Eメールやつぶやきの落とし穴
インターネットの普及に伴い、Eメールが
日常使われるようになって、20年ほどは
経っただろうか?


ツイッターなども含め、電子メールは便利で、
いまやメールと言えば、Eメールのこととなり、
郵便メールはあまり使われなくなったほどだ。

d0159325_1285599.jpg


@@@@@


プラスの裏側にはマイナスがある。


Eメールは、連絡手段としては適しているが、
意見を言ったり、質疑をしたり、感情を交換するには
不適である。
また文脈が不明なときは誤解も生ずる。


@@@@@


かつて自分がある団体の理事長をやっていたとき、
「Eメールで理事たちの意見を交換しましょう」という
提案があったが、拒否させてもらった。


それ以前に、Eメールを使い始めた頃、
人のメールでの質問に答えていたところ
論点が合わす、誤解も生じ、こじれたことがあった。
Eメールの類は、相手が見えないだけに、感情的になりやすい。


@@@@@


またEメールの交換などは、簡単に出来るので、
“中毒”になりやすい。
几帳面な人は一日にメールチェックや返事などに
何時間使っているのだろう?と思うことがある。


「メールを出したのに返事が来ない」と怒る人が、
若い連中に多いようだ。
実は自分もかつて、メール交換の相手に返事をせかし、
お互いの感情がもつれた苦い経験がある。


娘に問い合わせのメールを出しても
なかなか返事はもらえない(笑)。
仕事で忙しいので、親父に返事どころではないのだろう。
最初は、しょうがないやつだなとと思っていたが、今は慣れた。
どうしても早く返事が欲しければ、別に催促する。


d0159325_12131785.jpg


メールは出したら返事があるものとの認識は
少し割り引いた方がよさそうだ。
まめにメールや書き込みをする人もいるが、
失礼ながら、強迫観念でやっているのでなければいい。


メールや書き込みは、最小限、連絡にしか使わないと
いうのもひとつの工夫だろう。


@@@@@


このようなブログを書くのも冷や汗ものである。
どんな人が見ていて、書き手の意思とは別に、
どう思われるかわからない。


ブログ上で自分の意見や考えを言うのはひやひやだ。
いっそ、当たり障りのない食べ物やペットや
観光地だけの写真を載せておけばいいと思うが、
それでは自分の勉強にならない。


自分自身、昔はブログを作る人には、「やめておきな」と言ったものだ。
それが、ブログ(ウエッブ上に残すログ記録)は自分の認識を
記録しておくのに便利だから5年ほど前から書き始めた。


人には見せない‘秘密の日記’にしておけばいいのだろうが、
そこは、自分で整理をした事実を人にも知ってもらいたいとの
‘人情’から公開することになるが、あくまで自分のためのものだ。


だから、固い記事も多く、人気がなくてもいいのだが、
1日に千人が見たなどと記録されると、励みになってしまう。
自分のためのものだが・・・。


@@@@@


インターネットへは離れず、近すぎず
適当な距離を保ち、利用していきたい。
[PR]
by ucci-h | 2013-10-18 12:22 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by ファンの一人 at 2013-10-18 12:39 x
はじめまして。
一年ほどにチェンマイの不動産情報を調べている際に、貴サイトに辿り着きました。
それ以降毎日楽しい書き込みをチェックさせていただいており、今では貴サイトのファンです。
経済情報、世論についての評価、またおいしい店など深く掘り下げた記事が多くてとても参考になり尊敬しております。
私もチェンマイ在住で商売をしておりますが、またいずれ偶然どこかで筆者様とお会いできる機会があるのかなぁと、その時を楽しみにしております。
本日は、たまたま気が向き書き込みをさせて頂いた次第でございます。
お体をご自愛下さいませ。
Commented by ucci-h at 2013-10-21 12:58
ご丁寧にコメントありがとうございます。こういう、うれしいコメントをいただくとさぼるのもやめて、また書いてしまいます(笑)。励ましありがとうございます。チェンマイは今雨季の終わりの雨がよく降りますね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース