近は、物価高と円安の二重パンチで、こちらでの生活費も
円ベースでは大きく上がってきている。

d0159325_1256139.jpg

ためしに、我家の最近の家計簿を見てみたら、
昼食代、夕食代、スーパーでの食品・飲料の買い物代
あわせると、月平均18000~20000バーツほどはいく。
一日平均600バーツほどだ。
これでも、ほとんどタイ食の生活(日本食はときたま)で、
飲み代はかなり少ない方だ。

せっかく異国の地に住んで、その国で食生活を楽しみたいなら、
日本に比べれば安いけれど、それでも1日平均1800~2000円ほどの
食費はかかるよと言ってやった方が親切だし、
「違うじゃないか!」ということが避けられるだろう。
‘1日1000円’は止めて欲しい。
[PR]
by ucci-h | 2013-03-22 12:57 | アジア的な生活 | Comments(12)
Commented by muga at 2013-03-22 13:53 x
そうですね。 コーヒー飲んでも一人50~100、一食50~120。
その他、ちょこちょこっと飲み食いすれば、一日300~500バーツは使いますよ。夫婦でならば600バーツから1000バーツになりそうですね。知人と気の利いたレストランで会食ともなれば、瞬間2000バーツ以上になります。
1000円って、バックパッカーの生活費でしょうか?
それなら一日500円でもOKです。
まったく、いつまで不親切な情報を垂れ流すのでしょうかね。
Commented by HIDE at 2013-03-22 14:53 x
逆に日本でもディスカウントストア等食材の安い所で買えば1000エンで食えますしねえ。
どこでも13~14バーツする缶ジュースにしたって、日本ではメーカー選ばなければ30円台で350ml缶買えるし・・・。リンピンで109バーツのハーゲンダッツ、うちの近くのスーパーだと198円。
まあ日本の家賃が高いのはどうしようもないですが、報道は常に偏りと誇大があるという事を視聴者が理解して観る必要があるということですね。
Commented by 鎮守様 at 2013-03-22 14:54 x
その番組は見ていませんが、見た人たちが異口同音にまたあんないい加減な内容をやっていると言ってました。
どんな取材をしているのだろう。
Commented by ucci-h at 2013-03-22 19:26
いわゆるチェンマイのロングステイを案内するという人が確かゲストとして言っていましたね。
Commented by NINJA300 at 2013-03-23 02:33 x
一日300BTは遠い昔の話でしょうね。今は、物価あがりました。その番組みたいな。と思って探したらありました。
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=728825
早くみないと削除されるので注意
Commented by NINJA300 at 2013-03-23 02:40 x
きになるのは、野菜などの汚染度、食の安全です。農薬とか大丈夫なのでしょうか?日本以下だと思いますが、チャイナよりなのか、日本よりなのか・・・??
Commented by NINJA300 at 2013-03-23 03:21 x
みながらきずいた点
・私は最後の2問以外はOKだから8点でした。
・セブのワンルーム月6万はチェンマイより高い。
・セブで1000万円で3LDKなら今は数倍になっているはずですね。
・富永は顔の化粧が入念すぎて絵みたい
・マレーシア月4万円、2F建ては安いと思った。英語、シナ語を勉強するためにすむとは良いアイデアだ。が、日本の大学を出てない人材は今の日本企業は相手にしないのでは。いじめがないというのは良い。しかし、空気読めないのは日本では難しいだろう。
・チェンマイは43分位から
・気球から手を振れば普通手を振り返す
・亀山さん胡散臭い
・一ヶ月12万円で夫婦は生活できるが、一日1000円は大変。
・チェンマイで阪神の試合みてるのか・・・
・リハビリならよくわかる。チェンマイはリハビリに良いとおもう。暖かくてタイまっさ良いし、医療レベルは日本より上
・150平米で4万なら・・・安いなあ・・・12500BTかあ。ドイサケッと辺りならいやだけど・・・
別に大きな誤解を招く点はなかったという印象です。シナ万歳でもコリアまんせいでもなかったから。w

Commented by unknown at 2013-03-25 19:21 x
ネットで見て採点したら5点ですがw通算で5年以上はチェンマイにいます。多分ロングステイ(1~3ヶ月短期滞在)には向かないのでしょう。
食費は「夫婦で」と言うところがミソで、在住夫婦はタイ飯に飽きて殆ど自炊をしますので、食費を聞かれればこれぐらいで答えられます。
「チェンマイ大学農学部朝市で野菜を一週間分まとめて仕入れ、リンピンで納豆や豆腐、味噌を仕入れ大型冷蔵庫で保存し、マクロやワタナベで練り物・冷凍物を仕入れフリーザー室で保存・・・等」という具合で、残り物で雑炊とかで3食自炊すれば食費は月3万円、一日平均千円で行けます(日本でも千円以下)。
但し「たまの外食費は別、買い出しの交通費、水道光熱費、菓子・嗜好品・調味料は別」とまではTVで言わないてしょうから、合算したら、実際にはこの2倍位は使っているはずです。日本とかわんない。
ロングステイの定義は1~3ヶ月滞在が前提なので、先ず宿泊先と移動手段、保存手段からしてまともな自炊生活は殆ど無理かと。ロングステイは旅行の延長。在住者の生活水準をロングステイヤーに当てはめる事にTV番組の無理がある。
Commented by NINJA300 at 2013-03-26 03:41 x
なるほど、ポイントはロングステイと在住では明確に異なるということですね。参考になりました。
Commented by abc at 2013-08-23 09:35 x
日本で自炊しなくても1日1000円程で済む。
そんなにタイはお金をつぎ込んじゃうのかねぇ。
1800~2000円って2倍ほどだし、食費で月6万円って・・・少し不思議だ。
タイには散財の魔物が住んでるのかな。
Commented by NINJA300 at 2013-08-23 14:40 x
チェンマイのジーさんは食費削って、女に使っていますよ。ほんとうです。
Commented by ucci-h at 2013-08-24 11:29
ひとり当たり一日3食160バーツ(500円)は、チェンマイでも贅沢はできませんね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース