体調を良くする腰背首指の組み合わせ体操を朝夕に

身体を痛めると、マッサージなど受け身の
ものよりも、予防も含めて、体操が優れている
ことが、最近の経験でわかってきた。


最近では、「YouTube」に色々な体操が
掲載されている。
いろいろ試してみて、自分なりに効き目の良い
ものをいくつか選び出し、これを自分好みのものとして
組み合わせてみるとよい。


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腰と背、首と指の筋肉を特に伸ばしたいので、
これらに主に有効な体操を14ほど組み合わせてみた。
朝夕30分ずつやると、けっこういい体操になる。


壁と椅子とベッドがあればどこでもでき、体操器具はいらない。
また短いものの組み合わせなので、長く頑張る必要もない。
筋肉を伸ばすというより、そこの血流を盛んにするという
意識でやると、気持ちよく終われる。


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参考までに、14の体操を紹介すると・・・

①~⑤ お茶の水整形外科の「壁そらし体操」(2分半)
壁に向かって背中を反らすのがいい。また、左腰を反らすのが
左腰痛の再発を抑えてくれる感じだ。
https://www.youtube.com/watch?v=3gpxqw1oxOs
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⑥ 栃木県のデスクワーク向けの「職場体操」(5分)
デスクワークで固まった体全体を気持ちよくほぐすのに、よくできている。
必須メニューだ。
https://www.youtube.com/watch?v=WgEGHEMHo30
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⑦ naocoさんの「股関節回し」(5分)
これは意外な効果がある。股関節を柔らかくするというより、
腰全体を柔らかくできる体操だ。ベッド(床)の上で気持ちよくできる。
https://www.youtube.com/watch?v=YGkbgNZf9YU

⑧ 神戸百年記念病院の「腰痛体操」(4分半)
これは、オーソドックスな横になっての腰痛体操だが、
ゆっくりとバラードに乗って体操できるのがいい。モデルも中年男性で共感。
https://www.youtube.com/watch?v=Nbr7TBpMatA

⑨ 美レンジャーの「首の体操」(2分)
普通の首を曲げる体操だが、きれいなお姉さんと気持ちよくできる。息抜き。
https://www.youtube.com/watch?v=aPTMpr2kBWI
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⑩ Grow Tallerの「壁ストレッチ体操」(3分)
ふくらはぎと大腿四頭筋の壁を使った英語版のストレッチ体操。
脚の筋肉を伸ばすのが気持ちいい。
https://www.youtube.com/watch?v=eQwpwx6kIIg

⑪~⑫は、指の体操
ゴルフなどやっていると、指が固くなる。
⑪は、介護用でもあるが、アリス整骨院の「指の折り曲げ体操」(3分)
やってみると、結構面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=F29UYK0YRGc

⑫は、Naocoさんの「指の筋トレ体操」(4分半)
なるほど、けっこう指ってこわばっている。
https://www.youtube.com/watch?v=7nB12mKWHNk
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⑬~⑭ そして最後に、肩甲骨回りを柔らかくする。
⑬ ymtarsmの「肩甲骨くねくね体操」(3分半)
見かけは何か気味悪いが、肩甲骨回りをほぐすには最適。
https://www.youtube.com/watch?v=OMJuxLEojj0

⑭ 西住之江整体院の「肩回りストレッチ4種」(3分半)
肩、肩甲骨回りの普通の体操だが、これも入れておくと背中がリラックスできる。
https://www.youtube.com/watch?v=TlfWOHqx_88
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by ucci-h | 2016-11-06 12:29 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
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