「あなたのビザカードの更新審査は通りませんでした」!?
ビザカードやマスターカードといった
クレジットカードは、オンラインショッピングの
盛んになった現在、生活必需品となった。

日本では、成人人口の3倍の各種クレジットカードが
発行されているという。もっともカードを持たない人も13%
いるそうだが・・。

d0159325_21103661.jpg

‘中進国’タイでも、昨今のクレジットカード増加の勢いは
強く、この国の信用膨張にも一役買っている
(と言っても、借り入れ増はそう高くはないようだ)。
世界トップのビザカードについて見ると、
2012年のタイでの新規発行枚数は14%増え、発行残高は
4400万枚になったという。

もっとも、このうちクレジットカードは900万枚で、
残り3500万枚はデビットカードである。
タイでは銀行で口座を開くとATMカードにデビットカードが
ついてくる(もちろん有料だが)。
また、ビザカードを使っての支払い件数は、昨年21%増えた。

もっとも、タイでは、人口の27%にあたる1800万人は
銀行口座を持っていないという
(そういう生活が出来たら良いけど、不便だろうな)。

d0159325_21125649.png

・・・と、客観的な(つまり他人事的な)ことを書いていたら、
クレジットカードの更新を受けれない‘危機’に自ら出会ってしまった。

今年の今月で、ビザカードの期限が切れる。
新しいカードが日本の留守宅へ送ってくるはず
(海外に送ってもらうのは、なにやら手続きが面倒だった)。
もう20日しか残っていないので、心配になって、念のため
三井住友ビザカード会社に電話した。

そしたら・・・・
「審査が通りませんでしたので・・・」という返事。
年金中心だが収入はある程度ある。
ぴんと来た。「以前数回、引き落とし口座にお金が足りず、
引き落とせなかったことがあったけど、だからですか?」
どうもそのようだ。
だめならだめと連絡くれなければ、困ってしまう!

d0159325_21134290.jpg

年収レベルなど告げ、再審査してもらうことになった。
幸い2時間後、「再審査が通りましたので、来週始めにお送りします」と
電話をもらった。やれやれ。
来週来たら、連休にこちらへくる友人にもってきてもらおう。
放っておいたら、5月からクレジットカードなしになるところだった。

残高不足については、過去何回かカード会社とやりとりしている。
もちろん、引き落とし口座を日本の家族に任せて、
月々きちんとチェックしていない自分が悪いのだが、
カード会社も不足の時は、事後に現金払い込みを
言ってくるだけで(もちろん延滞料を取られる)、
引き落としに不足がわかった時点で、利用者にすぐ振り込むように
促してくれるサービスはない。

銀行の方はと言うと、「月々の有料のサービスに入れば、
不足をお知らせできます」と、なんでも手数料を取ろうとする。
カード会社の方は、銀行から引き落とせなかったという通知が
あとからくるだけで、所定どおり延滞料をいただき、事後通知
するだけだ。


カード会社には、その後、「今後は不足をきたさないように
注意するけど、不足になったら知らせてちょうだいよ」と
d0159325_21154290.jpg
言ったが、従来どおり、引き落とせなかった事後の通知
(延滞料発生案件)が来るだけなのだろう。

同じ三井住友なのだから、連携して、不足発生時に充当を
促す(つまり延滞料の発生を防ぐ)メールくらいくれてもいいと思うが、
これが金貸し業銀行の商売のやり方なのだろう。
なるべく、滞納者をあぶりだせば、信用審査のデータが増えるし、
延滞料の収入まで得られる。
お客としては腹立たしいが、お客のうっかりを救ってくれるサービスはない。

海外に長く居て、クレジットカードの支払いは、国内に居るときより
少なくなっているが、逆に安心して残高不足にならないように
気をつけるしかないか。
なんとも無機質な話だ。
[PR]
by ucci-h | 2013-04-12 21:16 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by Hashi at 2013-04-13 20:58 x
それは大変でしたね、、、、、、
日本の銀行口座をネットバンキング登録されてますか?残高確認、送金、振込みがPCで簡単に確認できますよ。
Commented by ucci-h at 2013-04-15 00:56
しているのですが、複数口座があるので、口座が違っていました(おそまつ)。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース