「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:アジア的な生活( 471 )
タイの歌の「あんちょこ」

タイ人はカラオケが好きである。

新年や旧正月、母の日、父の日・・・
ことあるごとに近所親族が集まって、
カラオケを庭先でやる
(あまり近所もうるさいとか言わない)。


d0159325_114869.jpg



そこに参加すると、
酒を飲んでいるばかりにはいかない。
タイのカラオケ機に合わせ、歌わされる。



そこで歌える歌は、私の場合
限られたタイの歌と、タイ人が好きな
日本の歌である。
日本の歌は、日本語版とタイ語版がある。


しかし、タイ語を覚えるのにさえ苦労している
のだから、タイの歌は、2~3しか歌えない(覚えていない)。
暗唱できるわけではない。
レパートリーが限られる。



そこで考えた。
「あんちょこ」を作ったのである。
最初はタイ語で書いたが、歌の速さに解読が
ついていけない。アルファベット(こちらでは
カラオケ語と言う)や表音記号でも乗り切れない。



タイの歌はテンポの速いものが多い。
あんちょこは、カタカナに決めた。
これだとすぐ音が出てくる。
タイ人があんちょこを見て、これは何だ?と怪訝な顔をする。



これで、日本の歌のタイ語版も含め、
4~5曲、タイ人の前で歌えるようになった。
とりあえずレパートリーを10曲に広げたい。





タイの歌は、若者のポップス調の歌から
昔がしのばれるゆったりした「ルークトゥン」(田舎歌)まであるが、
やはり牧歌的なルークトゥンが多くの人に人気がある。


代表的女性歌手ターイ・オラタイの「人生の王子様」は、
タイ北東部「イサーン」からの出稼ぎ娘の気持ちを切なく歌っている。

https://www.youtube.com/watch?v=2trZ3D6JzcY



タイの歌はテンポの速いものからゆったりしたものまで、いい曲が多い。
タイには日本の歌が入っているが、日本には入っていない。
日本での外国の楽曲は、欧米だけだから、アジアやアフリカの
名曲は知られていない。


タイの歌もいいものが多い。
比較的シンプルで、メロディーの流れがきれいな
歌ほど心に入ってきやすい。



タイの歌で、最初に覚えたのが、有名なバード・トンチャイの
「ミーテー・キットゥン」(恋しく思うばかり)。

https://www.youtube.com/watch?v=p7bx7rHomD8

離れた恋人を想うロマンチックな歌詞とメロディーだ。

トンチャイは、東日本大震災に対しても勇気づける
タイの歌を送ってくれている。

https://www.youtube.com/watch?v=WRwTc7a_Jzs&list=PLLT_TroQ0EgdyB0WMSGXMdx_u-i2KDJb0&index=7



これに次いで、ピンクパンサーの「パーンチャニー」や
25hoursの「メクイルー」(知らなかった)など。と言っても聞かないとわからない。

https://www.youtube.com/watch?v=l0qGnIeEY28&index=16&list=PLLT_TroQ0EgcnFARuLRD9WnaEblxeWW_b

https://www.youtube.com/watch?v=v0UvOsCi8mc&index=10&list=PLLT_TroQ0EgcnFARuLRD9WnaEblxeWW_b



今は、あんちょこを作って、暗唱できるよう努めている。

いずれもしみじみした恋歌である。



日本の歌はタイで人気がある。
タイ語になるとガラッと変わったタイ風の感じになるから面白い。
歌詞だけでなく、まるで別の曲だ。


次回に、タイ人の間で人気のタイ語化された日本の歌について
紹介したい。
[PR]
by ucci-h | 2016-09-08 01:15 | アジア的な生活 | Comments(2)
楽曲がCDに焼けないよ~!

日本のいい歌を、異国にいても、覚えるようにしている。


NHKの日曜の「のど自慢」で歌われる歌などが参考になる。
いい歌だと思うと、それをユーチューブで聞いてみる。


そして、それを楽曲ソフト「iTunes」に登録し、
聞くことにしている。

「iPad」でも、また「携帯のレコーダー・ソフト」でも
聞けるからいいのだが、CDにも焼いておきたくなる。


今回、これがうまく焼けなくなった。
MP3CDだといいのだが、オーディオCDだと
どうも失敗する。
何が違うのだろう?



d0159325_21494783.jpg




原因は、①焼くソフトの不具合か、
②CD-Rメディアが良くないか、
③パソコンのDVDドライブがいかれてきたのか
どれかだが、これが判別できない。



先日修理店に持ち込んだら、なんのことはない、
空のはずのCD-Rが使用済みだったのだ。
CDが空きか、すでに焼かれているかの、目視での見分け方を学んだ。

新しいCD-Rを買ったら「ディープ・バーナー」(焼き付けソフト)で
焼けた。


しかし、次の機会には、オーディオCDでは焼けなくなった。
やはりメディアの問題かと、今度は念のため、値段が5割高い
ソニー・ブランドのCD-Rを買ったが、これが焼けない。
2~3枚試したがダメ。メディアが悪いわけではないだろう。



焼き付けるにも、iTunes自体やWindows Media Playerまた
deep burner以外にも2つの焼き付けソフトでやってみたが、
ソフト自体は操作を完了してくれても、聞いてみると焼けていない。
どういうことだろう?



すると、やはり古くなったパソコンのDVDドライブかな?
でもそれなら、MP3でも焼けないだろう・・・。



結局、Windows Media PlayerでMP3 として焼けば
車のプレーヤーでもDVDプレーヤーでも聞けるので
それでやることにした。



日本の歌、タイ語の歌、タイ語レッスン・・・
耳を通して覚えることは多い。
[PR]
by ucci-h | 2016-09-04 21:50 | アジア的な生活 | Comments(0)
あほな駐車をした車が悪いのかショッピングモールが悪いのか?
チェンマイのスーパーなどの駐車場は、
車が多いときは、駐車した車の列の前に
横向きに別の車を何台か駐車させる。


このように前方に別に停められ、後ろから車を先に出したいときは、
手で前の車を押し駐車位置をずらして出ていく。
合理的と言えば合理的だが・・・。


そう、目の前にとめた車を動かせないと困る。
先日、プロメナーダというモールで映画を見ての帰り、
前の1台を動かし、もう一台もと思ったら、
ギヤが入っていて動かない。


ギヤを外して停めておくのが鉄則だが、
抜けた人間がいる。
小さな車でもギヤが入っていたら、持ち上げても動かせない。


警備員を呼んで動かしてもらうことになる。
しかしこのモール、客が少なくあまり儲かっていないせいか、
探せど警備員が見つからず。困った・・・。


この車の運転手が車で帰れないのか?困った。
幸いもう一つ後ろの列の車の人が来て、アドバイスをくれた。
バックで車止めを何とか乗り越えて、どうにか後ろに出られた。


実はこの不埒な車、来た時に窓ガラスに何枚か張り紙がしてあった。
「故障でギヤを動かせなくてごめんなさい」てなことかと
思ったが、そうじゃなくて、私以外にも困った人が何人か
いたのだろう。


d0159325_18444315.jpg




「クワーイ(アホー)」とか「ニアー(ばかもん)」とか
侮蔑する言葉が並んでいた。
本人は、今後あらためるだろうか?


それよりも、大きな駐車場なのに、警備員がいない
このショッピングモールは無責任極まりない。
[PR]
by ucci-h | 2016-09-02 18:46 | アジア的な生活 | Comments(2)
主人に愛着がましたのか我が家の愛犬クロ
我が家のクロも7月で6歳になった。
人間だと30代のはずだが、
本人(犬)は、自分が人間だと思っているせいか、
どうも人間の6歳並みだ。

その証拠(?)に、毎晩私のそばにくっついて寝る。


そして、誕生日を迎えて以降、
暗くなってからは、いっそうそばにいるようになった。


d0159325_1839306.jpg



私が書斎にいれば、そばで居座っているし、
階段を上がり下がりすれば、一緒についてくる。


さらに以前は近寄らなかった
トイレ、シャワーにも入ってきたり
入り口で待っているようになった。


可愛いけど、どうしてだろう?
最初は、怖がりなので、何かの拍子に
そばに寄り添うようになったなったのかと
思ったが、雷の時以外の静かな時でも
そばにいる。


何か心変わりしたのか聞いてみても
返事はない。
なついてくれるのはうれしいことだが、
ちょっとオーバーだな。
そのうち、また変わるのかな?
[PR]
by ucci-h | 2016-09-02 18:39 | アジア的な生活 | Comments(0)
ポケモンがタイに“文化革命”を!?

リオ・オリンピックが始まり、
タイの新憲法案の国民投票が行なわれるこの時期に、
ポケモンがタイにもやってきた。


ポケモンはタイにちょっとした“文化革命”(?)を起こしそう
といったら大げさか!?


d0159325_21441979.png



チェンマイの道路には
いたるところ立派な(?)歩道(フットバー)がある。
しかしタイ人はほとんど歩道を歩いていない。


歩道は、看板を立てたり、草をはやすところだ。
街中で歩道を歩いているのは、ほとんど西洋人か
日本人か観光客だ。


暑いタイでは人々は歩くことを好まない。
200m先の店でも、車かバイクで行く。


そこにポケモンがやってきた。
タイ人を見ていたら、普段2~30mを歩くのも
嫌がるのに、ポケモンのいる50~60m先まで
歩いて行っちゃった!


そのうち、チェンマイの歩道に歩く人が
増え、ウォーキングが広まったら、
それはポケモンの「功績」だ。


その期待は薄いが、
ポケモンがタイの街に広がることは
間違いなさそうだ。
[PR]
by ucci-h | 2016-08-07 21:46 | アジア的な生活 | Comments(1)
愛犬クロの“見栄”
愛犬クロを連れて近くのパヤップ大学の
郊外キャンパスを散歩するのが
日課になっている。


クロも走り回って幸せだ。


d0159325_2315370.jpg



行くとなると“座敷犬”クロは玄関でジャンプして喜ぶ。
車のドアのそばで待つ。
でもバイクで行くとなると、すごすごいったん家に戻る。
理由は、帰りの様子でわかる。



帰ってくるとき、車だと、
団地のセキュリティーのあたりまで来ると
もう車から外へ出せと騒ぐ。


おろしてやると、近所の家の犬に向かって
キャンキャン吠えながら家まで走る。
うるさいくらいだ。


ところが、バイクで帰るときは、おとなしい。
セキュリティーに来ても、籠の中で静かにしている。


何が違うか?


d0159325_2331914.png



ショウ・オフ(タイ語でもショウ)の
違いだ。


車で帰るときは、ハイソー(上流)の
犬だと、近所の犬に見せつけるため声を上げる。


でもバイクだと、ローソー(下流)の
犬だと思うのか、静かにしている、
というわけ。



タイの犬の「見栄」は面白い。
日本でもあるのかな?
[PR]
by ucci-h | 2016-08-06 23:05 | アジア的な生活 | Comments(1)
水中ウォーキング万歳!
近くのプールに水泳に行く。
50バーツ(150円)。
すいている。


泳ぐだけでなく、水中では
いい身体のトレーニングができる。


d0159325_23493532.jpg




折から、NHKEテレで、
「水中ウォーキング」を7~8月とやっている。


水の抵抗力に対抗し運動量が増え、
水圧で血流を増し、
体温より低い水温でエネルギー消費が増す
というわけ。


できるだけ抵抗の多い運動で
体幹をまっすぐ保つと、
下半身だけでなく、上半身にもいい
エクササイズとなる。


水泳、そして水中エクササイズ万歳!
8月、日本と違って、涼しい日が多いが・・。
[PR]
by ucci-h | 2016-08-05 23:50 | アジア的な生活 | Comments(0)
8月! リハビリが明けた
8月になった。

自分のことながら、6か月間の“リハビリ”明けだ。


2月からの腰痛治療、リハビリが終わり、
97%がた回復した。


水泳、ジム、そしてゴルフの練習も
できるようになってきた。


d0159325_175971.jpg



折から、リオデジャネイロ・オリンピックも始まる。

そして近所のパヤップ大学も8月から新学期。
学生たちが3か月ぶりにキャンパスに戻ってきた。
活気が出てきた。
[PR]
by ucci-h | 2016-08-05 17:07 | アジア的な生活 | Comments(0)
リハビリの合間に久方ぶりの健康診断に行ったら・・・
腰痛から6か月間のリハビリに入って4ヶ月。
こちらの雨期入りとともに、ようやく足腰の痛みで
よく寝られない状態からは改善してきた。



年を重ねると、何事も回復するのに時間がかかる。
マッサージ、温泉、ストレッチ、体操、塗り薬、鎮痛剤・・・
考えられるほとんどのことをやってきた。
体操と塗り薬が比較的効いたようだ。



身体の養生が日課の様なものだが、
こちらの病院で健康診断の半額プロモーションが
あったので、何年振りかでメディカル・チェックに行ってきた。


d0159325_13185599.jpg



@@@@@



人間ドックでは、見つかるものもあるし、見つからないものもある。
また、「病院のメディカル・チェックは、不安を誘い、治療に誘うために
マーケティングだ」との偏見を持っているので、しばらくは
やっていなかった。
自分の健康は、自分で感じようというのがメインである。



久しぶりに行って、検査は血液・尿検査、X線、心電図などの
最低限のものだったが、まあ血液検査でかなりのことがわかるからいい。
結果は思ったより良かったので、ドクターとも話して一安心。
もちろん、血圧が高めなのと、悪玉コレステロールがやや多いので、
気を付けよう。



運動を増やすためにも、早めに足腰の痛みを払しょくしよう。
これからチェンマイは過ごしやすい季節に入る。
[PR]
by ucci-h | 2016-05-26 13:19 | アジア的な生活 | Comments(3)
6か月間のリハビリに入ろう
腰痛というのは、原因がわからないだけでなく、
体の中のどこがおかしくなっているのか
つかめないことが多い。
日本人の腰痛持ちは三千万人近くいると言われる。



一か月前ゴルフで歩いて以来、腰から左脚が痛み出し、
その後一か月、ストレッチ、整体、マッサージと、
痛み止めを飲みながら改善に努めたが直らない。



今回が初めてではなく、昨年七月ごろ同様に痛み、
ゴルフも四か月やめて回復に努め、年末には回復していたが、
また痛くなった。



@@@@@


d0159325_1585719.jpg



一か月も痛みが引かないので、来週の帰国前だが、
変形箇所を確かめるために、チェンマイのラム病院へ行った。
腰から左脚にかけて神経が痛く、前履はOKだが、後屈すると痛みが強く、
脊柱管狭窄かどうかMRIで見てもらうことにした。



検査の結果、やはり脊柱管狭窄症だった。
画像で見ると、腰椎(5つ)のうち4つがわずかながら
脊柱管を圧迫し、中を通っている神経の痛みが広がるようだ。



d0159325_1595265.jpg




あと1週間だが、少し病院に通いリハビリに努めよう。
と言って動かないでいるのもよくない。
先生のアドバイスに従って、水泳、サイクリングを
やり、ゴルフは6か月間休止としよう。



@@@@@



こちらでの保険は、泊りなら効く。
今回はMRI検査の高い費用がカバーされるかどうかだった。
「MRIを使って症状が出れば保険適用、何もなければ
単なる検査で自己負担になるでしょう」と病院の人から言われ、
はてどちらがいいのだろうと一瞬思ってしまった(笑)。



脊柱管狭窄が出たので保険でカバーされた。
なおこちらでのMRIは、一万バーツ以下(2万3千円くらい)で比較的高くない。
給付の天井の低い保険に入っているが、三分の二は保険でカバーされた。
自己負担も、一万バーツ以下(2万3千円くらい)ですんだ。
[PR]
by ucci-h | 2016-03-02 02:01 | アジア的な生活 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース