そうか!だから南国の人は寒さに強いのか!?

タイに来ると不思議に思うことが多い。


常夏の暑い国だが、ホテル、映画館など
屋内に入ると、冷房が寒いくらいにガンガンと
効いている。


d0159325_0184654.jpg




最初は、タイ人から「寒いくらいに冷やすのが
タイのサービス」と聞いていたので、
過剰なサービスだなと思ってきていた。



そして、最近になってようやく気が付いた。
というより、仮説を立てられた。
「そうか!タイ人の熱量保存量は、我々より
遥かに高いからなんだな」と。



説明が要る。

タイ人の平熱は、37.2度ほどだそうである。
熱くても我々ほど汗をかかない。
熱の保存キャパシティーが大きいのだろう。



確かに、体に触ると、燃えているわけでもないのに、
やや熱い。いつ、どんなケースかは問わない。


だから、ガンガン冷やしても、熱の蓄積があるから
寒がらない。日本人はすぐ寒がる。
逆にちょっとでも暑い日は、タイ人はとても暑がる。



「暑い国の人間は暑さに強く、寒さに弱い」と
最初思っていたが、これは逆で間違い。
「タイ人は寒さに強く、暑さに弱い」が正解だろう。


北海道のスキー場で、タイ人が寒がらず滑っている。


d0159325_018961.jpg



さあ、こちらで映画館に行くときは、
長ズボンで、長袖シャツで行こう!
マッサージ店で風邪をひいた日本人の話に
いとまはない。
[PR]
by ucci-h | 2016-09-10 00:19 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented at 2016-09-10 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ucci-h at 2016-09-10 20:03
そうかなと思います。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
相変わらず熱心ですね!見..
by 摂津屋 at 07:02
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース