人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイ流通業国内資本の巻き返し:セブンイレブンによるマクロの買収
タイの流通業界は、国内資本と外資のせめぎ合いの
中で発展している(インドも少しは見習ってもらいたいものだ)。

もともとは、「セントラル・グループ」や「CPグループ」といった
国内資本でタイの流通業の近代化が戦後行なわれたが、
1997年のバーツ・ショックで、外資系の傘下に入るものが多かった。
しかし、ここにきて、国内資本の巻き返しの図が出始めている。

@@@@@

セントラル・グループは、海南島出身の華人
ティアン・チラティビットが、戦後、量販店を開いたことでスタートした。
その後、息子サムリットの代にデパートメントを開き、
今日では、デパート、ショッピングモール、さらにはホテルも持つ
タイの大手流通資本となっている。

 「展開を加速するセントラル・グループのショッピングモール 2011-6-21」
  http://uccih.exblog.jp/13842229/

現在、フランス系のカルフールを買収し、
タイ全土にハイパーマーケットを展開するフランス系カシノの「ビッグC」の
‘C’は、もともとはセントラルグループが93年に始めたセントラルのCである。
97年のバーツ・ショックで、経営権はカシノ・グループに渡った。

タイ流通業国内資本の巻き返し:セブンイレブンによるマクロの買収_d0159325_19341459.jpg

CPグループは、潮州系の華人、謝(チェラワノン)兄弟によって、
種を売る園芸店から始められ、戦後、息子の代になって飼料の販売、
養鶏業を核とするCP(チャルーン・ポカパーン)グループの設立となった。
ブロイラー、えび養殖というタイの2大食料で拡大し、今ではタイ有数の
コングロマリットになっている。

 「食品、コンビニで伸びるタイの国際企業CPグループ 2012-1-23」
  http://uccih.exblog.jp/15316968/

CPグループも、1988年には「サイアム・マクロ」と「CPセブンイレブン」を設立、
倉庫型量販店とコンビニというユニークな形で小売業に進出していた。
1990年には、アメリカ型の「ロータス・スーパー」も設立した。

タイ流通業国内資本の巻き返し:セブンイレブンによるマクロの買収_d0159325_1930198.jpg

しかし、97年のバーツ危機で小売業からの撤退を余儀なくされる。
ロータスはその後、英系のテスコに売却され、今では英系「テスコ・ロータス」と
して、仏系「ビッグC」と、ハイパー・マーケット市場で競っている。
サイアム・マクロも、51%の出資分をオランダのマクロの持ち株会社SHVに売却した。
唯一セブンイレブンだけは残り、今や稼ぎ頭になっている。

 「2013年タイで始まるコンビニ戦争 2013-3-4」
  http://uccih.exblog.jp/17929224/

タイ流通業国内資本の巻き返し:セブンイレブンによるマクロの買収_d0159325_192659100.jpg

そして、2013年4月、セブンイレブンを営むCPグループの「CPオール」が
サイアム・マクロを買収するというホット・ニュースが流れた。
ソンクラーン休日の間に香港で取り決められたというものだ。
CPグループの会長であり、タイ一の富豪であるタニン・チェラワノン(謝国民)の
胸中から、マクロのキャッシュ・キャリー・ビジネスの魅力は消えなかったといわれる。
97年は、いわばバーツ・ショックという‘事故’で、マクロを手放したと思っている。

 「タイで伸びる倉庫型大型店マクロ 2011-8-23」
  http://uccih.exblog.jp/14406670/

タイ流通業国内資本の巻き返し:セブンイレブンによるマクロの買収_d0159325_1925489.jpg

CPオールは、サイアム・マクロの株式のまず64.35%を取得したい意向だ。
3月末現在、株式の64.35%はSHVホールディングにより保有されている。
その後市場でのテンダー・オファーで全株取得すると伝えられる。
買収金額は66億ドルと言われる。市場価格の15%プレミアムでの買収だ。

66億ドルと言うのは巨額の買収資金だ。
2010年11月にビッグCがタイのカルフール42店全店を買収したときの
価額が12億ドルだったから、これの5.5倍の買収金額である。
CPグループは、中国も含め各地で積極的な買収をしている。
2012年12月には、中国への橋頭堡を固めるため、中国の第2の保険会社
「ピンアン(平安)保険」の15.6%に96億ドルを投じている。
こちらの融資には、UBSが動いているようだ。

CPグループは非公開の同族グループであるため、資金状況がいまいち不透明だ。
買収資金はSCB(サイアム商業銀行)などからの借り入れによるのだろうが、
CPグループにとっては、マクロの現金収入商売が魅力なのだろう。

サイアム・マクロは、タイ全土に57店をもつ(チェンマイにも3店)。
ハイパーマーケットは全国に行き渡って来たが、キャッシュ・キャリー店は、
25県ほどにはまだなく、成長力も高いと見られる。
2012年の売り上げは1140億バーツ(前年比+15.4%)。
税引き利益は35.5億バーツ。時価総額は1637億バーツである。

タイでは、現在の国内景気のよさから、97年バーツショックで
途中でやめたビルの建設の再開などが、16年ぶりに行なわれている。
流通業界でも、外国資本に対する国内資本の巻き返しが起こっていることになる。
by ucci-h | 2013-04-26 19:34 | アジアの流通小売業 | Comments(3)
Commented by unknown at 2013-04-28 18:10 x
日本ではダイエーが倉庫型大型店を展開してたが不評で廃止されイオンのような複合型ショッピングモールに淘汰されて行った経緯がありますね。
チェンマイでもマクロは面白くないんで滅多に行かない。
既存のマクロもロータスも(BIG-Cも?)新しく出来る3箇所の複合型ショッピングモールに淘汰され、リンピンスーパーや日本によくあるような普通の地域スーパーみたくなるんでしょうね。
時に、金価格の歴史(3)を楽しみにしていたんですがw。
やっぱ、日米欧同時デノミをやるのかな? その時のバーツは如何に。

それから、産経の記事に「ジャポニカ米品薄、タイの邦人ら悲鳴」というのがありましたが、原因がインラック政権の「高値買い上げ政策」にあるらしいとのこと。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130416-00000500-biz_fsi-nb
少し気になるので、タイの地元情報がありましたらご紹介下さい。
Commented by ucci-h at 2013-04-30 09:48
ダイエーは比較にならないでしょう。比べるなら、日本でも13店舗をすでに展開している「コストコ」でしょう。マクロよりもコストコの方が楽しいですがね。私は、マクロで、ビールや冷凍食品など買いだめしています。果物などもリンピンなどよりずっと質がいいですよ。
Commented by ucci-h at 2013-04-30 09:55
インラック政権のコメ抵当スキームは、品質に関係なく(いちおう2本立てですが)、量次第。時間のかかる高級米は止めて、ともかく3期作までもやって、量を増やそうという事になります。一部、ジャポニカ米を止めるのは出ているでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧