楽曲がCDに焼けないよ~!

日本のいい歌を、異国にいても、覚えるようにしている。


NHKの日曜の「のど自慢」で歌われる歌などが参考になる。
いい歌だと思うと、それをユーチューブで聞いてみる。


そして、それを楽曲ソフト「iTunes」に登録し、
聞くことにしている。

「iPad」でも、また「携帯のレコーダー・ソフト」でも
聞けるからいいのだが、CDにも焼いておきたくなる。


今回、これがうまく焼けなくなった。
MP3CDだといいのだが、オーディオCDだと
どうも失敗する。
何が違うのだろう?



d0159325_21494783.jpg




原因は、①焼くソフトの不具合か、
②CD-Rメディアが良くないか、
③パソコンのDVDドライブがいかれてきたのか
どれかだが、これが判別できない。



先日修理店に持ち込んだら、なんのことはない、
空のはずのCD-Rが使用済みだったのだ。
CDが空きか、すでに焼かれているかの、目視での見分け方を学んだ。

新しいCD-Rを買ったら「ディープ・バーナー」(焼き付けソフト)で
焼けた。


しかし、次の機会には、オーディオCDでは焼けなくなった。
やはりメディアの問題かと、今度は念のため、値段が5割高い
ソニー・ブランドのCD-Rを買ったが、これが焼けない。
2~3枚試したがダメ。メディアが悪いわけではないだろう。



焼き付けるにも、iTunes自体やWindows Media Playerまた
deep burner以外にも2つの焼き付けソフトでやってみたが、
ソフト自体は操作を完了してくれても、聞いてみると焼けていない。
どういうことだろう?



すると、やはり古くなったパソコンのDVDドライブかな?
でもそれなら、MP3でも焼けないだろう・・・。



結局、Windows Media PlayerでMP3 として焼けば
車のプレーヤーでもDVDプレーヤーでも聞けるので
それでやることにした。



日本の歌、タイ語の歌、タイ語レッスン・・・
耳を通して覚えることは多い。
[PR]
by ucci-h | 2016-09-04 21:50 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース