日本で歯が痛くなり、自費で歯医者にかかったら・・・
日本に来て、左上の奥歯が沁み、痛くて我慢できなくなった。
横浜の母の家の近くの歯医者に行った。
日本に歯医者は多い。
3件ほどあるうち、階上にある歯医者に入った。
高齢の歯医者さんだった。


医療保険は、海外のAIAの保険なので、歯科は適用されない。
その分伝えて、みてもらう。
「歯は数が多いから」(?)とかで保険適用にならない。


歯周をきれいにしてもらい、薬を塗布してもらう。
2日後にもう一度来いといわれる。


2日間で沁みる痛みは、取れなかった。
ことに夜寝る前につめたい牛乳を飲んだら沁みて
なかなか眠れなかった。


@@@@@


2日後行ったら、一番奥のクラウンをかぶせてある中を見て、
きれいにしなければならないだろうと言われる。
確かに中は見えない。
結局クラウンを切除し、中をきれいにし、中の神経を殺した。


確かにこれで沁み、痛みは引いた。
2日間とも自費だが、1万円に行かずにやってくれた。


@@@@@


向こうへ戻ってからの処置が必要になるので、
10年前にクラウンをかぶせ、上の左にブリッジかけてくれた
埼玉の歯科医にアポを取り、後日行った。


見てくれた歯科医が言う。
「ああ、もったいないことをしましたね。
ブリッジを切らないでも良かったのに。
クラウンの上から開ける手があったのに・・」


そう言われてもしかたない。
レントゲンを撮り、角がとがった歯を少し削り、
あとは相談、アドバイス。
以前から丁寧に歯の構造から処置まで、絵を描いて
伝えてくれる先生だ。


@@@@@


結局、向こうへ戻ったら、ブリッジを取って、
もう一度かぶせるのが良いだろうということで、
処置の手順を絵入りで書いてもらった。
1時間弱だったが、本人払いなので合計1万5千円とられた。イタッ。


あとは、チェンマイでよさそうな歯医者をさがして、
やるしかない。
グッド・ラックを自分に祈ろう。


{追記}

チェンマイに戻って、評判のいい歯医者に行った。
歯の詰め物の処置をして、4本の歯に再度
ブリッジをかける。しめて5万2千バーツ
(約19万円)。日本で近場の歯医者で
安く処置したつもりが、結局高いものに
なってしまった・・。

教訓: 歯医者は、電車に乗って遠くでも
最初からよく知った医者に行け!
[PR]
by ucci-h | 2014-12-14 09:38 | アジア的な生活 | Comments(6)
Commented by muga at 2014-12-15 12:35 x
すぐに抜きたがる歯医者はダメという話ですが、タイの歯医者は基本抜きたがりですね。
チェンマイラム病院は値ごろ感は良くありませんが、腕は確かのようです。抜かずに治療してくれます。
5本ほどやってくれましたが、5年後の現在でも何ともないですね。
Commented by ucci-h at 2014-12-16 08:40
歯科医の情報ありがとうございます。総合病院の歯科と独立の歯医者とどちらが良いのでしょうかね?独立の歯医者でもいいところはありますかね?
Commented by muga at 2014-12-16 12:35 x
私の場合は、あるブログ記事にあったサンティタムの開業医を探して行きました。
いきなり犬歯を抜かれてまして、両側の健康な歯を削ってブリッジすると言い出したのでそのまま逃げました。
チェンマイ大学横、トンパヨム市場の川向こうにある歯医者は治療自体がデタラメでした。
ターペー門に近い歯医者ですが、外人目当てのインプラント屋で儲け主義でした。「私はインプラントしかやらないので、虫歯の治療が欲しいならば専門の歯科医を呼びます」だそうです。ほどなくしてバンティッププラザの建物にも2店目を開業してますから、親の代からの資産形成が実った形ですか。
そんなことで、開業医には否定的な気分でして総合病院に向かった次第です。参考にならなくてすみません。
「この歯医者がヤバい」という新書を取り寄せましたが、著者によると歯医者探しは恋人探しと同じだそうです。
「婚活」には合コンやパーティー等で知り合える機会があるが、「歯活」には機会が無いので、それが問題だと?
Commented by ミンK at 2014-12-16 22:20 x
全額自費払いでも、日本の医療費の方が、アメリカより安いらしいです(^-^; タイは、歯医者に関しては、やはり高いですよね~・・・ アメリカの医療ツアーでは、カナダや東南アジア・インドについで、高度医療は日本に来ているみたいです。
Commented by ucci-h at 2014-12-18 15:20
歯医者探しは恋人探しだとすると(笑)、やはり難しいですね。まず、数軒行って、店の様子と、医者の顔と、見積もりの感触を取らないといけませんね。
冒険に乗り出す気持ちです。
Commented by ucci-h at 2014-12-18 15:21
情報いろいろありがとうございます。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース