タイで続々と展開する日本食レストラン・チェーンだが・・

タイは、いま日本食ブームというか、

日本食レストランの伸び盛りと言えよう。

チェンマイでも、新しいショッピング・モールの中の

レストランは、タイ食をさしおいて、日本食ばかりだ。

d0159325_00054208.jpg


タイは日本食レストランの数がいま2,000近くあるが、

これは、世界で第7位の水準だそうである。

第1位が15,000店のアメリカ。第2位が4,000店の中国、

第3位が3,000店の台湾だそうである(第4~6位は

どこだろう?韓国、香港?)。



タイではこの4月に2,000店に達し、3~4年後には

,000店になると予想される。

今まではバンコク中心に独立の店が多かったが、

最近はタイ資本と組んでのチェーン店の進出が目立つ。

d0159325_00062372.jpg


@@@@@



この中で、中心的な役割を果たしているのが、

タイの大資本セントラル・グループの中の

「CRG」(セントラル・レストラン・グループ)だ。

d0159325_00043153.jpg


中国は海南島からタイにやってきたティアン・チラティバットが

創業したタイのセントラル・グループは、①ショッピングモール開発、

②デパートを含めた小売業、③「センタラ」で知られる大型ホテル、

さらに④KFCなどを筆頭とするレストラン群の運営と、

タイのサービス業で突出している。



 「展開を加速するタイのセントラル・グループ 2011-6-21」

  http://uccih.exblog.jp/13842229/



@@@@@



セントラル・グループは、大きく以下の子会社群に分かれる。

d0159325_00050237.gif

1.セントラル・パタナ(CPN)・・・ショッピング・モールの開発・運営


2.セントラル・リーテイル・コーポレーション(CRC)・・・デパート、

スーパー等の小売店。

今ではユニクロやムジのフランチャイザーにもなっている。

ただ、コンビニではCPグループのセブン・イレブンに後れを取り、

ファミリー・マートで力を入れていく。


3.センタラ・ホテル・リゾート(CHR)・・・タイ各地にセンタラ・ホテルを展開。



@@@@@



そして、

4.セントラル・レストラン・グループ(CRG)だ。



CRGは、ミスター・ドーナッツのフランチャイズ展開から

始めたが、今では以下のようなレストラン・ブランドを展開している。



・アンティー・アンズ(アメリカのプリッツェルの店)

・ミスター・ドーナッツ

・KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)など



日本食では、

・ビアード・パパ(大阪のシュークリーム店)

・ちゃぶとん(とんこつラーメン店)

・大戸屋(ごはん処)

・ペッパー・ランチ(鉄板ステーキ店)

・吉野家(牛丼)など

d0159325_00092942.jpg

そして、新しいところでは

・てんや(天丼)が加わった。



@@@@@



日本食に関しては、

日本での手軽なチェーン店が出揃ってきた感じだ。

チェンマイに新しくオープンした「セントラル・プラザ・フェスティバル」

にも、大戸屋と吉野家が入った。



日本に行かなくても気軽な日本食ファーストフードを

食べられるのは有り難いが、

少し店作りは日本より気取っている。

d0159325_00064866.jpg


そして今のところ、日本よりやや高めの料金設定の上に

味は、日本に比べればいまいちだ。

はやく、日本並みの安くてうまい日本食が食べたい。



@@@@@



「安くてうまい日本食を食べたければ、日本で食え」と

言う声が聞こえてきそうだ。



たしかにチェンマイでは、街角のタイ料理の方が

安くてうまい。コスト・パフォーマンスで勝るケースが多い。

負けるな日本食店!





[PR]
by ucci-h | 2014-03-05 00:11 | タイでの食 | Comments(4)
Commented by muga at 2014-03-05 10:13 x
フェステバルの吉野家は3度行きました。その感想です。
量が少ないですね。ペロッとしてる感じ、セットでたのむと割高に成りますから、タイ人には辛い値段設定。
大盛り牛丼は、器の口が広いだけですか?
唐揚げカレーと卵カレーは当然値段が違います。
が、唐揚げカレーのルーが極端に少なかった。
随所にしょぼいコスト計算が感じられるので、食べると得した気分にはならないでしょう。
もうちょっと考えるべきだと思いました。
Commented by ucci-h at 2014-03-05 10:27
吉野家、同感ですね。
くずきりがついてきたのはうれしかったですが・・。
日本へ行ったら食べてきます(笑)。
Commented by muga at 2014-03-31 17:05 x
吉野屋アップデートです(笑)
私が文句つけたからかどうか知りませんが、カレーが販売中止でした。
たまごカレーを食べたい娘のために来たのですが、ドンブリものは嫌いだといいます。
しょうがないので、唯一食べれそうな天ぷらうどんを注文。
他の料理は早く来て食べ終わる頃、まだ娘のうどんが来ません。おもむろにやって来た店員さん「天ぷら揚げるのに時間が掛かります。他のうどんなら直ぐにできますが」と、まだ揚げてもいませんでした。(>_<)
待つこと5分後、やっとこさ来たうどんに喜んだ娘ですが、今度はツルツル滑る箸でうどんがはさめません。
行くたびに毎回ストレス感じますが、いつになったら快適になるのか興味あります。
ちなみに、くずきり無しでした。
Commented by ucci-h at 2014-03-31 23:32
吉野家と言えば、あのガラガラと戸をあけて(今はないか?)、カウンターで牛丼をほうばるのが楽しいのですが、タイの吉野家はどういうコンセプトを売り物にしているのでしょうかね?
単なる気取った(値段だけ高い)日本レストランのひとつになるのでしょうかね?

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース