「ほっ」と。キャンペーン
お金の追求と幸せ度(第3回):‘世界一貧しい大統領’の人生哲学
南米の比較的裕福で、サッカーも強く、2010年のワールドカップで
日本をPK戦でやぶった大西洋に面する人口340万の国ウルグアイ。
ここの現第40代大統領(2010年3月就任)は、78歳になったホセ・ムヒカ
大統領である。

d0159325_23392478.png

有名なのは、彼が“世界で最も貧しい大統領”だからである。
月給12500ドルの9割を貧しい人のためのチャリティーに寄付する
からである。残る1250ドルを生活費に当てている。
「スタンドプレーだろう」とか、「財産があるからだろう」とかやっかみも
あるだろうが、どうもそうでないようである。
出来そうで出来ないことである。

d0159325_2338535.jpg

彼は、大統領の邸宅ではなく、古い農家(それも奥さん名義)に住み、
野菜や花を栽培している。
運転手つきのリムジンでなく、自分で古いフォルクスワーゲンのビートルを
運転して来るという。
銀行口座も借金も持たないと言う。

@@@@@

彼は、60年代の元ゲリラのリーダー。
かつて逮捕され、14年間も独房に入れられた。
1985年に独裁政権を倒した後、政界入り。
農畜産大臣などを務め、2009年の選挙で大統領に選ばれた。

耐久生活を凌いできたから、清貧な生活が出来ると言えるのかも
知れないが、彼の人生哲学が、“持たざる自由”を志向させているようだ。

彼曰く:

「自分は最も貧しい大統領と呼ばれるようだが、自分ではちっとも
貧しいと感じていない」
「貧しい人と言うのは、自分の金のかかるライフスタイルを維持しようと
躍起になり、いつももう少し、もう少しと欲しがっている人のことだろう」

「物を持っていなければ、それをサポートするために貪欲に働く必要もなく、
時間に余裕も出来、もっと自分のために使えるだろう」
「自分が物を持たないのは、自由が欲しいからさ」

@@@@@

リタイアして自分のようにタイで‘シンプル・ライフ’を送るのも、
物にこだわりたくないからだ。
最低限のものがあれば、十分近代生活は営める。
タイは、日本より物価も安い。

タイ人は、いま岐路に来ているように見える。
市場経済に組み込まれ、物欲を刺激され、
お金の亡者になる危険の中で生きている。
タイ人として、どこまでで「足るを知る」かを試されている。

国民の所得が高いことがいいことだの政策の中で、
自分なりに足るを知るを設定するのは容易なことではないだろう。
タイはますます物を求める消費経済の中に組み込まれていくのだろうか。
[PR]
by ucci-h | 2013-06-13 23:43 | アジア的な生活 | Comments(3)
Commented by muga at 2013-06-14 10:15 x
ホセ・ムヒカ、時代の流れに逆行するような男が居たんですね。
ゲリラ出身というのは面白いですね。
恐らく、彼の言う自由の定義は正しいのでしょう。

しかし一般的に、それは一度金持ちになって、その不自由さ、儲けることの理不尽さ、世知辛さ、そして人生の無常観を思いっきり味わったものだけが到達できる境地じゃないでしょうか。
ブッダもそうですし、タイ国王もそうです。
程度の差こそあれ、失礼ながらucci-hさんを含む日本の繁栄を享受した世代も含まれるでしょう。
まだ一度も贅沢を味わたことのない庶民、学校にも行けず、我が子を何とかいい学校へ入れたいと、マッサージ屋でモラルに反することをやってまで現金稼ぎを厭わない母親、そんな階層の人たちに理想を説明したところで無意味でしょうね。

「自分なりに足るを知るを設定」、それは出来る人には出来るでしょうが、少数に限られると思います。
今後は亡者街道を驀進しそうなタイランドです。
Commented by NINJA300 at 2013-06-14 12:44 x
要するに、筋金入りの共産主義者なのでしょう。共産主義はだめだとおもうが、こういう信念を貫いている人には好感がもてます。
Commented by ucci-h at 2013-06-14 20:59
確かに、一度金儲けを追及してみないと、そのマイナス面は感じられないのかもしれませんね。タイの低所得層には、まだ通じないでしょうね。己の分際で生きると言うことは、「知らぬが仏」みたいな面がありますね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース