人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉の報国寺と鎌倉幕府の滅亡

鎌倉は横浜から20km前後と近い。
横浜から東京都心へ行くより近い距離だ。


鎌倉の報国寺と鎌倉幕府の滅亡_d0159325_8424113.jpg



連休の合間、天気を見計らって
久しぶりに鎌倉を歩いた。


鎌倉の報国寺と鎌倉幕府の滅亡_d0159325_844554.jpg



目的地は、鶴岡八幡宮経由の「報国寺」。
ちょうど鎌倉幕府を開いた頼朝の大倉御所の地域を
川沿いに東へ歩く。きれいな滑川には大きな鯉が泳ぐ。


鎌倉の報国寺と鎌倉幕府の滅亡_d0159325_8444898.jpg



鎌倉駅の東に位置する竹林の庭が美しい
臨済宗のお寺だ。
思ったより小さなお寺だったが、竹林の緑が
気持ち良かった。


鎌倉の報国寺と鎌倉幕府の滅亡_d0159325_8453964.jpg



@@@@@


久しぶりの鎌倉で、3つほど歴史上の疑問が浮かんだ。
①鎌倉の地名はどこから来たのか?
②なぜ、頼朝は、京近辺でなく、鎌倉に幕府を開いたのか?
③頼朝の強力な武家政権はなぜ150年(直系は三代)で滅びたのか?


①鎌倉の地名の由来は諸説あるが、報国寺の前方にある
「浄妙寺」の立て札が目に止まった。


鎌倉の報国寺と鎌倉幕府の滅亡_d0159325_849893.jpg



この寺の裏山に藤原鎌足が蘇我入鹿を討った(645年)翌年、
出生地と言われる常陸の鹿島に行く途中、
末代の繁栄を祈り、身を守った「鎌」を、この地に埋め、
これが鎌倉の地名の由来になったと言われる。


真偽はもちろん判らないが、日本の最大氏族の
影響が、この鎌倉の地にも及んでいることが面白い。


②京都近辺でなく、源氏の先代が住んでいた鎌倉の地に
幕府を開いたのは、よく言われるように、京から離れた
この要害の地に、朝廷の権威とは別の権力を築きたかったと
いうことだろう(この後の室町幕府は京へ戻ったが)。


しかし、山と海に守られたこの要害の都も、1333年、
討幕軍の新田義貞の海周りルート(稲村ケ崎経由)で
攻め込まれ陥落したのは、有名な話だ。


鎌倉の報国寺と鎌倉幕府の滅亡_d0159325_8495144.jpg



③鎌倉幕府(後期)を直接滅ぼしたのは、
後醍醐天皇の下での楠木正成や新田義貞の
活躍だったが、鎌倉幕府は、初代頼朝死(1199年)後、
すでに親族間の権力争いに入り、徳川家のように、
2代目以降を固められなかった。


鎌倉の報国寺と鎌倉幕府の滅亡_d0159325_8551019.jpg



3代目実朝暗殺(1219年)後、外戚の執権北条氏が
実権を握るが、すでに幕府の弱体化を見た後醍醐天皇の
討幕運動が始まっていた。


結局、「いざ鎌倉」で御家人、関東武士からの恩を得ていた
頼朝親分の鎌倉幕府も、その後の御家人の扱いで
北条執権政治の下、人心が離れ、元寇を経て、
13世紀末には弱体化、1333年5月の鎌倉幕府滅亡
(建武の新政)につながった。


他の強豪勢力の台頭を断ち、弱め、260年続いた
徳川幕府の安定ぶりが、鎌倉、室町幕府、豊臣政権
の早期弱体化から学んだのだろうが、歴史上はよく目立っている。
by ucci-h | 2017-05-09 08:56 | 日本・米国・欧州 | Comments(2)
Commented by muga at 2017-05-09 23:48 x
鎌倉懐かしいです。
写真仲間に連れられて、北鎌倉から円覚寺の中を上り、鶴岡八幡宮の裏手から降りてくるルートを歩きました。途中、修行した洞穴や展望台なんかがあってハイキングに気持ちの良い山道ですね。
Commented by ucci-h at 2017-05-15 13:39
鎌倉は、近くて、良い散歩道がいろいろありますね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース