リタイアメント・ビザの延長手続きに、今年は時間がかかった
この9月、1年に1度のリタイアメント・ビザ(1年ビザ)の
延長の時期がやってきた。

今年で7回目となるが、ほぼ毎年、入管での体験を
記してきた。
スムーズに何もなければ、特に記さないのだけれど、
毎年、必ずと言っていいほど新たなことが起こる
(昨年は珍しくスムーズだったが)。

 「チェンマイ入管非奮闘記 2012-9-14」
  http://uccih.exblog.jp/16809272/

d0159325_2236565.jpg

@@@@@

今年は?
朝早く空港のそばのトーモー(入管)に行き、
整理券をもらう。
今年は235番。午後1時半となった。

1時半に申請書と、年金証明書を持って行く。
比較的早く、面接も済み、1900バーツ(5700円)を払って
受け取りを待つ。
この後に、「数次再入国許可」もとらなければならない。

@@@@@

ところが、今年は結果的に、2時間近く待たされることになった。
入管の処理が遅いのは承知済み。
本を読んで待つ。

ところがいつもより、なかなか名前を呼ばれない。
忘れられていると困るから聞いてみたら、
処理する係官が一人で、100冊ほど番号照合など
処理しているから、なお1時間かかると言われた。

結局、午後は1時半から3時間ほどかかった。
泣く子と入管には勝てない。

@@@@@

なお、タイもマレーシアのように、1年毎でなく、数年有効なビザの
計画はないのか聞いてみたら、今、日本領事館とも3年の線で話しているという。
まあ、どうなるか判らないが・・・。
[PR]
by ucci-h | 2013-09-18 22:39 | アジア的な生活 | Comments(1)
Commented by NINJA300 at 2013-09-19 18:59 x
最近はマレーシアが一番人気のようです。なんとかハイランドとか。でもあそこはムスリムで風紀が良すぎるんですよ。少々にごった水のほうがいいような気が・・・LOL

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース