「体調整備・体力増強の90日間プログラム」30日経ったが・・・
人生にこういう時期があるのも面白いだろう。
ほぼ3ヶ月間を、ゴルフ・コースにも出ず、
旅行にも行かず、アルコールも控えめにして、
体を内外から改善することにもっぱら向き合う。


学生時代や、仕事のあるときはまず無理だったが、
暖かい南国タイに居て、タイの野菜ジュースを飲み、
タイの薬草ボールのマッサージを受け、
朝夕、タイ式ストレッチで足腰を柔軟にする90日間だ。

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「体調整備・体力増強90日プログラム」を
はじめて30日、全体の3分の一が経過した。

 「タイ式ストレッチと薬草マッサージで体力作り 2014-7-1」
  http://uccih.exblog.jp/20831645/

 「楽しく楽にタイ式体調整備プログラム10日間の成果!? 2014-7-1」
  http://uccih.exblog.jp/20864512/


朝夕、薬草マッサージで背中や足の血行を良くし、
コリをほぐし、その後、負荷をかけた足腰のストレッチで
背中や腰の筋肉、関節の柔軟性を増す。

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そのあと、自家製のトマト・ジュースとキャロット・ジュースを飲む。
ときには、南国産の免疫性を高めると言われる
バイ・ヤー・ナンとバイ・トゥーイの薬草ミックス・ジュースも飲む。
まずくない。
ミネラルとビタミンを多く含み、体の免疫性を高めるという。

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バイ・ヤー・ナンは、タイのゲーン・ノーマイ(たけのこスープ)の
とろみ剤として使われる。
バイ・トゥーイは、豚肉をくるんで揚げる葉として使われる。
‘アジアのバニラ’と呼ばれるだけに甘い香りがする。

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友人から自転車をもらったので、
朝夕自転車でムバーン(住宅地)内を5周ほどするのを加えた。
これも軽いが、いい運動だ。


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30日行なってきたので、体の柔軟性はずいぶん良くなってきた。
腰や股関節が以前より伸びる。
もっとも、毎日やっても、相変わらず毎日筋肉痛は続く。
気持ちのいい痛みだが、体の固さは30日ではほぐれないということか。


運動を始めるきっかけとなった背中の左下の痛みは、
そこを押すとまだ痛む。
しこっているのか、なお時間がかかりそうだ。

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(クロもストレッチのお手伝い!?)


運動だけでなく、栄養にも興味を持ち、
野菜ジュース中心に野菜を多く取るようにしたので、
体の中も、心なしか軽く感じてきた。


タイの市場に行くといろいろな南国の野菜にお目にかかれる。
これに加えて、洋食の普及で、欧州にあるような野菜も買える。
野菜の栄養、ビタミン・ミネラルの含有量も調べて行こう。


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次回は、半分の45日か3分の2の60日ほど経ったら、
経過を載せよう。
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by ucci-h | 2014-07-22 23:59 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by Hashi at 2014-07-23 18:14 x
健康第1です、継続してガンバですね。
Commented by ucci-h at 2014-07-25 00:36
歳を取ると健康しかありませんからね。継続は力です。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
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