人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲーム・アディクトから離脱して時間に余裕を持つ
南国でリタイア生活を送っていると、
ひまで退屈していると思われる。
みずから「林住期」を過ごしていると
嘯いているので、いっそうそう見える。


「きょうもひまだなあ!何かやることは
ないかなあ?」と言ってみたいものだが、
現実は、やることが多く、寝不足になりがちだ。
そこで、9月を控え、生活リズムの洗い直しを
することにした。


@@@@@


①朝夕のワンちゃんの散歩&ブラッシング。
これは必須。時間も40~50分ぐらいしかとらない。

②スポーツ観戦(日本とタイのテレビ)。
両方で見ると、時間がかかる。ぜひ見たいものだけに絞る。

③ゴルフ練習
週2~3回程度。時間は一回往復時間を入れて2時間程度だ。

④エクササイズとマッサージ
これは朝夕の日課だが、シャワーを浴びるようなものだ。
負担にならない。


@@@@@


⑤タイの情報収集とブログの執筆

情報収集とブログ執筆は少し、減らすことにした。
タイの地に住んで、いろいろな珍しい情報に触れると
ついまとめて、ブログに載せたくなる。

ブログもだいぶ貯まってきたし、
記すべき情報の選択を絞れば、書く回数も
週に2~3本に減らせよう。

ゲーム・アディクトから離脱して時間に余裕を持つ_d0159325_15235179.jpg



⑥本と電子書籍による読書

電子書籍の普及のおかげで、
‘積んどく本’の書籍数が増えた。
電子書籍は4種類ぐらい使っているかな。

日本から本を多く持ち込んだので、いっそう
未読本が貯まっている。
読書の時間を増やしたいものだ。

ゲーム・アディクトから離脱して時間に余裕を持つ_d0159325_15164982.jpg



⑦主にウエッブによるタイ語の学習

タイ語の学習は、もっと頻度を増やしながら、
“連想法”でより多く記憶域に言葉を増やすことだ。
もっともっと、しゃべるときすぐ出てくる言葉を
増やしたいものだ。

ゲーム・アディクトから離脱して時間に余裕を持つ_d0159325_1519781.jpg



これらに、映画やドラマをテレビで見たり、
⑧タブレットでゲームをやったりすると、
夜遅くまでなり、寝るのは午前様になる。


@@@@@


かつてリタイア生活に入ったとき、
野球評論家の豊田泰光氏が新聞上で
言われていたことが、今でも記憶に残っている。


「時間が自由になり、翌朝早く行かねばならない
ことがなくなると、ついつい夜更かししがちだ。
時間の管理が、リタイア後は一番難しい」と
言われていたが、まさにそのとおりだ。


@@@@@@


そこでまず、8月末から、過去1年近く毎日やっていた
iPadのゲーム「Hay Day」を止めることにした。
ゲームと言うものが、アディクト(中毒)になるということを
はじめて知った。

 「iPadのゲームHayDayにはまる 2013-11-22」
  http://uccih.exblog.jp/20010268/

ゲーム・アディクトから離脱して時間に余裕を持つ_d0159325_15163264.jpg



レベルは74段階まで上昇し、点数は220万点まで増えたが、
次第にやることが多くなり、面倒になってきている。
つまり、朝昼夕やって、一日に2時間近くかかる。


やや目標を失い、飽きも来たところなので止めることにした。
毎日の‘義務’が減り、やれやれといった感じだ。


@@@@@


⑧ゲームを止め、⑤ブログ執筆を減らし、
②テレビのスポーツ観戦も絞れば、
少し時間に余裕ができる。


⑥読書の時間を増やせると同時に、
⑦タイ語の学習ももっと定期的にできるだろう。
心に余裕を持って、毎日を過ごしたいものだ。
by ucci-h | 2014-08-31 15:25 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by matsu at 2014-09-01 13:54 x
来年定年を迎える者には参考になる記事です。基本大阪(梅田)在住、
年数回程度、タイ・沖縄に短中期滞在の予定、それに向けて3年前から、タイ語学習、サンシン練習に励んでます。確かにスポーツジムや語学・楽器上達には、習慣化が必要ですが、過ぎて強迫観念化、日常が縛られると、本末転倒ですね。
Commented by ucci-h at 2014-09-02 18:23
おっしゃるとおり、習慣化、継続が力になりますね。と言って、無理ムリいい歳をして、義務化すると嫌になり、やってられなくなりますね。楽しくいつもやりたくなる習慣化をつけたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧