誕生日パーティに代えて、チェンマイの「アガペ・ホーム」へ
タイ人のティックちゃんが、先週誕生日を迎えた。
「自分の誕生日、お酒を飲んで踊ってパーティーを
するより、その分で捨て子やHIVの子供の施設に贈り物をしたい」と
殊勝なことを言うので、賛同して協力した。

チェンマイには、メーリムやサンサイ、ハンドンにHIVの子供を
引き取り育てている養護施設があるが、一番近いサンサイの
「アガペ・ホーム」に贈り物をすることにした。

アガペ・ホームは、カナダのニューファウンドランド出身で
クリスチャンのエイビス女史が、今から17年前の1996年に
当時4歳でHIVの症状がきつく、ウタイタニの病院に放置され、
その後チェンマイの孤児院に移送された女の子ニッキーちゃんを
引き取ったのが始まりだ。

引き取ると言った時、役所にはだめと言われたが、粘り強い交渉で
ニッキーちゃんを引き取り、エイズの症状を克服させ、
それを契機に、アガペ・ホームを設立した。
ニッキーちゃんは今は20歳。会えなかったが、おすしが好きな
女の子だそうだ。

今のアガペ・ホームは、ニュー・サンサイ・ゴルフ練習場の裏辺り、
リング2から入ったソイ沿いにあるが、田んぼに囲まれた
広々とした建物だ。今は0歳から18歳までの91人の孤児を養っている。
うち9割の82人はHIVを持っているが、9人はHIVはないが、
病院やお寺に捨てられた幼児だ。

d0159325_1453841.jpg

行ってみると、緑に囲まれた広い建物の中で、
0歳~1歳の幼児たちが、すやすやと昼寝をしていた。
エアコンはなくても空気が涼しい。
子供たちは幸せに見えるが、それでも親から捨てられた子供達だ。

d0159325_1463464.jpg

「マクロ」でまとめて買ってきたおかし、缶詰、豆乳、歯磨きなどを
施設の人に寄付する。
タイ人と外国人少し、あわせて数十人がボランティアで
働いている。

d0159325_1472649.jpg

カンボジアのボランティアの施設では、ロー・ティーンの子供たちに
教育までしているが、ここでは、学齢の子供らは、近くの学校へ
通っている。外の学校に、もうHIVへのネガティブな反応は見られないという。
昼下がり、施設にいるのは5~6歳までの子供たちだった。

中に、チャイワットという7ヶ月の男の子がいた。
抱かせてもらうとけっこう重い。なんとも可愛い。
月々1000バーツを寄付し、
幼児を引き取ることもできるが、指名はできないそうだ。
でも、時々行って、その子になつかれれば・・・。

こんな可愛い子をどうして捨てたのだろう?
育てるお金がなかったからなのだろうが、もっちないと思った。

贈り物に協力してくれたMさん、Sさん、
あらためて、ありがとうございました。

最後に、アガペ・ホームの掛け軸に綴られていた言葉を。

「今から100年後、
どんな車を運転していたか、
どんな家に住んでいたか、
銀行口座にどれだけのお金があったか、
自分の服装がどんなだったか、は
どうでもいいことになるだろう。

しかし、
世界は少しはより良くなっているだろう。
なぜなら、自分がひとりの子供の生活に
重要だったからだ。」
[PR]
by ucci-h | 2013-03-22 14:09 | アジア的な生活 | Comments(7)
Commented by unknown at 2013-03-25 18:45 x
アガペー(無償の愛)ですか、ありました。
http://www.nikkisplace.org/
チェンマイには日本人HIVボランティアも居るようですけど、これだけの経済発展をしても外国人任せで、タイの政府とかチェンマイ市とかでは面倒は見られないのですかね。
Commented by muga at 2013-03-25 23:41 x
どうも情報ありがとうございます。
Commented by NINJA300 at 2013-03-26 03:43 x
私はアガペとは程遠い人間で、個人的なODAはしてますが、チェンマイには結構こういうところが多いですね。ミャンマーからもきているようです。
Commented by ucci-h at 2013-03-27 20:12
自治体も、最低の孤児養護などはやっていますが、十分には追いつかないでしょう。お寺やボランタリー施設などが民間が救済しています。日本の方が,官たよりでしょうね。
Commented at 2015-10-14 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ucci-h at 2015-10-18 00:17
外国人も可能ですよ。むしろ外国人に期待している感じですね。
Commented at 2015-10-19 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
相変わらず熱心ですね!見..
by 摂津屋 at 07:02
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース