8年目の1年ビザ取得、今年のハイライトは円安、バーツ高!
8年目になる1年ビザの更新に、
チェンマイのトーモー(入管)に行ってきた。


ビザなしの入国が厳しくなったせいか、
入管は混んでいた。
去年同様、朝番号札をもらい、きょうは257番。
午後3時ごろ出かけていく。

d0159325_16204715.jpg



1時間半ほど待たされ(想定内)、
手続きは、30分足らずで終わる。
もっとも、パスポートのページのコピーを全部
22枚取らされたのには驚いた
(来年は、最初から全ページとってやれ)。


全部終わったのは5時半だった(受取りまで、今年は30分で済んだ)。
最終番号が、3番後の260番だった。
リエントリー・パーミットの窓口は4時半で終わっていたので、
後日来ることにした。


@@@@@


今回のビザ取得のハイライトは、円安、バーツ高だろう。
領事館で作ってもらった年金証明書は、100円が30バーツを割っていたため、
クリアー・ラインの年80万バーツをわずかに上回る程度だった。

d0159325_1618284.jpg



円安、バーツ高もけっこうな水準に来たとは思うが、
ここからさらに11%ほど上がると、年金やタイ国内預金残で80万バーツの
クリアー・ラインは、300万円に上がってしまう。
200万円強の頃と比べると、日本円で4割近いアップとなる。


円安は、日本経済にはいいのかもしれないが、
チェンマイ在住者にはきついものとなりつつある。
しかも市内の諸物価は上がっている。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-18 16:21 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
7-8月のオフシーズンが..
by ucci-h at 21:07
そうですね。 タイは相..
by ucci-h at 21:04
来年は8月に行こうかなあ..
by 摂津屋 at 23:00
そうかタイは雨季に入った..
by takeshi_kanazaw at 14:57
初めてコメントさせていた..
by takeshi_kanazaw at 12:33
そうですね。16GBのS..
by ucci-h at 20:25
内部ストレージ16G問題..
by puk at 14:57
鎌倉は、近くて、良い散歩..
by ucci-h at 13:39
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース