何だ、これは?日本のSIMロック解除って・・・
2015年5月から、ようやく日本でも携帯のSIM解除が
義務化されると聞いて、やれやれと思った。


ところが、よく聞くと、なんとも姑息なやり方だ。
総務省の指導が甘いのか、「必要最低限の期間」
解除しなくてもいいということで、「購入後半年も解除出来ない」と・・・。
これでは逆行ではないか?

d0159325_12373996.jpg



@@@@@


いろいろ技術的な解説は出回っているが、
そもそも携帯電話の哲学が欠けている。
海外にいれば、同じ端末で、他国へ行ったら、
空港でその国のSIMカードに入れ替えるだけで、すぐ安く使える。


国際化で、海外旅行、インバウンド旅行が増える中で、
旅行者の便宜を図る視点が欠如している。
こちらから日本へ行くとき、外国人旅行者同様に、
安く良いSIMカードを手に入れるのに、とても苦労する。

 「海外からの訪問者に不便な日本の電波利用環境 2014-3-24」
  http://uccih.exblog.jp/20497165/


@@@@@


また、転売を防ぐためにも必要最小限の措置をとれるというが、
そもそも携帯機器などは転売され、中古市場で広く流通すべきではないか。
お金のない人でも、安く中古品を手に入れ、電話できる
のがどこの国でも必要な福祉だろう。


生産者の論理に立ち行政を施しがちな
ガラパゴス島は、なかなか消費者のためにすぐ良くならない。
海外にいる人間の理解が間違っていたら、指摘してもらいた。
[PR]
by ucci-h | 2015-05-03 12:42 | アジア的な生活 | Comments(6)
Commented by Ryu at 2015-05-04 18:09 x
失礼いたします。100%同意なのでコメントすべきではなかったかもしれませんが、常日頃から思ってる事でしたので「そうだ!」と一言いいたくてお邪魔しました。わざわざ海外用にzenfone5を考えてるところです。(笑)
Commented by unknown at 2015-05-05 12:55 x
日本はポッキリ料金でパケホーダイ、かけホーダイが当たり前なのでプリペイド式SIMや喫茶店のフリーWifiを普及させる需要が無いので本当に不便ですね。プリペイド式SIMでも登録をネットで行って後日郵送配達されるので旅行外国人にはたまらない。
海外在住者としては(タイのように)海外の携帯電話機でも使える使い捨てSIM料金を200円ぐらいに設定してセブンかローソンで従量分支払うプリペイド方式にして欲しいです。
尚蛇足ですが、海外で買ったスマホやタブレット端末を日本で使うと厳密には電波法違反だそうです。
Commented by 摂津屋 at 2015-05-07 10:04 x
同感です!マクドでWIFIが使えないのは日本だけではないでしょうか?ちなみに、自分はガラケーが音声専用で1000円、SIMフリースマホが1000円、2000円(/月)ポッキリで楽勝です。ところで、30日インタノン、6日ロイチェンよろしくお願いします。
Commented by ucci-h at 2015-05-08 23:29
この前、日本に帰ったときは、日本通信のB-mobileの3ギガSIMカードを、30日、3000円台で手頃だったので、事前に買って使ったのですが、さんざん。すぐに遅くなって使い物になりませんでした。ネットを見たらそういう書き込みがありましたが、後の祭り。何がいいでしょうね?
Commented by NINJA300 at 2015-05-10 10:50 x
わたしはMBKのNASAでスマホ購入しました。エクスペリアですが、やはりiPhoneが早いです。

マクドのWIFIは日本にすんでないと使えないですよね。あらかじめ契約しとかないといけない。日本はややこしい国です。

チャイナの大都市ではグーグルは使えず、おそいおそいです。ところが、ベトナムはどこのカフェでもWIFIがいくらで使えます。
Commented by ucci-h at 2015-05-10 11:58
Wifi後進国?Wifi小国ニッポン?
チェンマイでは、街の食堂でもWifiが、パスワード
(たいてい店の電話番号)を入れるだけで、使えますね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース