人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おまわりさんがいないと、バイク運転者はヘルメットをかぶらない!?
昔の日本の笑い話に、
公園でいたずらをする子供に対して
母親が、「そんなことすると、おまわりさんに
捕まりますからね」と、とがめる話があった。


物事の良し悪しからとがめずに、なんでも
おまわりさんを持ち出すところに面白みがあった。


しかし、これは日本の昔の母親だけの話ではない。
現在のタイに同様な話がある。


@@@@@


タイは、交通事故の死亡者発生頻度においては、
日本のほぼ4倍という高い国だが、交通事故の
7割がたはバイクがらみの事故である。
タイ人が日本に来ると、道路にバイクが少ないのにびっくりする。

 「タイは世界第6位の交通事故の危ない国!? 2013-2-25」
  http://uccih.exblog.jp/17888511/


にもかかわらず、自由の国タイランドでは、
バイクのヘルメット装着率が低い。
社会主義国のベトナムが装着率99%だとすると、
チェンマイの街などは、時間によるが、装着率は3割程度だろうか。

おまわりさんがいないと、バイク運転者はヘルメットをかぶらない!?_d0159325_22461759.jpg



夜は装着率が、いっそう落ち、1割くらいに低下する。
なぜか?
交通警官が、夜は働いていないからだ。
事故の時の安全のためにヘルメットをかぶるのではなく、
警官に捕まり、200バーツ取られるのがいやだから、かぶるのである。


警察は、ヘルメット着用100%のキャンペーン看板を立てているが、
十分には浸透していない。


@@@@@


2010年から2013年の4年間の「TRF」(タイ道路基金)の調査によると、
バイクに乗る(運転者及び同乗者)9歳から12歳の少年(小学校中上級生)のうち、
ヘルメットをかぶっていたのは、わずか7%だったという。
タイでは、あきらかに無免許の少年が、4人乗りで、バイクを運転するのが見られる。


そして、毎日平均7人の少年がバイクの事故で亡くなっている。
年間2500人以上の、先の長いはずの少年の人生が終わっている。
死亡しなくても、バイクの事故で怪我をしたり不具になったりするする少年の数は、
一日200人ほど、年間では72680人に達する。

おまわりさんがいないと、バイク運転者はヘルメットをかぶらない!?_d0159325_22443898.jpg



@@@@@


ヘルメットをかぶらない理由はいくつかある。
①ヘルメットによる安全性への知識のなさ、
②タイ人特有のイージー・ゴーイングさ(面倒くさい)、
③近場への移動だから、
④そして、取締りの緩さ、などである。


ヘルメット着用には、
①教育、②強制、③メディアの強化が求められている。
学校でも、教育を始めたという。
また、親の放任の態度、子供の小遣いでは買えない値段の買い物、
と言ったことが、ヘルメット着用を阻ませていると見られる。


@@@@@


ヘルメットをかぶらないのは、小学生だけではない。
全体で見ると、バイク運転人口150万人(もうちょっといそうだが)のうち、
半分以下の43%しかヘルメットを使っていないという。
ティーンネージャーに限れば、装着率は19%、5人にひとりしかいない。


また、都会だと平均72%がヘルメットをかぶるが、
いなかだと29%しかかぶらないそうだ。
チェンマイは、いなか並みである。


自由の国タイだから、ヘルメットをかぶるのもかぶらないのも
自己責任でいいのだろうが、バイク運転は道路上でのこと、
他人に迷惑をかけないように運転してもらいたい。


停車中の自分の車の後ろにぶつけられたのが一度、
走っていた自分のバイクに追突されたのが一度、
いずれもバイクである。
by ucci-h | 2014-09-17 22:47 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by muga at 2014-09-18 11:07 x
警察が一通を逆走行したりしてますからね。
しかも、制服で学校送迎するんですが、もちろん子供はノーヘルだったり。
暗黙の了解で、送迎時は取り締まり無しなんだと思いますが、さて、軍政にメスを入れることができるのでしょうか! この聖域に?

なにかと手本になるべき職業者には信用がなくて、逆にバカにされてたりする有り様ですから、無理っちゃ無理でしょうね(>_<)
Commented by ucci-h at 2014-09-18 19:52
まあ、自由の国ですから、規則に縛られないといえば、その通りですね。
融通無碍、時には合理的(?)なのがこの国の文化なのでしょうか?
ただ上の者が模範にならないと、こどもの放ったらかしはいっそう広がりますね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧