人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本からタイへ国際小包を送ったら・・・
12月なかばに、日本の郵便局から
「国際小包便」で、運動器具2式を
それぞれ8kg、11kgのダンボール箱で
チェンマイヘ船便で送った。

日本からタイへ国際小包を送ったら・・・_d0159325_22353033.jpg



急がないので船便だったので、
送料は4500円~5600円ほどだった。


それがこの1月半ばにはチェンマイヘ
到着した。1ヶ月ちょっと、速く着くものだ。


@@@@@


税金がどのくらいかかるか心配だったが、
ふたつの荷物で違った。


8kgの方は、バリューが1000バーツ(3600円)未満
(いずれも使用済みの中古品バリュー)だったので
税金はかからなかったが、11kgの方は
これを超えていたようで、関税など
計900バーツ(3200円)ほど郵便局で納めた。


タイの関税は高い。
物を日本から送るときに気をつけないといけない。
以前、日本からペット用カートを送ってもらい、
空港に引き取りに行ったらあまりにも高いので
負けてもらって引き取ったことがある。


@@@@@


もっとも、今円安なので、11kgの方も、
今のレートだと正確には1000バーツ未満だったけど、
古いレートで計算されたようだ。


タイでの暮らしはタイの国にお世話になっているので、
直接税の負担もないし、まあいいや。
ふたつの運動器具(足腰と腹筋の運動器具)で
身体を鍛えよう。
by ucci-h | 2015-01-24 22:37 | アジア的な生活 | Comments(5)
Commented by unknown at 2015-01-25 10:33 x
新品は箱を開封して(製品箱はできるだけ捨てる、欲しければたたんで荷箱の底に)、船便伝票の品名の後に「used」を、何処かに「for use myself」と書いて、送料込(保険無し)で2万B以下に押さえ(適当、中古品は0円)、送り先と送り主は同じ名前。
今までこの9年ほど数十回送って一度も税金を取られてませんけど。年2,3回、多い時は30kgを同時に3箱くらいです。
値段に見えを張ったり、サンプルとか贈答とか変なところにチェックを入れるとまずいです。
Commented by ucci-h at 2015-01-25 14:28
情報ありがとうございます。
Usedを付けて、安い中古品バリューで送りましたが、
おそらくgiftかどこかにチェックを入れたんでしょうね。
今後気をつけます。
Commented at 2015-01-29 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ucci-h at 2015-02-02 00:34
HIROさま こちらにもリンクしました。まじめなブログで好感が持てますね。がんばってください。
Commented by HIRO at 2015-02-13 09:02 x
リンクありがとうございます。
チェンマイUpdateさんのブログは僕がチェンマイに住む前から楽しく読ませていただいていたので嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース