タイ式ストレッチと薬草マッサージで基礎体力作り
“好事魔多し”とは、よく言ったものである。


@@@@@


2014年4月、親しい友人たちがチェンマイを去ったが、
体調も整い、ゴルフも故障前の4年前の調子に戻ってきた。


5~6月は、「チェンマイ・ゴルフ・フェスティバル」で
オフシーズン、ゴルフが安く楽しめる。
4月~5月とスコアもまとまってきた。

d0159325_1365181.jpg



ところが、5月末、グリーン・バレーで、あと3ホール
残すところで、急に左腰が痛くなり、リタイア。
また悪化させて長引くのは嫌だから、
なるべくゴルフは間引いて、静養に努めた。


@@@@@


しかし、フェスティバルのトーナメントや、
チェンマイヘ戻ってきた友人とのゴルフがある。


「1週間に一度くらいは」とコースに出るが、
6月に入ってからは、腰をかばい、18ホール終えるのが精一杯。
スコアにならない。
トーナメントも、結局7回のうち3回はキャンセルした。

d0159325_13104091.jpg



そして、6月半ば、同じグリーン・バレーで、今度は
左親指の付け根が急に痛み出し、4ホールを残して再びリタイヤ。


@@@@@


そこで決心した。
しばらくクラブは握らない(握れない?)。
体調の整備に努める。


それも、休んで良くするというのではなく、
積極的に柔軟な体に作り変えることにした。
手段は2つ。


①真向法に近いストレッチ体操を、人の力を借りて
毎日2回体をいじめるくらいとことんやる。
体の柔軟性を体幹レベルにまで求める。

d0159325_13113451.jpg



②もうひとつは、マッサージも普通のマッサージではなく、
タイ独特のハーバル(薬草)ボールを使って、
背中の固くなった筋をほぐす。
熱い薬草の圧迫が血液の流れを良くする。

d0159325_13123480.jpg



@@@@@


さて、どのくらい続けようか?
良くなるまで。少し時間をかけて。
5日ほど経ったが、体が気持ちのいい痛みを訴えている。


13週ほどやってみよう。
自らにグッド・ラック!!!
[PR]
by ucci-h | 2014-07-01 14:54 | アジア的な生活 | Comments(6)
Commented by Hashi at 2014-06-21 15:15 x
体感トレーニング、柔軟性は必要ですね、、、、結果は必ず出ると思います、そして少しショットフォームを変えられてはどうですかね?インパクト時に腰が早くターンしてるので腰、肩のラインがスタンスに平行時にインパクトをしてその後で右足が付いてくるイメージです、これだと負担が少ないかと思います、、、、29日にチェンマイ入りいたしますので宜しくです。
Commented at 2014-06-21 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ucci-h at 2014-06-23 11:29
チェンマイでお待ちしています。徹底的に体を鍛えなおし、少しインストラクターについて打ち方も練習し、またコースを目指すつもりです。よろしくご指導ください。
Commented by ucci-h at 2014-06-23 11:34
ご指摘ありがとうございます。クラブの握り方が直接の原因ですが、たしかに通風などの症状も考えられますね。今度尿酸値をチェックします。食生活も食べすぎ、ビールやジュースの飲みすぎを控え、水分補給に努めます。ありがとうございます。
Commented by muga at 2014-06-23 11:41 x
体幹が弱ると腰にくるようですね。それから柔軟性が失われると無理な動きで痛めがちです。
私は体が極端に硬くて、特に関節や筋が硬くてスポーツは好きなのですが苦手でした。四股の回転がいらない剣道は得意でした。
ゴルフにも興味がありましたが、当時はテレビで岡本綾子さんの動画なんか観ると、腰や肩の回転が重要だと気付き、尻ごみしたままで終わりました。それに今から始めるには遅すぎかな?なんて思ってます。
Commented by ucci-h at 2014-06-25 14:34
確かに体幹筋を鍛えておかないとだめなようですね。ここ負荷ストレッチを8日ほど続けていますが、痛かった腰が治るというより、体幹筋全体に快い痛みが広がっています。なお、ゴルフは遅すぎることはありませんよ!

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース