カテゴリ:ゴルフの工夫( 98 )
年末の名門「サンティブリ」でのゴルフが1年を変えてくれた
年末、チェンマイよりさらに200km北のチェンラーイに行き、
「サンティブリ」でゴルフをした。


シンハビールがやっているタイで5指に入るだろうゴルフ場だが、
年末でも火曜日のスポーツデイは、キャディーフィーを
入れて1050バーツ(3800円)でできるからうれしい。

d0159325_20282215.jpg



@@@@@


30日のこの日はバンコクから来た3人のタイ人と回った。
気持ちのいいタイ人たちで、しかも一人はプロ並みにうまいので、
学ぶところが多かった。


ことにL字型のダウンスイングが参考になった。
コックをほどくのを意識的に遅くすると、方向も距離もよく出た。

d0159325_20282749.jpg



黒ティーから回ったが、スコアは80台だった。
しかし、ショット感じは80前後の内容だった(笑)。


@@@@@


ゴルフに悩んだときは、なぜかいつもサンティブリが自信を
取り戻させてくれる。

d0159325_2030289.jpg



今年は、すべてにあまりよい年ではなかったけれど、
年の終わりに、よい思い出が出来た。
ありがとう、タイの人たち!
[PR]
by ucci-h | 2014-12-31 20:30 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
ゴルフは怖い、一瞬の油断で天国から地獄へ
ゴルフは怖い。
ほんの一瞬の油断で、天国から地獄へ落ちてしまった。


チェンマイ・ゴルフ・フェスティバルが
チェンマイの8箇所のゴルフ場で開かれている。
今年は、体調も戻ってきたので、多くのコンペに
参加することにした。

d0159325_21415353.jpg


1500バーツ(4800円)でプレー代に加え、
ゴルフシャツ、夕食(ビール付き)、抽選等賞品付きは
お徳用である。


@@@@@


5月10日(土)は、メージョー・ゴルフのトーナメントに
参加した。出場者は、なんと160名ほどだった。

d0159325_21423336.png


その2日前には、他のゴルフ場で回ったが、
懸案だったパッティングが、パターを換え、研究したため
良くなって来て自信もでてきた。
ショットも無理なく自然にゆっくり振れるので楽だ
(スコアは43+43の86)。


6番のロング・ホールから出たが(ショットガン方式)、
ティーグランドがいつもと違う後方にあり、距離を間違えて
3打目池ぽちゃで、最初のホールはダボだった。


しかしショットに自信が出てきていたので、そのあとは、
7番、8番(ハンディ3)、9番(ハンディ4)、10番と、
難しいホールを含め、パーが4つ続いた。

d0159325_21473162.jpg


これなら、フライトBの優勝圏83前後が狙えそうだ・・・。


@@@@@


地獄はすぐにやってきた。
次の11番。忘れられないホールとなってしまった。

d0159325_21504772.png



距離はないが、左側に木々が並ぶ左ドッグ・レッグのミドル。
ティーショットは最高で、フェアウエイのど真ん中に残り80ヤード。
パーかうまくいけばバーディが取れそうだ。
他の人のキャディーからも「すばらしいショット!」と声がかかり、
鼻が高くなっていた。


そして2打目。
ショートアイアンで軽く振ったつもりが、
いい気になって集中力に欠けていたためトップ。
きっちり足場を固め、集中して打っていなかったのだ。


ボールはグリーンの手前から低く転がって行った。
それでも旗にまっすぐだったので、グリーンオーバーから、
パーかボギーでと思って行って見たら、ボールは後ろの
藪の中にまで転がり込んでいた。


ワンペナで出せばいいのに、
気持ちが驕っていたので、打ったら出ずにチョロ。
次に強めに打ったら、グリーン手前のバンカーに転がり込む。
バンカーショットはあごに当たり一打で出ず・・。
頭は真っ白になり、結局ダブルパーの8打となってしまった。
振り返ると、一瞬のおごりと油断が大きなミスにつながった。


@@@@@


次の12番、挽回を期すも、やや左のラフに落ちたボールが
左の藪に転がり込み、不運にもロスト。
ここでもダブルパーの8点で追い討ち。


まだ半分以上残っているのだから、そこから気を取り直して
がんばれるのが上級者だろうが、へぼは連続ダブルパーで
落ち込んでしまった。

13番の上がった茶店でビールを飲み(暑いのでうまかったが)、
その後のホールは、その分チップ・ショットもすべてオーバー気味となり
スコアを増やして行き、上がってみたら、書きたくないが、
今年度最高の100点に達してしまった。


@@@@@


暑い中での午後スタートのゴルフ。
しかも混んでいるので、各ホールで待ち時間が長い。
集中力を切らさずにプレーするには、強い精神力が要求される。
Hさんではないが、まさに“修行”である。


プレーが終わったのは6時過ぎだったが、
そのあと夕立がやってきて涼しくなった。
夕食に出たメージョーのカレー(イスラム風のゲーン・マッサマン)は
最高にうまかった・・・。

d0159325_2153178.jpg

[PR]
by ucci-h | 2014-05-11 21:54 | ゴルフの工夫 | Comments(2)
ゴルフ「マイキット打法」の開発
2013年9月、ゴルフの「マイ・キット(考えない)打法」が
定着してきた。

@@@@@

以前「軽楽打法」を定着させ、ゴルフスイングが楽になったのが、
それはもう4年半前の2009年2月のこと。

 「軽楽スイングに目覚める 2009-2-24」
  http://uccih.exblog.jp/11179230/

その結果、翌2010年の平均スコアは88点台となり、さらなる
向上を目指していたのだが・・。

d0159325_12503116.jpg

ところが好事魔多し。

@@@@@

2010年の11月には腰背の痛みが出てきた。
結局、これの回復に2年~2年半かかった。
この間、ゴルフのスイングが出来なくなり、
腰をかばって打っているうちに距離も出なくなった・・・。

しかし、2年余りを経て2013年ようやく体調は回復してきたが、
思い通りに打てないので、今年はコースは減らし、多く練習場で。

体重移動の大きなスイング、ボールの前にターフの取れる
打ち方、グリップのゆるい弧の速くなるうち方など、いろいろ練習してきた。
腰痛防止のため、ジムでの筋トレ、ストレッチも定期的に。

たまにコースに出ても、いろいろなうち方を試すのでスコアは
まとまらず、ここまでの平均は92と、90を超えているが・・。
3年前より、平均4点も多いが、ゴルフを出来ることを感謝して気にはしない。

@@@@@

やはり、練習はうそをつかない。
この9月、マイキット(考えない)打法に目覚めた。
軽楽打法以来の気づきだ。

グリップを軽く握り、あまり考えず、
さっとコンパクトなテイクバックをし、
ボールの前方に振り落とす。
うまく当たるとまっすぐ遠くへ飛んでくれる。
軽楽打法とつながる所がある。

この新打法のポイントは、心理的側面が強い。
ゴルフは打つときに、曲がるかなとか、うまく当たってくれるかな
という怖れにとらわれがちだ。
これがなくなることが大きい。

@@@@@

怖れると、当てようとする打ち方になり、活気のない玉しか飛ばない。
アメリカのレッスンで、「Fearless Shot(怖がらない打ち方)」の
レッスンが人気のゆえんだ。

タイ人と普段の生活で話をすると、
「ヤー・キット・マーク」(考えすぎるな)と言われることが多い。
つまり、先の判らないことを心配しても始まらないだろうということだ。

ゴルフにもこの知恵が生かせる。
あまり考えずに打つと、いいリズムで打てる。
それと結果は心配せず、当たりのいいスイングに集中できる。

この打法を意識するのに、素振りが役立った。
同じスイングで同じ力点で振れれば、結果は心配しない。

9月25日の仲間の月例会では、42+43で安定して回れた。
トリプルはなく、ダボもあまりなかったのがうれしい。

@@@@@

後半疲れてくると、少し考えてくるようになりよくない。
リズム優先で、考える間をシャットアウトしよう。

あとは、グリーンに乗ってからだ。
方向だの、距離だの、傾斜だの、構えだの考えすぎて、
リズムを崩しがちだ。
グリーンでもさっと読んで、さっと構えて、さっと打つ。
「さっとパッティング」が次の課題だ。

リズムを優先し、怖れる間を作らない。
マイ・キット打法を定着させていき、
来年は平均84を目指そう。
[PR]
by ucci-h | 2013-09-29 12:51 | ゴルフの工夫 | Comments(1)
エイジ・シューターの選手権があった
日本のテレビを見ていたら、
「第7回全日本エイジシューター・マスターズ選手権」なるものを
ゴルフ・ネットワークでやっていた。
地区予選を勝ち抜いてきた70代、80代の人が中心だ。
名前が、クレージー・キャッツならぬクレージー・カップという
のが面白い。

エイジ・シューターの人は、年に120~150回ゴルフを回っているという。
健康でなければできないことだ。
80代の人で、すでに何百回とエイジ・シューティングを
やっている人が紹介された。

d0159325_2141282.jpg

テレビを見ていると、みなさんいいタイミングで軽々と振っているのが
印象的だった。
プロのシニア含め、140人ほどが参加。
優勝は、87歳の方で3アンダー、
準優勝の人とあわせ、お二人がエイジ・シュートでした。
お見事!

自分も15年先、20年先、ゴルフの究極の目標を目指したいなあ。
それには体力づくりからでしょうかね。
[PR]
by ucci-h | 2012-12-23 21:43 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
まる2年ゴルフで苦しんだ日々がようやく終わった!
チェンマイでゴルフをやりながら、背腰を痛めて
この11月でちょうど2年になった。
そして、ようやく、やっと身体が回復し、ゴルフが打てるようになった。

最初は、回復に3ヶ月か、半年か、1年かと思っていたが、
なかなか十分回復せず、結局2年かかった。
長かった。もうずっと腰痛持ちかと一時は思った。

その間、もちろん、ゴルフも間をおきながら続けたが、
腰の痛みと戦いながらで、思い切り打てなかった。
ゴルフの回数も週2-3回のつもりが、週1程度しか
できなかった(今はようやく週2できる)。

チェンマイにいるのに、ゴルフをやってプレイ内容を改善するか、
いや十分休んで体の痛みを取るべきかの
選択にはつらいものがあった。

d0159325_1344649.jpg

腰をかばってのゴルフは、ゴルフの打ち方を
悪くしてしまった。
ドライバーは軽く打てるようになったが、
打ち込むアイアンショットは打てなくなった。
距離も方向も出ない。クラブを軽いのに換えなければ
もうだめかとも思った。

結局、腰をかばって打っているうちに、
上半身で打ち込む形になっていたのだ
(ようやく腰を先に回転して打ち込む形が、今になって取り戻せた)。

スコアも、90点台に簡単に乗ってしまうようになり、
人と回るのも恥ずかしくなった。

しかし、良い友人はいいものである。
身体が良くなってきて、まともなスイングもできるようになった
今月、日本からHご夫妻とSさんがやってきた。
一緒に回って、なんとも気持ちのいい方々である。

おかげで、きょうは、天候も涼しく、
42+43の85点で回れた。
上手なHさんが引き立て役になってくれて、
Sさんと私のいいスコアを引き出してくれた。
80台半ばは久しぶりだ。
スコアもさりながら、アイアンが正確に打てるようになったのが
うれしい。

さて、これからも、まだあまり無理はせず、
週2回くらいの割合でゴルフを精進しよう。
今月下旬には家族も遊びに来る。
2年前平均88点で、その後2年間途絶えたスコア改善を
これから徐々にやっていこう。
この先、エージ・シューターが目標なのだから。

2年間の苦しい中で、逆に以前よりも
楽な打ち方の工夫もできるなど、新しい発見もある。
「転んでもただでは起きない」を地で行きたいものである。
[PR]
by ucci-h | 2012-11-14 01:35 | ゴルフの工夫 | Comments(2)
ゴルフの明るい(?)悩み
オリンピックが夜遅くまでやっており、ブログを書く時間がないと
少しさぼっている。
しかし、涼しいチェンマイ。ゴルフは、やり始めている。

背腰の痛みがようやく2年ぶりになくなってきたので、
練習場へ行きつつ、コースへも週2回ほど行くようにし始めた。
ほんとうは、週3回ほどコースを回りたいのだが、
まだ背腰に一抹の不安がある。

10年先を考えたら、我慢我慢で体は徐々に慣らしていくのがいい。
ジムでのストレッチも欠かせない。

コースに出ない分、練習場ではいい球が打てるようになってきた。
いろいろな工夫、注意点も頭に入ってきた。
しかし、実際コースへ出るとそうは行かない。

d0159325_2075780.jpg

大叩きのポカが出る。
きょうもコンペがあり、前半45ペースで我慢したが、
9番で木にあて、後ろのクリークに入れ、結局9も叩いた。

終わってみると、今は、平気で90台が出てしまう。
おととしの平均87~88点がうそのようだ。

だんだんわかってきた。
スコアメイクは、やはり場数、場慣れである。
練習場でいい球が出る打ち方を見つけ、コースでそれをやるとうまくいかない。
なんだろうと思う。ゴルフを始めたころ見つけたのと同じことだ。

さて、ここからどうしよう?
ボールは何とか打てるようになってきたが、スコアがまとめられない。
もっと実戦をやればいいのだろうが、入れ込んでやって、また背腰が痛くなるといやだ。
いい季節なので、せめて週3回に増やして、
その間、体のケアも負けずにやろう。

ゴルフ、練習場のほうが、いい球が打てて楽しいようでは困る。
コースで十分思い通りに回りたい。
コース・マネージメントもすっかり忘れている。

さて、2年ぶりに、慎重運転ながら、ギヤアップしていこう!
[PR]
by ucci-h | 2012-08-09 20:09 | ゴルフの工夫 | Comments(2)
チェンマイの雨とパットの話
{ゴルフに行けない雨}

7月24日、火曜日のチェンマイは
ほぼ一日中雨が降り続いている。

雨季でも、夕方シャワーが来るのが普通だから、
ゴルフに行けないほどの雨は珍しい。
洪水のあった昨年、初めて‘ゴルフに行けない雨’を
2~3度経験したが、今日の雨は昨年を思い起こさせる。

d0159325_20233749.jpg

もっとも、今年は、5月雨季に入ってから、
琵琶湖の水量の半分を蓄える北タイの巨大ダム
「プミポン・ダム」の水位は、昨年と違って下がってきて
いるので、下流バンコクの洪水の心配は去年より少ないが・・。

ようやく、20ヶ月ぶりに、腰の痛みを気にせず、
ゴルフのスイングができるようになってきた。
マッサージよりも、ジムや自宅でのストレッチ運動が効果的だった。
体を鍛え、練習場に通った分、ショットは良くなってきた。

もっとも、ゴルフは、コースでの実戦の場数が大事だから、
ハーフ40ほどで回れば、まだ50近くのこともある。

@@@@@

{ゴルフのスコアを5つ減らす3種のショット}

インターネットを見ていたら、アメリカのゴルフ・インストラクター、
ディーン・ストリックラー(レボリューション・ゴルフ)が
ゴルフ・ゲームのスコアを5点ほど減らす方法について
興味深いことを言っていたので、紹介しておこう。

d0159325_202588.jpg

スコアを減らす実際的な方法は、ドライバーをもっと
飛ばすことでも、ミドル・アイアンでピンに近く乗せることでもなく、
ゴルフ・プレイの75%を占める3つのショットを改善する方法だという。

ひとつは、ドライバーをフェアウエイに落とすこと
(ラフの浅いコースがどこも多いのでいい加減になってはいけない)。
その際のコツが、今自分がやっている方法と同じなのでうれしくなった。

いわく、「フェアウエイの幅を2倍に使え」だ。
まっすぐ真ん中に落とそうとするから、ひっかけたり、スライスしたりして
はずれる。左右に振れるのは最悪だという。
アマチュアのフェアウエイ・キープ率はせいぜい3分の一。
ショートを除く14ホール中、平均9~10ホールでフェアウエイを外しているという。

いつも同じ打ち方で、右利きならフェアウエイ右をねらう。
狙い通りドロー気味のボールでフェアウエイ・センターに行く。
まっすぐ押し出し気味でも、フェアウエイ右側に。
腕の回転が速すぎてひっぱり気味のボールになってもフェアウエイ左に。
安心して打てる分、フェアウエイ・キープ率が上がる。

二つ目は、アプローチ、チッピング・ウエッジだ。
アマチュアのパーオン率は、コースの長さにもよろうが、18ホール中3つだという。
つまり、残りの15ホールでピッチング、チッピングの巧拙が、
スコアを左右する。

この際、いかにピンから6フィート(183センチ、長身の人の背丈)以内
に寄せられるかだ。
プロでも、6フィート・パットの成功率は50%。アマチュアだと半分の25%。
これが、倍の12フィート(3.65m)だと、
カップインの確率はプロでも20%、アマだと10%に落ちるという。
コツは各自工夫してみてください。私のコツは3つほどあります。

仮に15ホールのアプローチで、6フィートに寄せられる人と、
12フィートで止まってしまう人とをスコアで比べると、
確率的に、前者がパー4個ほど取れるのに対し、
後者は1~2個しか取れず、3打ほどスコアが開くことになりそうだ。

最後の3つめは、もちろんパッティング。
自分も今は練習の6割をパッティング練習にささげているが、
本番となると、十分自信がないので、なおスコアをまとめられない。

アマチュアのスコアの43%ほどがパッティングだという。
90で回れば、パッティング数は36~38ほどとなる。
ハーフで18~19、そんなに打っているのかと思うと、
40~50フィート(12~15m)の長いパットを3パットしたり、
3フィート(90センチ)以内の短いパットをはずしたりして、
かさんでしまう。

パットのドリルはいろいろな方法があるが、
今は、4、6、8フィート(1.2m、1.8m、2.4m)四方から
連続4つ入れ繰り返しをやっている。
4つめを入れないとまた最初からのプレッシャーに耐えている。
スコアメイクの最後はやはりパッティングだ。次のホールへ気分も後を引くし。

@@@@@

{アーニー・エルスの奮起}

パットの話で、先の全英オープンの逆転劇を思い出した。
最終日14番ホールでトップのアダム・スコット(豪、32歳)が
バーディーを決め、ガッツポーズ。4ホールを残して、2位の
アーニー・エルス(南ア、42歳)に4打差とした。

こちらのテレビも、日本のテレビもたまたま見れない中で、
インターネットのキーホールのテレビ朝日の画像を15番から見た。

アダム・スコットは、これで勝ったと思ったことだろう。
その後は、4連続ボギー。18番でバーディをとったアーニー・エルスに
まさかの逆転負けを喫してしまった。

d0159325_20272140.jpg

アーニー・エルスもこの春には、マスターズへの出場も逃し、
自分をばかだと思ったようだが、新たな気持ちでパッティングの
訓練に励んだという。

最終ホール、エルスは、15フィート(プロの確率5.5回に1回ほどか)を入れ、
追い込まれたスコットは、それより短い8フィート(平均確率40%ほど)を
左にはずした。

メジャーで優勝を逃した豪州のグレッグ・ノーマンになぞって、
スコットの負けがクローズアップされたが、
その影に、エルスのがんばりがあった。
[PR]
by ucci-h | 2012-07-24 20:28 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
最高のオンライン・ゴルフ・ゲーム「ワールド・ゴルフ・ツアー」!
チェンマイでは、観光客の姿も消え、
本当のゴルフ・シーズンがやってきた。
時々雨も降るが、午後遅くが多いし、
安く、すいたゴルフが出来るのは最高だ。

本物のゴルフだけでなく、
テレビ画面でのゴルフ・ゲームも面白いが、
最近は、ウィーのゴルフ・ゲームにしても
子供だましのキャラクターの
現実離れしたゴルフ・ゲームばかり多く、
面白くないと嘆いていた。

昔は、ハワイアン・オープンを舞台にした「ワイアラエの奇跡」など、
現実のゴルフコースを想定させるシミュレーション的ゲームが
あったが、今はさみしい。

d0159325_8492467.jpg

と、思っていたら、ここにきて、無料で世界各地の
有名コースでチャレンジできるビデオ・ゲームが
ウエッブ上で見つかった。
「ワールド・ゴルフ・ツアー」のオンライン・ゲームである。
コマーシャルで成り立っている。
サイン・アップすれば、ログ・インして誰でも出来る。
自分の累積ポイントも残る。
http://www.wgt.com/.

d0159325_846817.jpg

さすが、アメリカのオンライン・ゲーム、CGが良くできており、
本物のコースを思わせる。
今は、今年6月に全米オープンの開かれるオリンピック・クラブ(SF)が、
まだ前半9ホールのアプローチだけだが、今ならできる。
もちろん、セント・アンドリュースやオークモントといった
有名コースがラインナップされている。

プレイは、他のゴルフ・ゲームと違って、
グリーン上のパッティングのラインの読みが、
実際のプレイのように難しいのがいい。
ショットは、テイクバックが自動で動くのでなく、
手で引いていくので、やや物足りないが、その分やさしい。

パソコンをネットにつなげて、画面を液晶テレビの
大型画面に切り替えて、ゲームをすると、
実際のコースの状況も見れて、楽しい。

友人とオンライン上で一緒にプレイすることも出来る。
一緒に競いませんか?
[PR]
by ucci-h | 2012-05-05 08:50 | ゴルフの工夫 | Comments(1)
ゴルフまともに打てない歴15ヶ月間で掴んだもの
ようやくゴルフ・クラブの振り方が戻ってきた。
と言うより、15ヶ月間まともに振れなかった間、
あれこれ考え、試みたことがようやく実ってきたと思いたい。

2010年11月末に背中と腰を痛めて、
リハビリに入ったが、痛みをそう感じずに、クラブが
振れるようになるまで、なんとあれこれ1年以上もかかった。

そして、ストレッチやジムで体を整えるのはできたが、
ゴルフそのものは、10~20年前のスイングに戻ってしまった。
コースへ出ても、すぐに100近辺を叩いてしまうので泣けてしまった。

d0159325_1905656.jpg

ことにアイアンショットが当たらず、飛ばないのが情けなかった。
ことに3番、4番がまともに飛ばなくなった。
今使っているスティールのSのシャフトを、カーボンのRに変えようかとさえ思った
(そうすれば良くなるものではないですが・・・)。

苦節(?)15ヶ月目、今月になって光明が見えてきた。
まず、背中・腰の痛みがラウンドしてもほとんど出なくなったこと。
そして、スイングのまずさをあれこれ考え、やっているうちに、
これと言ったヒントがつかめてきた。

2年前の平均87点の頃より、今はむしろ良くなったという感じがする
(ゴルフはポジティブ心理のスポーツです)。
「転んでもただでは起きないぞ」という執念が実ったか。
きょうも、パー70のコースだが、81点で回り、ショットを確認できた。

主なクラブの振り方の改良点は、以下の通りだ。

・ドライバーは、右脇と左脇がいやでも締まり、思い切り
振り切れるスイングの形ができた。距離も出るようになった。
縦振りとか横振りとか、テークバックの大きさや速さにこだわっている
うちはダメだった。

・懸案のアイアンは、困り果てた時、ふと昔の改良点が浮かんだ。
手首が先に下りてきて、ヘッドが後から降りて来るスイングだ。
距離と方向性が良くなったし、打感が好ましくなった。

・短いアプローチは、ともかく頭を残しゆっくり一定のリズムで
振ることに尽きる。これが崩れるとピンに寄らない。
・パッティングは、ボールの後方に立ちスイングして、距離感を
掴むことを励行。パッティングラインに立ったら、もう素振りせず、
迷わずゆったりと打つ。

d0159325_18591955.jpg

こう書くとすべてが良くなったように見えるが、もちろんそんなことはない。
スタンスを作ってテークバックに入ったとき、キャディのおしゃべりなどで
ショットが乱れ、心も乱れることが続けてあった。
良くない時はスタンスし直す勇気と、失敗した後の心の切り替えを
スムーズに行なう技術が足りない。
これを磨いていかなくては・・。

ゴルフは何年やっても、新発見と、課題がつきまとうスポーツだ。
そこにむきになれるから、いつまでも面白いのだろう。
[PR]
by ucci-h | 2012-02-21 19:03 | ゴルフの工夫 | Comments(6)
クロちゃんの散歩中に、近所のアメリカ人から教えてもらったパッティングの3つの工夫
ムバーン内の公園をプードルのクロちゃんを連れて夕方散歩する時、
時々、ゴルフ練習用の短く重いクラブを振りながら歩く。

きのうの夕方もそうだった。
そうしたら、顔なじみのアメリカ人が、2階のベランダから
声をかけてきた。

d0159325_033114.jpg

「いいスイングだね。ハンディはいくつ?」
「日本では11だったけど・・」
「きっとショートゲームだね、課題は(図星!)。
打つとき、そういうふうに後ろ足を前に出すように打つの?」
「実際に足は出さないけど、腰を回転させてそのまま上半身も
前方を向くように心がけているの」
(背中の痛まない、打ったら歩き出すようなスイングを意識中)

「自分のハンディは2だったけど、いい回転だと思うよ」
「サンキュー。ゴルフはよくやってるの?」
「今はウエイトリフティングで肩を痛めたからやっていないよ」
「それは、お大事に!」

彼の家の前を過ぎ、
公園内でワンちゃんに草をかがせながら、
家に向かう時、珍しく彼が大きな体をふるわせて小走りにやってきた。

「(ショートゲーム、パッティングが課題だろうから)、
パッティングのちょっとしたティップ(工夫)を教えるよ」
「えっ、どんなこと?」
「まずは、デセレレイトしがち(速さを緩めがち)だから、
アクセレレイト(打ち出しを緩めない)を心がけるといいよ」
「強く打ち出すということ?」
「そうじゃなくて、長く引いて抑えて打つのじゃなくて、
やや短めに引いて、しっかり送り出すことね。打ち損ないが減るよ」
「なるほど」

「もうひとつ、ショートパットは、(下りを除いて)カップに入れに行くのじゃなくて、
向こうの壁にあてに行くことね」
「そうね。時々忘れるけど、ショートパットほど勇気が必要だね」

d0159325_0344081.jpg

「最後に、構えてからスイング・プラクティスしないことね」
「それ、どういう意味?」
「パットのスイング・プラクティスは、ライン上に構えてからやるのじゃなくて、
ボールの後方からラインを読む時にやっておくものだよ。
立ったらもう、カップを見てすっと打つことね」
「そうだね。確かにそのほうがスムーズに打てるね。
プロの試合を見ていると、みなそうやってるね。
これからは、いつもそうやってみるよ。サンキュー」

帰ろうとすると、
「今のティップがうまくいったら、チップちょうだいね」
(これは、蛇足ながら、同じTIPの、“アイデア”と“心づけ”を
掛け合わせたダジャレだ)
「OK。バイバイ」

新年のある日、散歩中に教えてもらったパッティングの工夫でした。
パッティングがゴルフで一番難しいし、失敗の取り返しが出来ない。
心がけてみよう。
[PR]
by ucci-h | 2012-01-11 00:35 | ゴルフの工夫 | Comments(2)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
7-8月のオフシーズンが..
by ucci-h at 21:07
そうですね。 タイは相..
by ucci-h at 21:04
来年は8月に行こうかなあ..
by 摂津屋 at 23:00
そうかタイは雨季に入った..
by takeshi_kanazaw at 14:57
初めてコメントさせていた..
by takeshi_kanazaw at 12:33
そうですね。16GBのS..
by ucci-h at 20:25
内部ストレージ16G問題..
by puk at 14:57
鎌倉は、近くて、良い散歩..
by ucci-h at 13:39
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース