日本再発見(4): 日本で宴会を開く時、タイでの費用を思い浮かべると・・・
チェンマイで豚肉、牛肉食べ放題で、ビールを飲んで
せいぜい370バーツ(1300円)だ。
日本へ来ると、宴会ではもっとかかる。
半分タイ人なので、バーツで考えてしまう。


今回、10回ほど、友人達と会食した。
ほぼ1日おき。
数少ないご馳走になったのを除き、1回3500円から8300円。
平均1470バーツ(5300円)。
ううん、チェンマイなら4回宴会が出来る。


@@@@@


まあ、日本では、普段会えない日本の旧友に会えるのだから、
高い、安いの話ではない。
友人と歓談できるのが何よりだ。


それにしても、チェンマイなら日本での10回分で
40回食べ、飲める。
ううん、貧乏性なのか、考えてしまう。
次回は、少し自粛しよう・・・。


1回5000円なら安いと日本の人は言う。
[PR]
by ucci-h | 2014-12-16 00:05 | アジア的な生活 | Comments(4)
Commented by hashi at 2014-12-16 10:39 x
使える時に多いに使いましょう、天国までお金は持って行けません。

同じく貧乏性の私です、

残り少ない日本を楽しんでください。
Commented by Yamauchi at 2014-12-16 12:15 x
管理人様
単純に値段だけを比較してはナンセンスですよ。
タイのムーガタのような屑肉と日本の料理を比較しては無意味です。
料理の質を比較しないと話になりません。
また、日本では日本酒などタイよりアルコール代が高いです。
個人的には、タイの400バーツの宴会料理より日本の4000円の方がはるかに格安だと思いますよ。
Commented by muga at 2014-12-17 10:08 x
子供二人つれてチェンマイの大戸屋へ行けば1000バーツは飛びますもんね。
吉野家やフジでも700くらいはします。
八番ラーメンやヤヨイ軒だと、500ですか。
フードセンターだと200。
町のラーメン屋だと100前後となりますか。
貧乏性っていうか、昨今の急激な円安の関係で、気分的に「もったいない」モードになってるのかもですね。
Commented by ucci-h at 2014-12-18 15:15
たしかにタイも高くなっていますね。
日本でもタイでも少し高くてもおいしければいいのですが・・・。
タイでタイ料理のおいしいところで食べるか、自分で作るのがいいですね。
まあ、人と会うのは、お話がご馳走ですから。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース