カテゴリ:ゴルフの工夫( 98 )
ゴルフの禁じ手「オリンピック」
ゴルフはそれだけで楽しい。
握ったり、かけたりは基本しない。

でも、どうしようもない時の劇薬として使える。

「オリンピック」というワンパットを競う握りがある。

グリーンに乗ったらうまいもへたも皆同じということで成り立つ。

しかし本当はうまいも下手もあるのだ。攻め方で・・。

私は5年ほど前からオリンピックはよほど受けざるを得ない時以外は、
やらないできた。もちろんタイでも。
理由は簡単。スコアを無視すれば意図的に勝てるからだ。

昔、自分のショットは絶好調でパーオンが続く。もちろん広いグリーンの
どこかにだ。ところがほかの3人は届かず、手前に並ぶ。
ところがそこからだと、ピンに近づけやすい。
あれーっ、ショットのいいほうが損なんて!
それでやめた。

やむなくやるときは、ニアピン賞と、カラーからは点数半減(四捨五入)で
ややバランスを図る(後者は面倒)。

さて、その劇薬を今回チェンラーイで用いた。

前日は、グリーンオンが2段グリーンの上について落ちそうで
落ちず、バーディパット、パーパットがダボになるケースが3回続いた。

その日も、挽回のはずが、冒頭で、50センチ、1メーターの
パーパットが外れる。きっかけがつかめない。

d0159325_23452768.jpg


不運とへたさが2回、3回と続くと切り替えが難しい。
「パーだったつもりで・・」と言い聞かせても、次のホール切り替えにならない。

そこで、前半のなかばに自分から持ち出したのが禁じ手「オリンピック」。
結果、14ホール中9ホールワンパットで
オリンピックに勝利。あきらめずに切り替えられた。

勝利の理由は簡単。禁じ手なので。

スコアは2ケタに収めることだけ考えて、
あとは、グリーンめがけて思い切り打つ。
グリーンで弾んだり、けられたりして、
多くがカラーや近くに止まる。ほぼイメージ通りになる。

グリーンに乗らなくていいと思うから、
プレッシャーゼロ。
まことにうまく、乗らない。

というわけで、やっぱりこれは禁じ手ですよね。
[PR]
by ucci-h | 2008-01-05 23:41 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
脳はネガティブな指令を実行してくれちゃう
ゴルフは面白いが、難しい。
いや難しいから面白い。

でも、最近は、難しいとか
ネガティブな思考、言葉は
出さないよう努めて、ゴルフに
臨んでいます。
「シンプル、シンプル、やさしい、やさしい」

失敗したからといって、
「何やってんだろう、へただなあ!」
と言っても、自分の右脳に
「自分はへただという」イメージが焼きつけられるだけですので
損だからです。

*****

ゴルフは心技体の3つ。
ことにメンタルが最大過半だと最近ようやく分かってきました。

考えてみるといいです。
「このパット入りそうにないなあ!?」
と言った人のパットはまず入らない。
言葉が脳に焼きつき、脳がそうコントロール
してしまうからです。

ゴルフのレッスン書は数あれど、
ほとんどが技術書。それも人間の感覚を
言葉で表しているので、いくら読んでもほとんど通じません。
歌の「ゴルフ道」ではないが、読めば読むほど
迷うばかりです。

d0159325_1661067.jpg

*****

そういう中で、ゴルフのメンタル面の強化方法を
書いた児玉光雄さんの「あなたのゴルフに奇跡をおこす
~秘密のメンタルノート~」(廣済堂文庫)は薦められます。

私も含め大方のゴルファーが、
心構え、メンタル面のポジティブな持って行き方をおろそかにし、
フォームだのスイングだの考えすぎて
コチコチになり、ミスショットを繰り返します。
それをメンタルにフィードバックするわけですから、
メンタルもたまったものじゃありません。
「ゴミ捨て場じゃないんだぞ!」やっちゃいられませんね。

一度自由にのびのびと、いいイメージだけを
描いて、感性をたよりにゴルフをやってみるといい。
失敗しても、ポジティブに行きましょう。
そしたら、結果80台で回れました。楽な気持ちで。

+++++

考えたら、70台で回ったときは、あまりグリップだの、
スタンスだのフォームだの考えていない。
スコアが良いからあれこれ考えないというより、
最初から、あれこれネガティブなことは考えていない時です。

二日酔いのがんがん頭で余計なことを考えず、
ボールとターゲットだけに集中せざるを得ず、
78で回ったことを覚えています・・・。

すっと立って、もじもじせず、いいイメージしか考えず、
さっと振り切る。
パットもインパクトと転がり。
後、入るかどうかは神様の仕事・・・。

*****

体力はいずれ落ちていく。
技術もそう向上しない。
しかし、メンタル面の強化で
すべきことは、山ほどあると思います。

ゴルフ場に行ったら、
ネガティブ思考、ネガティブな言葉は禁句ですヨ。
ポジティブに、ポジティブに!!
片手シングルの人は、バンカーからバンカーへ入れても、
平気ですね。

自分の脳をおだてたほうが、よいプログラム動作を
してくれます。

さあ、明日も、結果を考えず、
強い心で、右脳をおだてに行こう!!!
[PR]
by ucci-h | 2007-12-25 00:41 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
ゴルフは「飛ばず」「乗らず」「入らず」でいいの!
前々回、日本の秋空の下のゴルフを
楽しんでいることをお伝えしました。

先週金曜日、埼玉のこだまGCで、40-43の83点。
日曜日には茨木の玉造GCで、43-41の84点。

さて、この土曜日、「3度目は崩れる」のハードルを
超えられたでしょうか?

きょう土曜日は、近くの大宮市の錦が原ゴルフ場。
昨日の雨も上がって、空には高い絹雲。
(日本の秋はいいなあ!)


ここは平らだが距離があり、何よりも、とげとげの
高麗グリーン。曲がらない、転がらない。
日本でもベントが増えたので、高麗は苦手だあ。


スコアをまとめるには、ショットが失敗したときに
心に生じる黒い雲を早く消すことが大事です。

で、きょうは、結果、43-42の85点で
なんとか80点台なかばでまとめられました。
乾杯!


ダブルボギーが計5個ありましたが、
グリーン周りから、乗らず、寄らずの2パットでしたので
やむを得ません(そこに至るまでは良かったと、ポジティブ思考)。

d0159325_0514721.jpg

スコアをまとめる秘訣(?)を、
忘れやすい自分のためにも記しておきます。
きょう意識したのは、以下の考え方です。

「ゴルフは、飛ばず、乗らず、入らず」・・・
それが残念じゃなくて、それが普通。
あたりまえ、という考えです。

それを前提に組み立てていこう、ということです。

だって、飛んで、乗って、入る」なんて、へたっぴいには、
たまに起こることでしょ。いつもそうならプロです。

飛ばず、乗らず、入らずが、普通でしょう!?

すると気が楽になります。

ティーショットの距離は、ヤード数(パー4)の55%で十分。
400なら、220でOK。残りは45%の180。
パーオンにこだわりません。

むしろオンしそこなった時、
「どこら辺が、次に近づけやすいか」
想定しておくのが大事だと思います(きょうはころがし失敗ですが)。


パッティングは、穴に近寄ればいい。
間違うと、入ってくれる、ラッキー!

ゴルフは、「飛ばず、乗らず、入らず」で、かまわないと思います。
(無理すると、ろくなことありませんね)

負け犬根性ではなくて、
確率の高いことを前提に励む方が合理的かなと思います。


さて、4度目の実績を目指そう!
今度のゴルフは、来週金曜日。どこだっけ?
ぎゃっ、水府という茨木のいなかだあ。
[PR]
by ucci-h | 2007-10-20 00:38 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
秋の日本のゴルフのキモチ
「日本にいる間はあまりゴルフはやらない!」
「グリーンフィーは高いし、高速代がけしからんから!」
と、誓ってチェンマイを出てからはや1か月。

ゴルフに忙しーいです!

高く澄んだ空。白い雲。
酷暑にめげなかった芝の緑。
そして、日本のともだち。

金曜日、日曜日と、折からの日本オープン・ゴルフ選手権を
片目で見ながら、コンペに出ました。

金曜日は、埼玉県のこだまゴルフクラブ。
先日関東学生選手権が開かれたパブリックのチャンピオンコース。

2年前の全国学生選手権信夫杯では、今回の日本オープンで
ベストアマをとった池田勇太君のドラコンの位置にびっくり。
私のいいドライビングよりさらに100ヤード近く先でした。

今回は昔の会社のOBのコンペ。
35人出場。

なじみのコースでやさしいキャディさんで
金木犀の香りに包まれ、気持もやんわり。

40-43の83点で、ニアピンももらえハッピー。
家内も97ながら女子のベスグロ。
順位は新ぺリアなので12位、13位でした。


日曜日は、茨城県は霞ヶ浦の北にある玉造ゴルフ倶楽部へ。

昔の金融機関の老若男女13名。10周年記念大会。
何人かとは、3年前にタイのアルパインやタイカントリーに行きました。

秋の日差しの中、かきの葉っぱがきれいでした。
この日は43-41の84点で優勝できました。


2回調子いいと3回目が悪くなるのが世の常、じゃない、悪い癖。

そこで、スコアまとめの秘伝を自分のために記しておこう!

1.乱れたとき気持ちを乱さない。

心に黒い霧が発生するとさらに悪くなるので。
うまい人はバンカートゥバンカーでも平然。
へたなプレーヤーは、自分の運の悪さを嘆く。

2.スコアをまとめるには、アプローチとパットだとは
良く知られています。ここは、キモチの問題が大事だと思います。

d0159325_0233738.jpg

グリーンのパーオンを無理にねらう必要はなし。
狙うなら花道経由のパーオン、または外れても
次が寄せ易い所にねらうべし。ことに長いコースはね。

パッティングは、構えで8割が決まると思います。
構え(方向やアライメント)がいい加減で、不安定だと
手でこねてもだめ。安定したパットの構えを作り上げましょう。


いい時は、何でも言えますね(笑)。

三度目のコンペは今度の土曜日。
近くの錦が原で。平らだけれど距離がある。
さて、3度目のハードルを超えられるでしょうか??
[PR]
by ucci-h | 2007-10-15 00:17 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
ゴルフ最後のあがき
明後日は帰国するので、
ゴルフは今日明日まで。

きょうはひとりでランナーへ。
水曜日。午前中はコース1&2がクローズ。
で、すいています。
競馬場の中のコース3を2回まわります。

ここは何年か前はじめてチェンマイへきて
回ったとき、3バーディをくれたコース。
「チェンマイが私を呼んでいる!!」と
確信したコースです(笑)。

今日気をつけたこと。
昨日と同じく、縮こまらないで
大きく振り送ること。

結果は?
外側のコースと違って大木もなく
プレッシャーの少ないコースですので、

前半は、パー(1バーディ含め)4つの43。
途中池ポチャのあと次にちょろ、シャンクで
ダボ、トリプルと崩れそうになりましたが、
帰国前で後ろがないので、気を立て直しました。

後半はパー5つ(1バーディ含め)。
チョロ、シャンクやらず、ダボなく39。
計82点で回れました。
明日も80台前半で回りたいな。

ゴルフは気持ですね。
気持ちも技術のうちですかね?

上手な人はへましても平然。
僕らのようなへたっぴーは、へますると
かりかり。
ここが違いですね。

d0159325_11473369.jpg

[PR]
by ucci-h | 2007-09-12 23:08 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
80台前半へ復帰
チェンマイへきて80日。
今週の土曜日には日本へ帰ります。

ゴルフの腕を上げる予定が、
8月まで下げどおし、苦しみました。
まあ、原因はいろいろありましたが・・。
帰る前に、少し調子を戻してと必死です・・。

きょうは雨のグリーンバレー。
すいていました。

きょう意識したことは・・、

どうもスイングが縮んでいた。
スタンスがボールに近すぎた
(距離も出ないし、スライスしやすい)。
フォロースルーも、距離が出ないので
引っ張っており、一層距離が出ない・・。

そこで今日は、

①大きく構え、
②お尻(の穴を)突きだし、
③フォロースルーを投げ出すがごとく
(引っ張らない)

d0159325_2333443.jpg


さて、結果は?
成功でした。

前半44、後半は40の84点。
80台前半は来た当座以来です。
パーが、バーディ含め9つとれました。

パターは入りませんでしたが、
ショットがいいとゴルフは
やはり気持ちがいいです。

ドライバー、フェアウエイ、アプローチ・・
みな、3点気をつけて打ちました。

明日明後日しかもうありません。
他にかまってはいられません。

何とかいいショットを定着させて
国へ帰りたいものです。

日本でタイで何やってたのと言われないためにも・・。
[PR]
by ucci-h | 2007-09-12 22:58 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
ドライバーを振れるようにする工夫
ゴルフというのは不思議なスポーツです。

不調から、脱出しようといろいろ試みても、
すぐ不調な方へ戻ってします。

         *****

5年ほど前、6か月間、アプローチでのシャンクに
悩んだことがありました。

わずか40-50ヤードでパーオンという時、
シャンクでOBが続くと泣けてきますね・・。

その時、いろいろ工夫しました。

体の正面からグリップが外れないようにしよう!
テイクバックを低く引こう!
ボールの位置を左利きなので、もっと右足近くにおこう!
ボールのてまえ(自分に近い際)を見て打とう!

でも、その時は、うまく行っても、次にはまた元に戻る・・。

半年後のある日、ちょっとしたやり方で
抜け出せました。

ヘッドの重みを感じて打つ・・・それだけで、
半年間の病気が治りました。
そのあとは、好スコアが続きました。

d0159325_15173171.jpg


           *****

今回は、ドライバーが飛ばない、まっすぐ行かない・・・。

以前これでやはり半年間悩みましたが、今回と
ちょっと違う。
今回は、それ以上に、ドライバーが振れない!!
ドライバー・イップスのよう。

タイにいることをチャンスに、集中治療を
始めました。

前回申し上げたように、
工夫ひとつ。ボールに遠からず、近からず立つ。
二つ目、短く持ってみる。
3つ目、足の裏で踏ん張る。
(3つ目は、パット含めてすべてに有益ですね)

少し良くなったが、また気持よく振れなくなっている!

以上の3つに加え、腕よりも体全体の回転を
大事にするが、効果は一時的。

          *****

でもでも、悩める皆さん、悩んでみるものです。
ふとしたことから、工夫ができました。

左利きなので、素振りの時(素振りは軽くより
思い切って振るべし)、私は横向き、右手に向かって
振ることが多い。
でも、これだと、皆の方を向き、
キャディに土をかけたりすることがある。

それを防ぐと、手先だけの素振りになる。
困ったなあ。


そこでたまたま、斜め右に素振りする。
何かいい。
何だろう?
テイクバックが体の回転に沿い、
フォロースルーが広々、オープンな感じでいい。

たったこれだけのこと。

つまり窮屈さが抜けた。
球がまっすぐ遠く飛ぶようになった。
ドライバーだけでなく、ロングアイアンも
同様だ。

悩むべし。
体の感じって正直なものです。

悩める者には、神様がついているから、
ひょんなことから良くなるものです。

ほんのちょっとしたことから・・。
(これでもだめなら、もっと感じるぞ!)
[PR]
by ucci-h | 2007-09-04 14:57 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
ゴルフの工夫で3歩前進
ゴルフほど好調不調の波の多いスポーツも少ないですね
(野球のバッティングもそうかな?)。
今日で8月は終わり。
私どもの今回の在マイもあと2週間。
ちょっぴりさみしいなあ。

「ゴルフの腕を少し上げてくるよ!」と、国を出てから80日。
最初のうちは、二人ともがんがん良かったのですが、
8月に入って、最近は絶不調を更新。特に私が・・・。

あたらない、スイートスポットに!
球がまっすぐ伸びず、距離も出ない、ドライバーの!
アイアンが打てない、思いきり!
で、泣きです。

やはり、家内が腰痛でたくさんゴルフができない
ことが、気にかかっているのでしょう
(というと、「また人のせいにする」とかみさんから、怒られそうです・・)。

そこで、一念発起して(ちょっと大げさ)、
けさは早起きして、ひとりで気合いを入れてランナーへ。
少し復活の工夫をつかんできたのでためしたーい!

ところが、変ったことを企てると、天気も変わって、朝大雨!
「朝の雨はじきにやむものよ。しばらくしたら
行ってらっしゃい」というかみさんの優しい声を
受けて、気合い持続。そして行ってきました。

そして、そしたら、やはり天に神はいるものですね。
今日は、8割方、思い通りの球が打てました。
方向も含めてです。

フェアウエイは水たまりばかりで、ボールが
転がらず、スコアはいま一でしたが・・・。

雨上がりのゴルフコース。
小鳥がミミズをついばんでいました。
プルメリアの清らかな香りがすがすがしい。
朝の涼しい空気の中をひとりで歩きました
(キャディちゃんも気が利いてよかった)。

工夫した点は二つです。
昨日は、ボールに近く立ったり(アップライトの
スイングで、へたにするとスライス気味に出る)、

ボールから遠く立ったり(横振り気味に打つ、
へたをすると、ひっかけの伸びのないボールが出る)
して、うまくいかなかったので、きょうはもちろん
近くもなく遠くもなく自然体。

その上で、2点工夫しました(3つ以上考えると
スイングがばらばらになるので2つが限界)。

① まず1グリップ余して、短く持つ。
これはスイングが悪い時の鉄則。間違いなく
振りがスムーズになる。距離もあまり減らない
(なぜなら、スイートスポットに当たりやすくなる)。

②もうひとつは、足の踏みをしっかりする、意識的に。
いい時は、足の裏から根が生えて、地面につながっていました。

d0159325_11344868.jpg

「・・・をしない」という否定的なアドバイスは、
スイングの思いきりを悪くします。
「頭を動かすな」と言わないで、
「顎を残し気味に」のほうがよい。

「上半身に力を入れるな」と思うと、
力のないスイングになります。
「足でしっかり地面を踏め」
「力を入れたいなら腹に入れろ」という
肯定的な言い方の方がいいかなと思います。

足の踏みをしっかりすると、いやでも上半身や腕に
力みのないスイングができます。

さて、こう書いたけど、持続するかな?

と、言ってはいけません。
疑問や否定は、いいゴルフと両立しません。
ですので、
さて、これで、また一歩ステップアップできるでしょう!!
[PR]
by ucci-h | 2007-08-31 14:45 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
7-8月のオフシーズンが..
by ucci-h at 21:07
そうですね。 タイは相..
by ucci-h at 21:04
来年は8月に行こうかなあ..
by 摂津屋 at 23:00
そうかタイは雨季に入った..
by takeshi_kanazaw at 14:57
初めてコメントさせていた..
by takeshi_kanazaw at 12:33
そうですね。16GBのS..
by ucci-h at 20:25
内部ストレージ16G問題..
by puk at 14:57
鎌倉は、近くて、良い散歩..
by ucci-h at 13:39
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース